アイフォンで息抜き。面白いゲームの探し方とは?

アイフォンで息抜き。面白いゲームの探し方とは?

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/8 14:22
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. なかなか面白いゲームが見つからない
  2. ランキングを参考にする
  3. システム面での楽しさが重要
  4. 多ジャンルの「面白いゲーム」

なかなか面白いゲームが見つからない

スマホアプリゲームはとにかく膨大な数が溢れていて、その中から本当に面白いゲームを探すのは至難の業かもしれません。
ランキング上位のゲームをダウンロードしても、結局は自分の好みではなくて面白くなかったりします。人の好みは千差万別なので、人気がある=面白いではないのも難しいところですよね。
そこで今回は、自分に合った「面白いゲームの探し方」について考えてみました。

ランキングを参考にする

CMや広告がインターネット多すぎると始めてみる前から飽きたような気分になりませんか?筆者はわりと、「大人気ゲーム」には背を向けてしまいがちです。
しかしながらアイフォンストアのランキング上位に君臨するアプリゲームにはある程度の信頼性があります。
みんながプレイしているゲームには「ある程度の面白さ」が保証されています。たとえ好みに合わなかったとしても、「つまんない」と不満に思うことはまずないでしょう。
ランキング上位のゲームはとりあえずやってみるには最適です。もしかしたら、新しく好きなジャンルが増えるきっかけになるかもしれません。

システム面での楽しさが重要

面白い部分にたどり着くまでに飽きてしまう、というのも重要なポイントです。
どんなにグラフィックが美しくても、キャラクターがかわいくても、ストーリーが面白くても、そこに到達するまでゲームを進めなければ「面白いゲーム」にはなりません。
手軽なアイフォンアプリだからこそ、面白いゲーム探しに一番重要なのは「シンプルな楽しさ」ではないでしょうか。パズルやカード、クリッカーやレースなどシンプルなゲームは、開始一分で楽しさを味わえます。
ボリュームたっぷりのゲームに飽きたら、昔ながらのシンプルなゲームで遊んでみましょう。カジュアルなアプリはアイフォンの容量を圧迫しないのも嬉しいですね。

多ジャンルの「面白いゲーム」

アイフォンのアプリゲームといえば【パズドラ】が浮かびます。もはや誰もが知っている有名アプリですが、まだまだ廃れないだけの面白さがありますね。
アクションゲームならコミックやアニメを原作とするアプリゲームがおすすめ。キャラクターへの感情移入が自然とできるので、システムを面白く感じやすくなります。
単純にひまつぶしを求めているなら【ソリティアV】も面白いゲームが揃っています。シンプルなゲームは中毒性が高いですね。
アイフォンにはたくさんのゲームがあるので、自分にとってどういうゲームが「面白い」と感じるのかを考えて、長く楽しめるゲームを見つけてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの05月20日 18:05 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...