面白い無料ゲームアプリの最新情報
サッカー監督をスマホで体験「ウイイレクラブマネージャー/ウイクラ」

サッカー監督をスマホで体験「ウイイレクラブマネージャー/ウイクラ」

スマートフォン向け サッカー戦術シミュレーションゲーム 「ウイイレクラブマネージャー/ウイクラ」(iOS / Android)を紹介します。

筆者撮影

 

「ウイイレ」といえば世界的に有名なサッカーゲームの一つ。そのウイイレシリーズから、スマホ向けクラブマネジメントゲームとして登場したのが本作です。

ウイイレクラブマネージャー(以下ウイクラ)では、プレイヤーは監督となり、クラブチームを運営して、世界最強を目指すのが目的となります。

筆者撮影

 

試合は選手達によって自動的に進められていきます。プレイヤーは、フォーメーション設定や、攻守レベルの指示、チーム編成、コンディションに合わせた選手交代などの戦術指示ができます。これはかなり細かく設定できるので、なかなか本格的ですね。

試合画面は3D表示と俯瞰による2D表示が選べます。3D表示は臨調感あふれるグラフィックで楽しめます。2Dは全体の様子が見渡せるので、戦略を練るのに便利ですね。試合の時間は、3D表示の場合かなり時間がかかる印象ですが、2D表示では3倍速に出来るので空いた時間にさくっと試合を進めることも可能。

筆者撮影

 

試合が終わると選手が成長します。連続で試合に出すと疲労したりモチベーションも変化するので一筋縄ではいきません。

シーズンの成績によってランクが昇格・降格します。このランクは、スポンサーとの契約による報酬金に影響します。

シーズンが終了すると選手が歳を取るというのもユニークですね。年齢を重ねると、選手は成長しにくくなり、やがて引退します。そのため、チームを強くするためには、スカウトとマーケットなどで、新たな選手を獲得することが最も重要になっています。

筆者撮影

 

スカウトは、いわゆるガチャですね。一回コイン30枚(購入すると360円相当)を消費して、強力な選手の獲得を目指します。選手の獲得にはコインが必要ですが、試合を進めることで貰えるほか、イベントなどで配布されるので、課金せずとも遊べます。

他にも、トレーニング施設を設置して選手のトレーニングをサポートしたり、トレーナーを雇って選手を育成することも、クラブ強化の重要な要素となっています。

 

ウイクラは、細かな戦術指示や、世代交代も含めたクラブマネジメント要素が、スマホで手軽に楽しめる点が魅力的です。ウイイレシリーズならではのリアルな選手のグラフィックや、おなじみジョン・カビラ氏の実況も、もちろんあります。

ちょっとファイルサイズが大きい(なんと1.07GBもあります)のが難点ですが、サッカーが好きな人は楽しめると思います。

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

ゲームアプリジャンル一覧

アプリジャンル一覧

ストアに接続中...