アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの紹介【iPhone/Android】

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの紹介【iPhone/Android】

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/8 16:24

    目次

  1. (どんなゲーム?)
  2. (圧巻のライブ背景映像)
  3. (多彩なキャラクター)
  4. (多様なイベント)
  5. (おわりに)
  6. デレステをダウンロード

デレステトップ画面

(筆者撮影)

 

「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」はバンダイナムコエンターテインメントからAndroid/iOS用に配信されている音楽ゲームアプリです。2015年9月に配信されました。(通称「デレステ」)

今回はその「デレステ」を改めてご紹介します。

 

(どんなゲーム?)

前述したとおり、リズムアイコンを決められた位置でタップするいわゆる「音ゲー」です。

個性様々なアイドルを自分好みに育成し、ライブを行います。

基本操作は「タップ(タッチ)」「ホールド(長押し}」「スライド(滑らせる)」の3つだけ。

曲は難易度が5段階で設定されているため、自分ができる難易度からゆっくり慣れていきましょう。

ライブを行うためには「スタミナ」が必要になり、これは5分で1回復します。

※最高難易度のMASTER+(プラス)はスタミナではなく「MASTER+チケット」が必要になります。

 

(圧巻のライブ背景映像)

ライブイメージ

 ※実際のライブの様子(筆者撮影)

デレステの最大の特徴とも言えるのが、ライブ時の背景映像といっても過言ではないでしょう。

自分で選択したユニットメンバー5名が3DCGとなって踊ります。

ステージも曲によって変わる手が込んだ仕様になっており、ついついライブ映像に見入ってしまい、リズムアイコンをタッチしわすれてしまうことも多々…

そんな方のため?に軽量版として背景を2Dに設定することも可能です。

また、難易度「MASTER」をクリアするとMV(ミュージックビデオ)が公開されるので、ライブ映像が見たい方はそちらで落ち着いてみることをおすすめします。

 

(多彩なキャラクター)

デレステには2017年3月29日現在で私が確認した限りでは160人以上のアイドルが登場します。

それぞれが個性豊かなキャラクターなので、自分好みのアイドルが見つかるはず!

アイドルの中にはボイスがあるアイドルとないアイドルがいます。

ボイス有りをリーダー(ユニットのセンター)に設定することによって、ホーム画面やライブの最初と最後にリーダーが声をかけてくれます。豊富なボイスも魅力の一つです。

ホーム画面

 ※ホーム画面。右下の黒枠にあるセリフを喋ります。(筆者撮影)

 

(多様なイベント)

さまざまな仕組みのイベントが入れ替わりで常に開催されています。

ライブクリアにコンボ数やスコアの条件が加わるものや、5人での協力プレイなど、これからもさまざまな仕組みのイベントが開催されると思われます。

そのたびに新キャラも追加されるので飽きないです。

イベントトップ画面

 ※開催中のイベント画面(筆者撮影)

 

(おわりに)

ここまでざっくりと「デレステ」の魅力をお伝えしましたが、一番の魅力はアイドルがかわいいことです。

音ゲーが苦手という方でも、直感的な操作になっているので、無理なく始められると思います。

可愛いアイドルたちを見ながら、リズムにノッて遊びましょう!

 

以上「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」の紹介でした!

デレステをダウンロード

App Storeはこちら

Googleplayはこちら

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの10月20日 18:10 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...