協力2DアクションRPGー蒼空のリベラシオンー

協力2DアクションRPGー蒼空のリベラシオンー

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/7 17:33
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/9/17 05:01

空のリベラシオンは、難しい操作を要求されません。戦闘画面がごちゃごちゃしていないので、直感的な操作でプレイすることができます。横持ちでのプレイになりますが、下画面をタップすることがないので、コントロールセンターの項目に邪魔されることはありません。

蒼空のリベラシオンのゲーム性について紹介していきます。メニュー画面からは、ストーリークエストやマルチクエストを選ぶことができます。ストーリークエストはソロでのプレイになり、クリアしていけばガチャを引くために必要となるジェムや、キャラのレベルの限界突破に必要となる妖精の涙が手に入ります。ストーリークエストを進ませていけば、マルチクエストに参加できるようになります。マルチクエストでは、開催されているイベントに参加できたり、キャラの強化素材を手に入れるクエストに参加できます。ちなみに、マルチクエストでもソロプレイできるので、わざわざ人を待つ必要がありません。

そして、蒼空のリベラシオンの戦闘について、操作キャラの動かし方とともに紹介します。

まず、戦闘画面での移動方法は、                                                                                

・キャラは左右にしか移動しないので、上下に動かす必要がありません。

・また、左画面にボタンがないので、移動は左手での操作になりますが、左右に移動させるだけでいいので左手を動かしまくる必要がないです。

次に攻撃方法についてですが、                                                                 

・右画面にボタンがあるので、右手での操作になります。                           

・攻撃と表示されている赤いボタンをタップすれば通常攻撃を繰り出します。

・隣にある黄色のボタンをタップすればスキル技を繰り出します。

蒼空のリベラシオンのキャラは、スキル技を3〜4個もっています。通常攻撃も兼ねてスキル技を繰り出すのですが、スキル技の出し方は通常攻撃を繰り出す回数によって、繰り出すスキル技が変わります。

例えば、スキル1の技を繰り出すなら、通常攻撃→スキル技

            スキル2の技を繰り出すなら、通常攻撃→通常攻撃→スキル技  といった感じです。

また、このゲームのちょっと変わったところは、中ボスクラスの敵やボスクラスの敵には体力ゲージの他にブレイクゲージが存在します。体力ゲージの下にある白いゲージがブレイクゲージになりますが、このブレイクゲージを0にしないと敵が一切仰け反ってくれません。しかも、こちらが与えられるダメージもそんなに多くないので、ボス戦ではいかに早くブレイクゲージを0にするかが重要になります。ブレイクゲージを0にした後は、敵を落とさないようにコンボを繋げていきます。

最後に、課金アイテムであるジェムとキャラのレベルの限界突破に必要な妖精の涙について説明します。

ガチャを引くために必要なジェムの主な手に入れ方は、以下のようになります。

・デイリーミッション

・ログインボーナス

・クエストのクリア報酬

・ウィークリーミッション

ちなみに、お詫びとしてジェムが配布されたり、イベントでちょくちょく手に入るので、あまり課金しなくてもジェムに困ることはないです。

また、妖精の涙の主な手に入れ方は、以下のようになります。

・イベントクエストのクリア報酬                                                   

・イベントの交換アイテム

・キャラガチャでキャラが被った時

・ウィークリーミッション

妖精の涙も、課金せずに頻繁に手に入るので、プレイしていたらいつの間にか溜まっていたりします。

そして、蒼空のリベラシオンのガチャには、キャラガチャと武器ガチャがあります。

キャラガチャで必要なジェムの数は、以下のようになります。

・一回50ジェム                                                                                                                                                                

・10連で500ジェム

武器ガチャで必要なジェムの数は、以下のようになります

・一回25ジェム

・10連で250ジェム

蒼空のリベラシオンは、wi-fiに繋いでいない状態でプレイしても、そこまで通信量がかかりません。また、下画面をタップすることがないので、一度もコントロールセンターの項目に邪魔されたことがありません。ただ、残りバッテリーの告知は出るので、残りバッテリーの告知にはよく邪魔されます。

 

(記事内画像は筆者撮影の元)

Google Playはこちら

App Storeはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2019/9/17 05:01
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの09月17日 09:09 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...