普通の計算機じゃ物足りない!計算にまつわる神アプリを紹介

普通の計算機じゃ物足りない!計算にまつわる神アプリを紹介

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 13:46
関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

    目次

  1. ・カメラに写すだけ!複雑な計算までできる「Photomath」
  2. ・計算で脳トレができる「計算の達人」
  3. ・まとめ

スマホの機能の中で、地味ながらもよく使うのが計算機。買い物やお店の会計を人数で割る時、仕事の際にも利用する方が多いのではないでしょうか。
たいていのスマホにはプリセットで計算機のアプリが入っていますので、普通の計算なら問題なくできます。ただ、複雑な計算が必要な場合や、計算機を使って暇つぶしをしたい場合は、普通の計算機アプリでは物足りなくなってしまいます。
今回は計算にまつわる神アプリを紹介していきますので、ぜひとも試してみてください!

・カメラに写すだけ!複雑な計算までできる「Photomath」

「Photomath」は別名「カメラ計算機」ともいわれるアプリで、数式をカメラで写し取るだけで計算を行うことができます。普通の四則計算はもちろん、xやyなどが含まれる一次方程式や二次方程式も解くことができますので、子供に勉強を教えるときにも便利です。
このアプリでは、上記の数式以外にも三角関数や対数、微分積分までこなしてくれるので、高校生の数学までならほとんど対応することができます。答えだけを教えてくれるのではなく、詳しい解き方も解説してくれるので、数学が苦手な方にもおすすめのアプリです。
非常に便利な神アプリですが、夏休みの宿題などを簡単にカンニングできてしまいますので、学生の方は悪用しないようにしましょう!

・計算で脳トレができる「計算の達人」

計算にまつわるアプリは、何も計算機だけではありません。計算機に頼るのではなく、自分の頭を使うことによって脳の働きを鍛えるのも非常に重要です。
そこで利用していただきたいのが、「計算の達人」というアプリです。このアプリは1500種類を超える計算問題にチャレンジすることによって脳を鍛えることができるアプリです。もちろん完全無料で、5分程度の時間があれば脳を鍛えることができるので、毎日継続して行う脳トレに最適です。
このアプリが神アプリと呼ばれる所以は、シンプルなものから難しいものまでかなり幅広い問題を取り扱っている点にあります。そして、世界中の人と競うことができる世界ランキングもありますので、モチベーションを高く保ち続けることが可能です。毎日継続することで脳が鍛えられますので、解けなかった問題が解けていく快感を味わうことができますよ!

・まとめ

いかがでしたか?便利か計算機から、計算で脳トレをするものまで、様々なアプリがありますので、まずは気軽に利用してみてください。
一度使ってみれば、これらのアプリが神アプリと呼ばれる理由が体感できます!

関連するアプリ一覧ページ: 生活・暮らしの便利

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...