地元で話題のニュースを効率的に集める!おすすめニュースアプリ5選

地元で話題のニュースを効率的に集める!おすすめニュースアプリ5選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. みんなの経済新聞ニュース
  2. 新聞コレクション
  3. 超地元ニュースアプリ ジモネタ
  4. はまれぽ 横浜を中心とした地域情報
  5. Yahoo!ニュース 防災情報通知 災害ニュース速報を無料で
  6. アプリで効率よく地元情報を集めよう

お住いの地域や、離れた地元のニュース、皆さんはどのように収集していますか?
地元の情報を知りたい方はニュースアプリを活用するのが簡単&便利ですよ。
ニュースアプリには、全国向けの主要ニュースだけでなく、自分が指定した都道府県や市区町村のニュースを配信してくれるものや、特定エリアに特化した情報配信をしてくれるアプリがあります。
今回は、地域に密着した情報・ニュース収集を手助けしてくれるおすすめニュースアプリ5つをご紹介します。

みんなの経済新聞ニュース


画像:著者撮影

全国の経済・カルチャー情報を配信する「みんなの経済新聞ネットワーク」の公式アプリです。ニュースカテゴリーは9つの地域別(北海道・東北、関東、東京(東)、東京(西)、中部、近畿、中国・四国、九州、海外)に分類され、各地域に密着したニュースをチェックできます。
アプリ内には、最大5地域の経済新聞ニュースを収集できる「ジモト」機能や、現在地周辺のニュースを距離の近い順に表示する「ココカラ」機能が備わっており、自分に関わりある地域情報収集をサポートしてくれます。経済新聞に特化した地域別ニュースアプリは珍しいのでぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

みんなの経済新聞ネットワーク 公式サイト

新聞コレクション


画像:著者撮影

「新聞コレクション」は新聞社がインターネット上で配信しているニュースをチェックできるアプリです。全国紙のニュースだけでなく、地方新聞、経済新聞、スポーツ新聞が公開しているニュース記事を一つのアプリで次々と読むことができます。全国各地の地方紙が提供するニュース記事はアプリ内「その他」から確認可能です。ぜひご自分の地元や、気になる地域のニュースをチェックしてみてはいかがでしょう?

超地元ニュースアプリ ジモネタ


画像:著者撮影

「ジモネタ」は今いる場所や、登録した地域のニュース・情報を配信してくれるアプリです。
地元の市区町村を登録すれば、地元のニュース、イベント情報、お得情報・セール情報、さらにはポケモンGO情報といった新聞やテレビには取り上げられない情報もキャッチできます。
最大10カ所のエリアを登録できるため、地元に限らず、職場、旅行先、お気に入りの場所などを登録するのも良いですね。目に留まった情報をキープできる「気になるネタ」機能もあるので、お出かけ先候補を考えるのにも便利です。「ジモネタ投稿」欄から地元ネタの投稿も可能なので、あなたの知っているとっておきの地元情報、みんなに知ってほしい情報をお持ちの方はぜひ投稿してみてはいかがでしょう。

ジモネタ 公式サイト

はまれぽ 横浜を中心とした地域情報


画像:著者撮影

横浜を中心とした地域情報を配信する「はまれぽ.com」による情報アプリです。政治・経済、グルメ、娯楽・文化、教育・育児、生活・健康、インタビューなどバラエティに富んだ情報を得られます。地域特化型の情報アプリならではのディープな情報が多数掲載されていますので、地元が横浜周辺の方はもちろん、横浜がお好きな方、横浜に行ってみたい方にもおすすめのアプリです。

はまれぽ.com 公式サイト

Yahoo!ニュース 防災情報通知 災害ニュース速報を無料で


画像:著者撮影

国内外の話題のニュースや、エンタメ、スポーツ、経済、IT、科学など、多彩なカテゴリーのニュースを配信する大人気のニュースアプリです。「都道府県」カテゴリーでは、任意の地域(最大2カ所)の登録が可能です。一度地域を登録すればアプリを開くだけで登録地のニュースや天気、交通情報(道路・路線運行情報)が表示されるため、自分の見たい地域情報をわざわざ探す手間が省けます。一つのアプリで幅広いジャンルの情報が入手できるため、効率よく情報収集をしたい方にぴったりのアプリです。

Yahoo!ニュース 公式サイト

アプリで効率よく地元情報を集めよう

いかがでしたでしょうか?気になるアプリはありましたか?
地域に密着した情報・ニュース収集をサポートしてくれるニュースアプリを使えば、見逃しやすい地元のニュース、行政情報、スポーツ、アート情報、季節のイベント、ちょっとした小ネタなどを次々入手できます。ぜひアプリを活用して地元の最新情報をチェックしてみてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

ストアに接続中...