面白い無料ゲームアプリの最新情報
可愛く賑やかなゲームアプリ「メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-」

可愛く賑やかなゲームアプリ「メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-」

「メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-(以下メルスト)」は2014年1月に配信されたゲームアプリで、ラインストラテジーの先駆けとも言えるタイトルです。

※筆者撮影

 

可愛いキャラクターが魅力!

メルストは「獣」、「天使」、「水着」、「騎士」など出身国の特徴を持ったキャラクターがおり、可愛く綺麗なイラストが特徴となっています。

また、バトルではデフォルメされたキャラクターたちがコミカルに動きます。

※筆者撮影

※ちなみに、メルストはイラスト集が発売される程キャラクターの人気が高く、一時期は入手困難になる程でした。

 

癒術士がモンスターを癒す物語

メルストのストーリーは主人公の癒術士が、瓶に入った少女「メルク」の記憶を取り戻すために旅に出るという内容です。

メルストの世界「メフテルハーネ」では通常のモンスターは凶暴な存在で、モンスターを癒しておとなしくする存在が癒術士と言われています。

※筆者撮影

 

キャラクターのストーリーが面白い

スカウト(ガチャ)で手に入るキャラクターには、それぞれ会話形式のストーリーがあり、そのストーリーを見るとどういった性格なのかがわかります。

また、通常のストーリークエストやイベントにも沢山のキャラクターが登場するため、「お気に入りのキャラクターが活躍した!」ということもあったりします。

なお、過去のイベントはゲーム内で手に入るメダルを使用することで、いつでもプレイすることができ、イベントで手に入るキャラクターもメダルを使用して入手できます。

 

パーティ構成が攻略の鍵

メルストは迫ってくるモンスターを倒しながら、ステージを進めていくバトル形式となりますが、序盤を抜けるとパーティ構成を考えないと攻略は難しくなります。

メルストのキャラクターは大きく分けて、前衛、中衛、後衛の3種類に分かれており

・前衛は斬撃、突撃、打撃

・中衛、後衛は銃弾、弓矢、魔法、回復

という攻撃方法となります。

そして前衛には盾役と攻撃役の2種類があり、盾役はノックバックを防げるのでモンスターの進行を食い止めて、中衛、後衛を守ることができ、攻撃役は攻撃を回避しながら高い攻撃力でモンスターをすばやく倒すことができます。

また、属性も5種類あり有利不利があるため、ステージによって使い分ける必要が出てきます。

 

パーティ構成としては

・盾役×1、回復×1、中衛と後衛×3の安定型

・後衛×5の高火力型

・攻撃役×3~4、回復×1~2の高速周回型

などがあります。

※筆者撮影

 

メルストは新規でも入りやすいか?

長く続いているタイトルでは良くある「古参プレイヤーと新規プレイヤーの格差」ですが、メルストでは果たしてどうなのか?

・過去のイベントのプレイ、キャラクターの入手が容易

・ギルドバトル(PVP)は難易度を選択できる

・☆2、☆3のキャラクターだけでも育成と進化をすれば主力として使える

・バトルで困ったときはチャットで救援をすれば大量のプレイヤーが助っ人として乱入してくる

という要素があるため、格差についてはあまり気にならず、新規プレイヤーも比較的入りやすいです。

なによりキャラクターとストーリーの魅力が十分にあるため、一度プレイする価値はあるのではないでしょうか。

 

App Storeはこちらから

Google Playはこちらから

おすすめアプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ストアに接続中...