面白い無料ゲームアプリの最新情報
ポケモンでボードゲーム!「ポケモンコマスター」ってどんなゲーム?

ポケモンでボードゲーム!「ポケモンコマスター」ってどんなゲーム?

どうも、ichi01lotusです。
ゲームアプリは初心者ですが、初心者なりの視点でアプリ紹介をしたいと思います。よろしくお願いします。

「ポケモン」もとい「ポケットモンスター」は、ゲームをしない方でも一度は聞いたことがある名前かと思います。
最初のシリーズが発売されてからだいぶ経ちますが、人気が継続しているゲームタイトルですよね。
少し前には「ポケモンGO」が配信されて、爆発的な人気を博したとともに社会現象にもなりました。

さて、今回は大人気ゲームタイトルである「ポケモン」のボードゲームアプリ、「ポケモンコマスター」を紹介したいと思います。

※ichi01lotus撮影

PFGとは?

※ichi01lotus撮影

ゲームをインストールし、プレイを開始すると突然「PFG」という言葉が出てきます。なんだろうかと、と考えているとポケモンのフィギュアらしきものと仮面を渡されます。

PFG=Pokemon Figure Gameポケモンフィギュアゲームの略でした。
タイトルのコマスターというのも、フィギュアとコマを掛けているのかと納得できました。以下、フィギュアのことをコマということにします。

要するに、ポケモンのフィギュア=コマを集めて強いデッキを作り、大会を勝ち進んでいくという内容です。

6体のフィギュアを並べて、ライバルと対戦を行います。それぞれにゴールというものがあり、そこに相手のコマが到達すると負けになります。逆に、相手のゴールに自分のコマが到達すると勝ちとなります。

相手のコマと自分のコマがぶつかった時、ちょっとしたバトルが発生します。ここで、ポケモンそれぞれが持つ技が使われます。
単なる物理攻撃だけでなく、毒や眠りなどの特殊効果のある攻撃もできるのが面白いですね。

ボードゲームというジャンルを公式が明記していますが、特殊効果でコマが動けなくなったり、デッキというワードを使っているあたりでもカードゲーム要素もあるような感じです。
ざっくりいうとテーブルゲームになるのでしょうか。

実際やってみると、最初のうちは簡単に進めるのですが、少しずつ進みづらくなっていきます。コマの強さを考慮したりや動かし方に配慮しながらやらないと、自分のゴールを取られてしまいます。

コマの強化と入手

※ichi01lotus撮影

最初からいくつかコマを持っている状態ですが、ゲームが進行とともにそのまま進んでいくのは難しくなります。もちろん、コマの強化と新しいコマの入手する方法があります。

・コマの強化
対戦でも経験値は得られますが、強化素材でコマを「フュージョン」させることで多くの経験値を得ることができます。

・コマの入手
ショップでトレボといわれるものを購入することで、新しいコマの手に入れることができます。他のゲームアプリでいうガチャのような形です。
ダイヤというゲームの中で手に入れることができるものを消費して、購入できますので課金の必要はありません。

対戦をサポートしてくれるもの

※ichi01lotus撮影

対戦の中で、ピンチになったり次の一手に悩んだりした時には、心強いサポートが2つあります。

・プレート
追加効果をもたらすカードのようなものです。プレートを使ってからコマを動かすことで、有利にゲームを進めることができたり、ピンチを打開できたりします。

・AI
AI=Artificial Intelligence(人工知能)の略です。対戦中に悩んだら、AIを選択することで最善の一手を自動的に打ってくれます。対戦をすればするだけ、データが蓄積されるのでAIが強化されてより最善の手を考えてくれるようになります。

最後に

従来の「ポケモン」とはまた違う楽しみ方ができるゲームアプリではないでしょうか。AIといった目新しい機能もあるので、初心者でも始めやすいと思います。
自分も初心者なので、時々AIに頼っています。
「ポケモン」好きはもちろん、あまり触れたことがない方も、頭の運動やコマ収集を目的にやってみてはいかがでしょうか。

ゲームアプリ情報

「ポケモンコマスター」
ジャンル:ボードゲーム
メーカー:The Pokemon Company
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

Google play はこちらから

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ゲームアプリジャンル一覧

アプリジャンル一覧

ストアに接続中...