自分オリジナルのスマートな街を作ろう!シムシティ ビルドイット SIMCITY BUILDIT

自分オリジナルのスマートな街を作ろう!シムシティ ビルドイット SIMCITY BUILDIT

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/9/24 09:09

 

(筆者撮影)

シムシティ ビルドイット SIMCITY BUILDIT

概要

このシムシティ ビルドイット SIMCITY BUIDLITは家やビル、道路、公共施設などを作り自分の街を作っていくというゲームです。主な遊び方は家を建ててシムミリオン(お金)を得て、公共施設を増やし、住人を増やしていくゲームです。

 

家は工場から得ることができる材料を使い建てることができます。家を建てることでシムミリオンを得ることができます。最初に建てることができる家は一軒家です。建てた後でまた材料を使うことでどんどんグレードアップしていきビルのようになり、住人をより一層増やすことができます。

 

シムミリオンを使ってサービスと特化という施設を建てることができます。

サービスについて

(筆者撮影)

住民が増えると不満が出てきます。不満を解消するために建てる施設が上にある画像にあるサービスです。サービスは住人が増えることで建てることができる公共施設が増えます。

 

公共施設は効果が発揮できる範囲が決まっていて、一定の範囲に1つ置かないと住民からの不満が起こります。

 

住人の不満を放置しておくと住人が減ってしまいます。。どのように公共施設を置けば効率よく公共施設を活用できるか考えながら設置しましょう。

 

住人からは税金を得ることができます。得られる税金は街への満足度で決まります。

 

満足度は上の画像にある特化という公共施設で上げることができます。このサービスの公共施設と同じように範囲が決まっています。特化の公共施設を増やして街の満足度を上げて税金をいっぱいもらえるようにしましょう。

 

その他の施設

住人が増えると貨物船波止場を建設できるようになります。

 

貨物船波止場では一定時間おきに出てくる材料を指定された数だけ渡すことによって黄金のカギを手に入れることができます。

 

黄金のカギを使うことによってシムミリオンでは建てることができない施設を建てることができます。

 

住人がもっと増えるとブー・タワーを建設することができるようになります。

(筆者撮影)

ブー・タワーでは災害チャレンジができるようになります。災害チャレンジはランダムで建てたビルを壊されます。壊された建物は材料を使うことで立て直すことができ、壊れた建物をすべて直すことによって黄金のカギを手に入れることができます。

 

住人がもっともっと増えると空港が建設できるようになります。

(筆者撮影)

空港を建設することでエレガントなパリの風景を加えることができます。

 

ようは、パリ風の建物を建てることができるようになるということです。

 

パリ風の建物を建てて自分の都市をおしゃれにしていきましょう。

 

家をたくさん建てたりイベントをクリアすることで得られたりする経験値でプレイヤーレベルが上がります。プレイヤーレベルが17になるとコンテスト本部をアンロックすることができます。市長コンテストでは与えられたものをクリアすることでほかのプレイヤーとの差を広げましょう。

 

ここからは私がこのゲームをプレイしてみての感想を書きたいと思います。

感想

私のこのゲームをプレイするときに意識したのは道路をマス目上にして街を見やすくしたことです。しかしこれのプレイスタイルをするときに先に道路を作ってしまったので後々公共施設を建てるときに大変になりました(笑)。

 

皆さんは計画的に道路を作るようにしてください。道路をアップグレードしていると壊すのがもったいと感じてしまいます。

 

あと、私が気を付けたことは周りに害を与える発電所を建てないということです。

最後に

上にも書いたようにこのゲームは個性があふれ出るゲームになっています。

 

自分なりのルールや目標とする街を定めでプレイしてみるといいと思います。

Apple Storeへ

Google playへ

 

関連記事

※ 始めるなら今がチャンス!キャラを自由に育てて対戦する新感覚スマホRPG[PR]

※ 好きなキャラをお好みに育成して戦略的に楽しめる![PR]

※ 今から始めても楽しめる!まったりゆったりみんなと楽しむスマホRPG[PR]

アクションRPGのアプリが気になる方はこちらをチェック

アクションRPGのアプリ一覧

おすすめ人気記事

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月24日 06:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...