面白い無料ゲームアプリの最新情報
推理アドベンチャーゲーム【クリミナルケース】の勧め

推理アドベンチャーゲーム【クリミナルケース】の勧め

刑事物語は好きですか?

捜査官に憧れたことはありませんか?

グリムズバラの捜査官チームの一員になって、難解事件を解決していきませんか?

そんな刑事物語に興味がある方に、クオリティーの高い【クリミナルケース】をご紹介します。

 

 

【クリミナルケース】とは?

【クリミナルケース】は、フランスのインディーズ会社が開発したゲームにも関わらず、半年で14億以上の利益を生み出したヒットゲームです。

海外の刑事ドラマの雰囲気のサスペンスアドベンチャーで、グリムズバラという捜査官チームの一員になって、次々起こる殺人事件の捜査をしていきます。

 

※プレイができるのは、13歳以上である必要があります。

 

 

【クリミナルケース】の遊び方

・『捜査』

基本の捜査は、【犯行現場】の調査です。犯行現場へ行って、落ちている事件の手がかりになりそうな物や、証拠品を探します。

犯行現場によってルールは異なり、指定されたものを犯行現場から探す犯行現場、パズルになった犯行現場のパズルを完成させる犯行現場、制限時間以内に指定された証拠品になるものをできる限り見つける犯行現場があります。

犯行現場に行く時にパートナーを選びます。選んだパートナーによって、ヒントの回数が変わってきます。

 

・『検証』

【犯行現場】で見つけたゴミ袋や枯葉の山など、証拠品が隠れていそうなものを持ち帰ります。

そこから発見された、破れたメモ等をパズル形式で修復して検証します。

 

・『分析』

証拠になりそうなものを鑑識に頼んで分析します。分析結果から、犯人の身体的特徴を見つけていきます。

鑑識に頼んでから数時間後に分析が完了します。

また、発見したメモ等から数字や文字を読み取る作業も分析の一つです。

 

・『尋問』

捜査をしていくうちに浮かび上がった犯人像や、犯行現場に落ちていた手がかりをもとに容疑者を見つけ出していきます。また、その容疑者達の証言によって浮かび上がった他の容疑者達にも尋問をして、アリバイを確認していきます。

 

・『逮捕』

今までの証拠や尋問してわかったことをもとに、容疑者の誰が犯人かを特定し、逮捕します。

 

 

【クリミナルケース】のシステム

現場捜査や検証のそれぞれのゲームには時間のカウントがあります。

捜査にかかった時間によって点数が変わっていき、その点数を貯めて、『検証』する時や『尋問』する時に必要な『スター』を手に入れます。

スターを手にいれるまでは、繰り返し捜査をして点数を貯めなくてはいけないので、捜査をできるだけ早く済ませて、高得点を狙う必要があります。

 

さらに、通常の捜査を終えて犯人を逮捕した後、追加捜査が始まります。

追加捜査も終了し、45個のスターを獲得すると、【エリートモード】をプレイすることができます。【エリートモード】は犯行現場やミニゲームが難しくなった、上級者向けのモードになります。

 

また、Facebookと連携することでエネルギーが貰えたり、友達と一緒に遊ぶことができたりします。友達は犯行現場に向かう時のパートナーとして選択することもでき、エネルギーを受け取り合うこともできます。

 

 

【クリミナルケース】基本的なゲームがモノ探しとパズルなので、難しい操作は必要ありませんし、特別な知識や思考回路も必要ないので、初心者の方でも始めやすいゲームです。

ただし、年齢制限がされてあるように、グロテスクな表現が含まれているので、苦手な方は控えた方が良さそうです。しかし、言い換えればその分リアルに表現されているということになります。

実際、グラフィックは非常に綺麗で、【犯行現場】はリアルに描かれていて臨場感があります。しかし、犯行現場がリアルに描かれている反面、他の登場人物は海外コミックのようなタッチで描かれているため、海外ドラマのように真面目な内容でも捜査チームの他の人物達が明るく会話をしてくれます。

捜査の手順も細く、現実の捜査のように進められるようになっているので、子供向けではなく、刑事物語が好きな方、刑事物語のゲームを求めている方は、是非【クリミナルケース】をやられてみてはいかがでしょうか?

 

iOSダウンロード

Androidダウンロード

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ゲームアプリジャンル一覧

アプリジャンル一覧

ストアに接続中...