3Dでアイドルが躍る⁉超有名アイドル育成ゲームアイドルマスターシンデレラガールズのリズムゲーム『スターライトステージ』をプレイ!

3Dでアイドルが躍る⁉超有名アイドル育成ゲームアイドルマスターシンデレラガールズのリズムゲーム『スターライトステージ』をプレイ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. いっぱいあるぞ、リズムゲーム!
  2. ロック・バラード・演歌・正統派アイドルソングとジャンルは多数!
  3. 個別ストーリーは、出会いからスタート!
  4. とにかく可愛い!躍る3Dモデル!

いっぱいあるぞ、リズムゲーム!

みなさん、音ゲーはよくされますか?
今では、ゲームセンターにも、たくさんの種類の筐体がありますよね。
中でも、リズムゲームアプリは戦国時代。

他にはない「3Dモデルのアイドルが踊る」機能を備え、
たった一年で1700万ダウンロードを突破した爆発的人気を誇る
『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』を紹介します!


提供:app store

『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』は、
モバゲーからリリースされているソーシャルゲーム"アイドルマスターシンデレラガールズ"が元の本格リズムゲーム!

プレイヤーは「プロデューサー」と呼ばれ、その名の通り、アイドルの成長を見守っていきます。

 

アイドルの総数は100人以上!

モブはいなくて、みんな主役で、シンデレラです。

 

使用されている楽曲は、既存のシンデレラガールズのCDやアニメで使われた曲に加え、
スターライトステージのイベントで新たに制作された楽曲もあり、随時更新されていきます。

シンデレラガールズのイベントにて登場し、まだ曲をもっていないユニットは、今後に期待が高まります。

 

ロック・バラード・演歌・正統派アイドルソングとジャンルは多数!


撮影:おさきまくら

リズムゲームの基本は「タップ」「ホールド」「フリック」の三種類で構成されています。
MASTER+という最高難易度では「スライド」が増え、さらにやりごたえが増します。

マンネリ化を防ぐため、MASTER+は随時曲の追加が行われ、
指定された楽曲をこなして特別な報酬がもらえるぴにゃリクエストや、
端末を振ると曲がランダムに選ばれるシェイクセレクトなど、新機能が続々登場しています。

ゲームの難易度は現在5種類あるので、低難易度で練習を重ねて、
高難易度でフルコンボができるように練習もできます。
難易度の高い曲は、数々の音ゲーをこなしてきた猛者をも唸らせるほど。

それでも人気が高い理由は、キャラクターの魅力にあります!
元がソシャゲなだけあって、全てのアイドルに視点をあて、アイドル同士の掛け合いはもちろん、
個別でもストーリーがあるので、キャラクターの魅力がいろんな場所でたくさん感じられます。

 

個別ストーリーは、出会いからスタート!


撮影:おさきまくら

メインストーリーや、イベントストーリーは全てフルボイス!
残念ながら、まだ声のついていないアイドルもいますが、
声無しだった早坂美玲ちゃんがイベントでCV発表になり、ユニット楽曲をもったことで、
スターライトステージ内での、声無しアイドルへの今後が期待されます!

 

とにかく可愛い!躍る3Dモデル!


撮影:おさきまくら

そして、スターライトステージの最大の特徴はミュージックビデオです!
難易度MASTERをクリアすることで解放されるMVは、3Dモデルのアイドルが、踊ってくれます!

100曲以上の楽曲すべてにMVがついていて、
ダンスだけではなく、背景・ステージのセットなど、デティールが細やか。
リズムゲームをせずにMVを見て一時間が経過していた・・・なんてことも。

また、ガチャで獲得できる、最高レア度SSRのキャラクターには、専用衣装がついてきます。
上記の画像で着せている衣装は、初期からある全員共通の衣装ですが、
一人でも専用衣装を持ったキャラクターを持っていると、それだけで倍以上楽しめます。

 

楽曲には、総選挙で上位を獲得したアイドルのソロ曲もあり、

その曲を歌っているアイドルをセンターにしてMVを見ると”特殊な表情”をしたりと芸が細やか。

 

他にも、自分で事務所をカスタマイズできるルーム機能や、
称号、ランキング機能など、やり込み要素がたくさんあります。

キャラクターの数は多いですが、まずは見た目で好きなアイドルを決め、そのアイドルを中心に育成。
やっているうちに、担当アイドルが決まってくることでしょう。
担当が複数なんてことも、珍しくはありません!

初心者でも難しくなく、とっても楽しいゲームですので、一度ダウンロードしてみてください!

 

iPhoneの方はコチラからダウンロード→ app store

Androidの方はコチラからダウンロード→ Google Play

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

ストアに接続中...