面白い無料ゲームアプリの最新情報
脱出ゲーム「騎士の部屋からの脱出」で謎解きに挑戦!

脱出ゲーム「騎士の部屋からの脱出」で謎解きに挑戦!

「ここのところ忙しい日が続いてちょっと休みたいなと思っていたら久しぶりにK氏から連絡があった。

とっても雰囲気のある部屋を見つけたんだって。」

落ち着いた色調の部屋とオルゴールのBGMがどことなくホラーぽく感じる本作ですが、2015年2月12日にMild Escapeから公開された脱出ゲームで、Mild Escapeでは8作目の脱出ゲームとなっています。

※著者撮影

 

怪しいところはタップしてみよう!

プレイヤーが脱出をする部屋は、騎士の鎧、絵画などが飾られているアンティークな部屋となっており、四方の壁に隠された仕掛けを解いていくことで部屋から脱出できます。

脱出ゲームでは、とにかく気になる所はタップして調べることが重要となります。

基本的にタップをすると視点が変わるため、部屋の四方をタップして変化がないかを試すことが脱出への近道です。

※著者撮影:意味あり気な騎士の鎧

 

ヒントを見つけて謎解き!

部屋にはタップすることで、アイテムが入手できるオブジェクトや、入力する必要があるオブジェクトが多数登場しますが、それらは仕掛けが解けるたびにヒントも入手できるため、手順を追っていけば脱出は容易になります。

また、基本的に後戻りができなくなって詰んでしまうということはないので、分かるところからとにかく解いていくと良いかもしれません。

※著者撮影:円盤と下に書かれた文字は何を意味しているのか

 

迷った時は?

脱出ゲームではよくありますが、迷った時は今まで手に入れた情報をメモに取っておくことで、意外と早く仕掛けを解くことが可能になるかもしれません。

そして、今まで解いた仕掛けを頭から順を追って見直してみると、新しい発見があるかもしれません。

また、手に入れたアイテムも使用するほかに、詳しく調べることができるアイテムもあるので、全てのアイテムを調べてみるのも良いでしょう。

一部の仕掛けは柔軟に考える必要があったりするので、慌てずに頭の体操と思ってじっくりと解くことも大事です。

 

ハッピーコインを見つけてハッピーコインエンドを見よう!

全ての仕掛けが解けて、部屋から脱出するとエンディングとなりますが、本作には通常のエンディングとハッピーコインエンディングといわれるエンディングが存在し、全ての仕掛けを解いた後更にもうひとつの仕掛けを解くことで、ハッピーコインが入手できます。

そのハッピーコインを入手した状態で部屋から脱出すると、真のエンディングとなるハッピーコインエンディングを迎えることができます。

部屋から脱出できる状態になってから、部屋中を探して変わっている所があれば、そこがハッピーコインエンディングへと繋がるカギになります。

※著者撮影:これを取れば思い残すことはない

 

仕掛けがわかれば単純だけど

脱出ゲームは仕掛けがわかっている2回目以降は、クリアにはそこまで時間が掛かりませんが、初回だとどこをタッチすればいいのか、この暗号はなんなのか、アイテムはどこで使うのかなど謎が多いので、一つ一つ試していく内に時間が…というパターンに陥ることが多いですね。

実際、初回は何時間も掛かったのに、2回目以降は短時間でクリアできるようになります。

一度クリアした後は何分でクリアできるか再チャレンジするのも良いかもしれません。

 

脱出ゲーム初心者

本作は比較的シンプルな構造の部屋から脱出するゲームとなっており、一部の仕掛け以外は進めているだけで解けていくことが多いため、脱出ゲームをあまりやったことがないという人でも気軽にプレイできる内容となっています。

そのため「仕掛けが解けなくてストレスが貯まる!」といったことはあまりなくプレイすることができました。

制限時間やゲームオーバーもないため、気軽にじっくりとプレイすることをオススメします。

 

 

App Storeはこちらから

Google Playはこちらから

おすすめアプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ゲームアプリジャンル一覧

アプリジャンル一覧

ストアに接続中...