無料ゲームアプリ『スクールスタードリーム~カミオシ!~』小学生アイドルを高校生になるまで見守れる育成ゲーム

無料ゲームアプリ『スクールスタードリーム~カミオシ!~』小学生アイドルを高校生になるまで見守れる育成ゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/8 14:37
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

人間は日々成長する生き物です。30も近くなると老化の足音がひしひしと聞こえてきますが、筆者もこうして記事を書く速度は少しずつあがってきました。ゲームのキャラクターも人間のように成長するのが常ですが、そこに焦点を当てたのが育成ゲームです。今回はアイドル育成ゲーム『スクールスタードリーム~カミオシ!~』を紹介します。

■まるで連続テレビ小説!長いスパンの育成ゲーム

アイドルをテーマにしたゲームは数多くあり、育成ゲームもいくつも出ていますが、『スクールスタードリム~カミオシ!~』の特徴は小学生から高校生までアイドルを育て上げるという育成に重きをおいたスタイルにあります。アイドルを育成できるゲームは数あれど、ここまでドラスティックにアイドルを成長させられるゲームはとてもめずらしいです。

『スクールスタードリーム~カミオシ!~』では、まず星ノ宮学園のアイドルコースのマネージャーとして、初等部に通う5人のアイドルの中から3人を担当アイドルとして選びます。残りの2名も条件を揃えれば育成できるようになるので、なかなか選べないという方も安心して先へ進めてください。アイドルゲームらしく3DCGのキャラクターによるライブシーンもあり、ゲーム上ではライブを盛り上げる「応援ステージ」という立ち位置で実装されています。これまたアイドルゲームの定石となった衣装チェンジなどもきっちり実装されており、応援ステージに反映されるので、アイテムを少しずつ揃えていきましょう。

■独自システム「Jチェンジ」の魅力!

さて、選んだアイドルは初等部、つまり小学生の状態です。本作では小学生状態のアイドルを「JS」と呼び、見た目も小学生らしい幼さが残る姿となっています。『スクールスタードリーム~カミオシ!~』は小学生のアイドルを育成してスターダムを駆け上がるゲームなのかと思いきや、さにあらず。育成を続けていくと中等部へ進学、中学生状態の「JC」へとチェンジします。

これが『スクールスタードリーム~カミオシ!~』の一番の特徴「Jチェンジ」です。ストーリーはガラリと変わり、『プリンセスメーカー』シリーズのように見た目もそのアイドル候補生らしさを伴ったまま中学生らしく様変わりします。変化は見た目だけでなく、ちゃんとシナリオの内容も中等部のものへ様変わりします。更に育成を進めれば高校生相当の「JK」へのチェンジも行え、こちらもまた大分大人びた見た目に変わるとともにシナリオの内容も高等部を舞台にしたものへと変化します。

ストーリー上の終点はこの「JK」におけるシナリオですが、チェンジはゲームらしく可逆的になっています。初期状態のシナリオを見返したり、応援ステージにJSやJCの状態で立たせることも可能です。

 

『スクールスタードリーム~カミオシ~』は思春期前後という外見・内面共に大きく変化する年齢を舞台にしながらも、Jチェンジというシステムでプレイヤーの好みとゲーム進行を両立した、育成ゲームとして稀有な工夫が沢山取り入れられた無料ゲームアプリとなっています。アイドルや育成に興味のある方は、ぜひ一度ダウンロードしてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月18日 18:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...