【大人がハマる】スマホのパズルゲームはここまで進化した!オシャレで癒し系のパズルゲーム♪

【大人がハマる】スマホのパズルゲームはここまで進化した!オシャレで癒し系のパズルゲーム♪

アプリ歴10年の.Games編集部
最終更新日 2018/8/16 04:08

子供から大人まで出来るパズルゲーム。そういえば「オセロゲーム」は日本が発祥って知ってました?元々オセロをはじめとするパズルゲームは万国共通でみんな大好きですよね。スマホのアプリでもパズルゲームは大人気です。
そんな中で大人だからこそ楽しめる、ゆったりと癒されるパズルゲームをご紹介したいと思います。

「大人の塗り絵パズル」

大人向けの塗り絵アプリは色々とありますが、このアプリは塗り絵に「パズルゲーム」の要素が加わっている事です。それになんといっても完全に無料で遊べるのが嬉しいですね。
塗り絵にパズルってどんな感じなの?というと、ルールはいたってシンプルなのです。
・使える色が4色
・同じ色は隣り合った箇所には塗れない
この2つです。最初に出てくるクマの塗り絵はとてもシンプルなものなので、見た感じが簡単そうなのですがナメてかかると詰まります。同じ色は隣には配置出来ない。そして4色しか使えない…そうなんです。結構頭を使います。なので出来た時の達成感が爽快で、普通のパズルに求められる指のタップや速度などもなく、自分のペースでじっくりと進められるのが良いのです。
絵柄も30パターン以上用意されていますし、使う色彩もトーンを落としてあるので出来上がりの絵はとても優しい絵になります。
自分で作った塗り絵を眺めると癒されます。頭を使うトレーニングなのにリラクゼーションにもいつのまにかなっている、不思議なパズルゲームです。

iphone版

 

Android版

「Love Engine」

離れ離れになってしまった恋人達を蛍が再会まで導いていくゆったりとしたパズルゲームです。
幻想的な色彩とシンプルなデザイン、そして美しいBGMにまずは引き込まれます。1画面終了という形で進むのですが、本当に画面全体のグラフィックがとても綺麗で思わずスクリーンショットを撮って、部屋に飾りたくなる程です。
・画面上にある2つのハートマークを左右で操作して2人をマップ上で接触させると1ステージクリア
・ハートマークでキャラを押す事も可能。光の道へ導いてあげる
・画面上のギミックも障害にもなるし、手助けの道具にもなる
・じっくりと思考する事が大事
このパズルゲームの最大の特徴は制限時間が全く存在しない事と、BGMの美しさです。ステージクリアするとサントラとして聴ける機能が備わっているので、就寝前のひとときに聴いてリラックスしたり出来ます。なのでこのゲームをする時はゆったりとくつろいでヘッドフォンで楽しむ事をお薦めします。

iphone版

 

Android版

ストレス発散に派手にスキルをどかーんと発動して楽しむパズルゲームもお薦めですが、こんな方法で癒してくれるパズルゲームもありますのでぜひ楽しんでみて下さい。スマホはリラクゼーションの道具にもなり得るという事の証明ですね。

 

 

この記事で紹介されたアプリ

おすすめ人気記事

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...