iphoneが手放せなくなるほど魅力的!「泣けるゲーム」特集

iphoneが手放せなくなるほど魅力的!「泣けるゲーム」特集

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/7 16:28

    目次

  1. 笑わない少女と異形のサーカス
  2. シェラ -闇に咲く一輪の花-
  3. 僕が魔王になった理由
  4. ヒュプノノーツ
  5. オズの国の歩き方
  6. 多重人格彼女

ストーリー重視のアドベンチャーゲームは、スマホの中でライトノベルのごとく楽しめるアプリゲームです。

今回は、そんなアドベンチャーゲームの中から、切なさに泣けるファンタジーゲームをピックアップ!

日常とはちょっと違った世界観の中で、ユーザーが目にするストーリはどこか悲しく、切ないものばかり・・・。多くのユーザーが涙した殿堂入り作品から最新のものまで、iphoneユーザーが楽しめる魅力的な作品を紹介していきます。

 

 

笑わない少女と異形のサーカス

美しいイラストと独特の色使い、そして人ならざる多数のキャラクターにより絵本のような魅力の放置ゲーム『笑わない少女と異形のサーカス』

感情が欠けている少女ノアが出会った、人ではない生き物たちが集うサーカス団で、少女と彼らは少しずつ心を通わせていきます。

 

簡単操作で進められるゲームシステムは、暇なときに起動するだけの放置系ゲーム。

スキマ時間に楽しめる手軽さがあるにも関わらず、登場していく人外キャラクターたちの魅力にiPhoneにつきっきりでストーリーを追っていってしまいます!

ベッドの中で、じっくりと取り組みたくなる美しいゲームアプリです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1057848742?mt=8

 

シェラ -闇に咲く一輪の花-

『笑わない少女と異形のサーカス』のスピンオフ作品としてリリースされた本作は、前作の登場人物でもあった異形の生き物【オッドマン】と、お花をもった少女【シェラ】との小さなストーリー。

人外ダークファンタジーではあるものの、継続したイラストの美しさや音楽と共につむがれるストーリーは、多くの人の涙をさそいます。

スピンオフというだけあり、2~3時間という短時間でクリアすることも出来るので、忙しい人にもお勧め出来るアプリです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1163991670

 

僕が魔王になった理由

【人外】繋がりでお勧めしたいのが、『僕が魔王になった理由』。

魔王の子供である主人公を成長させ、立派な魔王にすることを目的とした育成ゲームです。

しかし、主人公は決して望んで魔王という立場になりたいわけで無く、変化していく息子の気持ちは葛藤に悩み、少々重たいテーマでストーリーが展開していきます。

赤と黒だけで作られたグラフィックは、シンプルなゲームシステムと胸が苦しくなるようなストーリーを際立たせ、育成ゲームといったジャンルで縛れないほどの気持ちをぶつけてきます。

「大人になっても好きな仕事が出来るわけじゃない!」という考えが形を変え、「好きで魔王になるわけじゃない!」と訴えてくるようなストーリー・・・。好きなように生きられない主人公の切なさに、どこか涙してしまう人も少なくはないでしょう。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id883925670?mt=8

 

ヒュプノノーツ

RPGなのにRPGじゃない。ストーリーがメインの不思議な冒険ゲーム『ヒュプノノーツ』。

現実世界と空想世界がごっちゃまぜになった感じで進んでいく『ヒュプノノーツ』は、にんじんや算数など、現実世界に存在する【モノ】が敵として現れる不思議なRPGです。

冒険とバトルを混合した、れっきとしたRPGのスタイルは保っているものの、シンプルなイラストと日常系アニメのようなストーリーは、プレイヤーの心の隙間から入り込んで隅っこから侵食していくような、じわじわとハマってしまう魅力をもったストーリーを楽しめます。

心温まる時、人は不思議と泣けるものなのか・・・シンプルなのに多くのユーザーの心を揺らす、シュールな魅力の詰まったゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id924826723?mt=8

 

オズの国の歩き方

笑って泣ける絵本のようなノベルゲーム『オズの国の歩き方』。

ホラー要素が面白かった『歪みの国のアリス』の製作者たちが作った本作は、シュールで楽しい「オズの国」!

純粋なノベル形式で進むファンタジーストーリーは、道中で登場する選択肢によって変化をつけて進めていくことが出来ます。コミカルなストーリーには、原作とは違った不思議な展開がたくさん待ち受けていて、多くの選択肢によりコンプリートに時間がかかる本編は、大ボリュームでやりごたえも読み応えも抜群!

ひとつのストーリーにとことんハマりたい人に一押しの、笑いあり・涙ありのノベルゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id756405886?mt=8

 

多重人格彼女

13人の人格を持っている主人公の彼女・・・一人なのに複数人とつきあってるかのような恋愛が楽しめるノベルゲームがこの『多重人格彼女』です。

iphoneでしかリリースされていないため、アンドロイドユーザーはプレイ出来ないもどかしさがありますが、iPhoneユーザーであれば是非チェックして欲しい一本です。

多重人格になってしまった彼女の中の全人格と向かって、一人の人格に戻していくノベルアドベンチャーは、消えていく人格に罪悪感さえ感じてしまいそうな切ないストーリー展開も待ち受けています。

ゲームとしても、ストーリーとしても楽しめる・・・なのに泣ける!

ヒロインのイラストも可愛らしいのでも、萌えゲーム好きさんにもお勧め出来る泣きゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/duo-zhong-ren-ge-bi-nu-puno/id1008623359?mt=8

 

ゲームジャンルを問わずに多数存在する、「泣けるゲーム」。

個性的な世界観や登場人物に、心打たれる時間を過ごしてみるのも悪くないかもしれません。

最新アプリランキング

ストアに接続中...