動画で見るニュースアプリ5選、面倒な文字読み作業をカット!

動画で見るニュースアプリ5選、面倒な文字読み作業をカット!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/6 10:29
関連するアプリ一覧ページ: ニュース

    目次

  1. 5秒で旬の情報をキャッチ、LINE NEWS
  2. 緊急速報をライブ配信、TBSニュース
  3. 英語も配信、動画deニュース連続再生
  4. CGアニメーションで見やすいTomonews
  5. 野球好きの方におすすめBaseballNEXT
  6. 動画で自然とニュースに詳しくなろう!

今回はニュースを動画で見たいとお望みの方におすすめのアプリを厳選して5つご紹介します。ニュースアプリの多くは新聞と同じように文字媒体の記事です。

いくら見やすいようにデザインされていても「読む」作業が発生してしまい、それを面倒に思う方はいらっしゃいます。

そんなときテレビのように情報を動画にして見ると、目と耳を同時に使ってインプットできるため、文字だけで読むより頭に入りやすいです。

 

更にテレビは一度つけたら流れっぱなしで見逃すことも多いですが、アプリなら好きなニュースの動画だけ見られるので、時間の節約にもなり効率よく情報を手に入れられます。

 

5秒で旬の情報をキャッチ、LINE NEWS

画像:著者撮影


コミュニケーションツールで有名なLINEが提供しているアプリで、動画ダイジェストでは5秒でみんなが気になっている情報を把握できます。

動画の種類は主要ニュースだけでなく、心が和むほのぼのニュースまで様々です。難しいニュース、

悲しくなるニュースを見た後にほのぼのニュースの動画で癒されるのもいいかもしれません。

新着ニュースは設定しておくとスマホに通知が届くので見逃さずこともないです。カテゴリも豊富で見やすいのでおすすめです。

 

緊急速報をライブ配信、TBSニュース

画像:著者撮影

 

民放のTBSが提供している無料のニュースアプリ。テレビの最新ニュースをいち早く知ることができます。

地震や津波など重要度の高い情報は緊急でライブ配信してくれるため、いざという時にも助かりますね。

さらにあなたが撮った映像や写真を投稿する機能もあるので、もしかしたらTVのニュース映像に使われるかもしれません。

新たに追加された「セグメントプッシュ通知機能」ではアプリから一方的に配信される動画だけでなく、欲しいジャンルの情報に絞って通知してくれる画期的な機能です。

 

TBSニュース公式サイト

 

英語も配信、動画deニュース連続再生

画像:著者撮影


こちらのアプリは国内、海外のニュースが連続再生で見られるアプリです。連続再生機能を使えば再生したままテレビのようにニュースを見ることが出来ます。

さらに英語ニュースも配信していますから英語のリスニングに使ってみるのも良いでしょう。気になる記事は保存をすることも出来ます。

さらにFacebookやTwitterにも投稿することができるので簡単にシェア出来て便利ですね。チャンネルリスト機能を使えば、

あなたが好きなチャンネルだけをチェックできるようになるので、もっと手軽に動画で情報を仕入れられます。

 

動画deニュース連続再生公式サイト

 

CGアニメーションで見やすいTomonews

画像:著者撮影


TomonewsはYoutubeでも配信されている動画配信チャンネルのアプリ版で、CGアニメーション入りでニュースを伝える他とは変わった特徴を持っています。

テレビで紹介されたことがあるので、見知った方も多いかもしれません。政治経済・エンタメスポーツなどカテゴリは主要なものをきちんと抑えていて、

スワイプでニュースをめくっていける使いやすさもあります。興味のあるジャンルをお気に入りにしておくと、

そのニュースだけを収集できる「My Tomonews」機能もあり、楽しみながら見ることができるでしょう。

アプリに限り英語版も配信されているので国際的な出来事にも詳しくなれます。

 

Tomonews公式サイト


野球好きの方におすすめBaseballNEXT

画像:著者撮影


野球に関するニュースやコラムが全部無料で読めるアプリが「BaseballNEXT」です。ハイライト・好プレー・高校野球・MLBなど、野球に関する動画を観ることができ、

プロ野球から大リーグ、高校野球まで幅広く最新情報を配信しています。大好きな野球の情報を動画で入手しましょう。

 

動画で自然とニュースに詳しくなろう!


ご紹介した5つの動画ニュースアプリはそれぞれ個性があります。自分に合ったアプリを使っていくことで、ニュースを見ることが苦ではなくなり、

自分の知らないうちにニュースが詳しくなっていくでしょう。面倒だと思わずに、ぜひ目と耳でニュースを見てみてください。

関連するアプリ一覧ページ: ニュース

この記事で紹介されたアプリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...