曲に合わせて楽しく音ゲー!ボカロを使用したおすすめアプリゲーム

曲に合わせて楽しく音ゲー!ボカロを使用したおすすめアプリゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 「ボカロダマ」ボカロの声を正しく調律してみよう
  2. 「Zyon載音」中国のボーカロイドと感情共鳴

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はボカロを使用したアプリゲームを紹介します。ボカロとはボーカロイドの略で今までにも機械的な音声はありましたが、

一躍有名になったのは初音ミクではないでしょうか。ニコニコ動画でミクを使用した曲がアップロードされ始めると瞬く間にネット界隈でボカロが広まりました。

 

今では人間に近い歌声を出せるまでに調律されているのです。現在でもピークほどではないものの根強い人気を誇っています。

そんなボカロの曲は主に音ゲーのアプリゲームで使われていて、音ゲーが好きな層にも普及しはじめました。まずはスマホで手軽に体験してみてはいかがでしょうか。

 

「ボカロダマ」ボカロの声を正しく調律してみよう

 

ボカロダマはヤマハがリリースしたアプリゲームです。7本に伸びるパイプのような機械はボカロの声が入ったボカロダマをバラバラに製造しています。

正しい音声になるようにあなたは調律してあげなくてはなりません。7本のパイプの下からボカロダマが流れてくるので、間違っているタマを正しいパイプに直してあげるというものです。

 

アニメからJ-POPまで人気の曲を収録していて、追加の曲は課金で購入できるようになっています。みんなでワイワイ楽しむのが面白いボカロのアプリゲームです。

 

「ボカロダマ」の公式ページはこちらから→

http://www.vocaloid.com/vocalodama/

 

「Zyon載音」中国のボーカロイドと感情共鳴

 

日本のボカロがピックアップされがちですが、中国も負けてはいません。Zyon載音は中国のボーカロイド洛天依を起用したアプリゲームです。

こちらも初音ミクや他のキャラクターに劣らず可愛く描かれています。興味のある方は一度みてみましょう。

むしろ、洛天依の方が好みの人もいそうです。他にも様々な中国のボカロがいるのでそれはぜひ自身の目でご確認ください。

 

曲を通してボカロたちと感情を共鳴していくことが目的になっていて、モードはDualとPuraの2種類あります。

Dualは音ゲー初心者におすすめするモード、中央に玉が出てきたらマーカーの色によって左右のパッドをタップすればいいだけで、サクサクリズムよく音ゲーを楽しむことができます。

Pureモードは音ゲー上級者向けになっていて、中央と左右のパッド別々にタップする必要があります。難しい曲だとかなり忙しいですが上級者でも納得のやりごたえです。

 

全体的に曲のセンスもよく追加は有料になってしまいますが、買い切りなので一度買ってしまえば何度でも遊べます。国産ではないものの出来は侮れないボカロのアプリゲームです。

 

「Zyon載音」のApp Storeページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/zyon-zai-yin/id1052726188?mt=8

 

以上、2本のボカロを使用したアプリゲームを紹介しました。音ゲー好きならぜひダウンロードして遊んでみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...