面白い無料ゲームアプリの最新情報
アプリで超本格王道RPGができる!「グランドサマナーズ」

アプリで超本格王道RPGができる!「グランドサマナーズ」

どうも、ichi01lotusです。
アプリ初心者の自分ですが、RPGゲームは物心ついた頃からやっていました。そのおかげか、物語のあるゲームを好んでやります。
そんなわけで、ゲームアプリで「超本格王道RPG」と謳われれば気にならないわけがないのです。そこで今回は「グランドサマナーズ」を紹介したいと思います。

※ichi01lotus撮影

物語を彩るキャラクターたち

※ichi01lotus撮影

RPGで重要だと思うのは、ストーリーはもちろんのことそこに生きるキャラクターたちです。いかに魅力的なキャラクターであるか、それによってゲームの世界観に入り込めるかどうかが決まるのではないかと思うのです。

主人公はレイアスという快活な青年です。広い世界を冒険したいという夢を持つ新米冒険者で、プレイヤーに寄り添う立場ですね。戦闘は未熟ですが、召喚という術に目覚めて、それを駆使して冒険を繰り広げていきます。
どこか単純で子供っぽいところもありますが、夢に対する情熱で周りを巻き込んでいくタイプ。確かに、王道な主人公です。

ヒロインはイリスという少女で、記憶を失っています。ただならぬ力や運命を背負っていそうな薄幸さは、これまた王道な設定です。彼女の記憶を取り戻すこともまた、主人公の旅の目的の1つとなります。
その他にも個性的なキャラクターたちが登場します。

そして、なんといってもキャラクタービジュアルがきれいです。イベントシーンやアドベンチャーシーンでは、表情豊かなイラストとテキストでストーリーを楽しむことができます。
イラストに加えて、キャラクターボイスがついていることもまた良いですね。なかなか豪華な声優陣ですので、よりキャラクターが生き生きしているように感じます。

簡単操作のオートバトルシステム

※ichi01lotus撮影

さて、RPGには欠かせないバトルについてです。この点に関してはゲームアプリらしい仕様となっています。
「グランドサマナーズ」では、ユニットというキャラクターや召喚した戦士などを編成してクエストという戦いに挑みます。
クエストはいくつかの戦闘で構成されています。戦いを進めていって最終的にボス戦となります。ボスに勝利すればクエストクリアとなります。

バトルはオートバトルシステムで、各ユニットが自動的に動いて攻撃を仕掛けます。なので、放っておいても勝てるバトルもあります。
操作が必要になるのは、ユニットが持つスキルや装備を使ったスキル、そして奥義というものを使用する際です。
スキル使用は指一本でタップあるいはスライドするだけで使用できます。

・ユニットスキル
ユニットそれぞれが持つ攻撃技。一度使用すると、待機時間が発生します。待機時間が終わり次第、再び使用できるようになります。

・装備スキル
装備を使ったスキル。これは設定をしないと使用できません。攻撃以外にも防御や回復をするスキルもあります。ユニットスキルと同様に一度使用すると、待機時間が発生します。待機時間がやや長めです。

・奥義
敵を攻撃したときに現れるバトルエーテルという光の玉を集めることで使用できるようになる技。強敵やボス相手に使うと戦況を変えられるかもしれません。

まとめ

※ichi01lotus撮影

「超本格王道RPG」ということで、世界観やキャラクターになかなか魅力があります。そこにゲームアプリならではの、簡単操作バトルを融合させた感じです。

RPGと聞くと据え置き型ゲーム機のイメージが強いですが、「グランドサマナーズ」でしたらRPGを携帯することができます。
主人公レイアスとともに冒険をしてみませんか?

ゲームアプリ情報

「グランドサマナーズ」
ジャンル:超本格王道RPG
メーカー:株式会社グッドスマイルカンパニー
価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから

Google playはこちらから

おすすめアプリ

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ゲームアプリジャンル一覧

アプリジャンル一覧

ストアに接続中...