進化し続ける育成カードバトル!無料ゲームアプリ「ドラゴンコレクション(ドラコレ)」

進化し続ける育成カードバトル!無料ゲームアプリ「ドラゴンコレクション(ドラコレ)」

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/8 14:43
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. ドラコレの目的
  2. ドラコレのバトルはクエスト以外にも対戦がある

こんにちは、ライターのamikakeです。今回は無料ゲームアプリ「ドラゴンコレクション」について語ります。ドラコレは2010年からコナミ提供、グリーで配信されているドラゴン育成カードバトルです。

ガラケーの時代から続く老舗RPGで、850万人以上に遊ばれています。2014年から約1年間アニメでも放映されました。

 

続くコレクションシリーズとして戦国コレクションや秘書コレクションなども配信されましたが、全ていまいち鳴かず飛ばずだった様子。

元祖のドラコレが未だコレクションシリーズのトップとして君臨し続けています。ちなみに色々と噂があるコンプガチャを初めて実施したのもドラコレです。

 

ドラコレの目的

 

ドラコレであなたの分身となるプレイヤーは世界中に眠る様々な秘宝を探し出し、伝説のドラゴンマスターを目指すことが目的です。まずはクエストで秘宝探しをしながら、モンスターカードを手に入れましょう。

序盤は問題なくサクサク進めるはずです。クエストは体力を消費して勧めていく昔ながらのスタイル。今はレジェンドクラスのモンスターまでなら出やすくなったので、無課金でも十分遊べるようになりました。

ドラゴンのレアリティはレジェンドの上にSレジェンド、更にアルティメットがあります。

 

ドラコレのバトルはクエスト以外にも対戦がある

 

クエストによるバトル以外にも、他のプレイヤーと対戦することができます。通常の対戦と闘技場による対戦の2つに分かれていて、通常は単純に攻撃力と防御力を比較して大きい数値をもつ方が勝つシステムです。

勝てば秘宝とジェニーを奪うことができますが、落とし穴というアイテムを仕掛けた秘宝は奪えません。また初心者いじめを防ぐために、格下の相手にはそもそもバトルができないように設定されています。

 

闘技場は探索が廃止された代わりに実装されたもので、今風のゲームアプリでいうランキングバトルです。1日に一定回数のみ戦うことができ、勝利するとポイントがたまります。

これを使って装備や回復アイテムなどが手に入るガチャを引くことができ、上位になるほどもらえるポイントは増えます。ただし、通常の対戦と違ってデッキ編成に対する制限があるので、

単純な差し引きでは終わらず奥が深い戦略バトルを楽しむことができます。

 

ドラゴンコレクションの公式ページはこちらから→

http://www.konami.jp/dracolle/pc/index.php5

 

以上、無料ゲームアプリ「ドラゴンコレクション」の紹介でした。毎日の無料ガチャでレアも当たるようになり、どんどん遊びやすくなっているので新規にも優しいです。

古くから続く大人気ゲームの秘密は自分の目で確かめてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月25日 00:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...