突然データが消えるかも?iphoneで遊んだアプリゲームは必ずバックアップをとろう

突然データが消えるかも?iphoneで遊んだアプリゲームは必ずバックアップをとろう

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/8 14:33
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

    目次

  1. バックアップの重要性は経験しないと分からない?
  2. 1.icloudにバックアップを作成する方法
  3. 2.パソコンにitunesをダウンロードしてバックアップを作成する方法
  4. 思い出したときにバックアップはとっておくこと

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はiphone用アプリゲームのバックアップについてお話します。

ゲームは長い時間遊ぶとその分だけキャラクターも強くなっているわけで、課金をした人なら尚更です。

もし突然何らかの原因でiphoneが壊れたとして、ゲームデータが消えてしまったら目も当てられません。

 

私は無精なので何度もそれで泣いた経験があります。アプリゲームだけでなく知り合いの電話番号やアドレスも入っていて、

スマホ頼りにしているものですからデータが消えてしまったとき誰からの着信か分からなくなったのです。

普段からそうならないようバックアップはしっかりとっておく必要があります。

 

バックアップの重要性は経験しないと分からない?

 

私もそうなのですが、最初バックアップというものを甘くみていました。物は壊れるということを知っていながらも後回しにして、

結局壊れた時にはまだバックアップをとっておらず痛い目にあったのです。最近、友人もiphoneの液晶が壊れたから買い換えなければいけないといって、

バックアップ方法を私に泣きついてきたことあります。

 

お店の人に聞いても方法を教えてくれるだけで、実際に操作まではやってくれません。やってはいけないことになっているのです。

つまり機械に疎い人は、詳しい知人を頼るしか方法はありません。すぐ使えるようにしたいのに、バックアップの手順が上手くいかず焦ってイライラが募るばかり。

アプリゲームの重要性は個人情報に比べれば低いものの、頻繁にデータが更新されますから、普段から素早くバックアップをとる癖をつけておく必要があるでしょう。

 

iPhoneのバックアップをとる方法は以下の2通りあります。

 

1.icloudにバックアップを作成する方法

 

クラウドサーバー上にバックアップを作成し復元する方法です。iphoneの設定からicloudのバックアップができるようになっています。

該当アプリゲームのバックアップオプションをオンにしてバックアップを作成してください。手順自体は複雑ではないので、普段からこちらの方法でとっておくことが良いでしょう。

 

2.パソコンにitunesをダウンロードしてバックアップを作成する方法

 

こちらはパソコン上にitunesをダウンロードして、パソコン上にバックアップをとっておく方法です。icloudが何らかの原因で使えなくなる可能性もあるので、

万が一のためにこちらでもバックアップしておくことをおすすめします。ただUSBで接続しなければならないため、頻繁な保存は面倒に思うかもしれません。

 

思い出したときにバックアップはとっておくこと

 

バックアップに限ったことではないのですが、やっておいた方が良いことは緊急性がなくても思い出したときにやっておいた方が無難です。

緊急になっても気づいたときは手遅れになっていることはよくあります。あなたが時間をかけて育てたアプリゲームのキャラクター、大事に保存しておいてくださいね。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの03月18日 18:03 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...