電子マネー対応!家計をまとめて管理するおすすめ家計簿アプリ!

電子マネー対応!家計をまとめて管理するおすすめ家計簿アプリ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/19 05:00

    目次

  1. 家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿
  2. Moneytree 家計簿より楽チン
  3. 家計を明確に把握して節約へと繋げよう!

家計の節約に効果的なものといえば、やはり家計簿作りが挙げられるのではないでしょうか。

こつこつと欠かさずに付けていくことで、無駄な出費が目に見えるようになり、効率の良い節約に繋げていくことができますね。

ですが、家計簿を付ける際に頭を悩ませるのが、電子マネーやポイントカードなどの存在。ポイントを利用して支払いを行なったり、レシートの発生しないちょっとした買い物を、電子マネーで続けているうちに、正確な支出がわからなくなってしまうことも多いことでしょう。

そこでここでは、電子マネーやポイントカードでの出費も簡単に把握することができる、おすすめの家計簿アプリをご紹介していきたいと思います。

 

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

人気を集める家計簿アプリの中でも、特にユーザーからの評価が高いアプリと言えば『マネーフォワード』です。

 

画像:著者撮影

 

銀行口座やクレジットカードの情報と連携させることによって、自動で家計簿を作成してくれるという優れもの。家計簿を付けるのは苦手という方や、支出をこまめに記録する時間がないという方でも、簡単に家計の状況を把握することができます。

もちろん電子マネーやポイントカード、ネット通販などとも連携が可能なので、様々な支出を詳細に把握していくことができるでしょう。現金での買い物に関しては、レシートをカメラで撮影するだけで、自動で家計簿に支出を記録。手動入力も簡単に行うことができ、このアプリ1つで、すべてのお金の流れを管理することができてしまいます。

 

画像:著者撮影

 

支出傾向をグラフで分析してくれたり、目標の予算を設定することができたりと、節約をしていきたい方にはまさにうってつけのアプリではないでしょうか。

口座の入出金情報や、家計簿のつけ忘れをスマホに通知してくれる他、節約や資産運用のコツをメールで受け取るようにすることもできるので、上手に活用して家計管理に役立ててみてはいかがでしょう。

 

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿 公式サイト

 

Moneytree 家計簿より楽チン

『Moneytree』も、たいへん人気の高い自動家計簿アプリです。

 

画像:著者撮影

 

銀行口座やクレジットカード、電子マネーやポイントカードなどの一括管理が可能な他、ポイントやマイルの期限切れが迫っていると、それをあなたのスマホに通知して知らせてくれます。

ポイントカードがたくさんあり、細かい管理が難しい方でも、せっかく貯めたポイントを利用しないまま失くしてしまう、という事態を避けることができるでしょう。ポイントを有効活用していく節約にも、活かしていくことができますね。

 

画像:著者撮影

 

クレジットカードの引き落とし金額や、口座の残高が不足してきた際にも、随時通知やメールでお知らせをしてくれるので、節約の計画も立てやすくなるのではないでしょうか。

これまで家計簿作りに苦戦してきた方や、ポイントカードが多すぎて管理しきれない方にはぴったりの家計簿アプリなので、気になった方はぜひ1度試してみてくださいね。

 

Moneytree 家計簿より楽チン 公式サイト

 

家計を明確に把握して節約へと繋げよう!

電子マネーやポイントの管理が簡単に行える、おすすめの家計簿アプリをご紹介しました。

家計の収入・支出をしっかりと管理することができれば、ライフスタイルに合った無理のない節約が実現できることでしょう。節約の成功は、日々の生活を充実させることにも繋がっていくかもしれませんね。

どちらも無料でインストールが可能な上、万全のセキュリティ対策が施された、安心して利用できる自動家計簿アプリです。2600以上の金融機関に対応が可能なので、誰でも安心して使い始めることができるのもとても魅力的。

あなたの家計管理にもきっと役立ってくれるはずですから、興味のある方は生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/19 05:00

ストアに接続中...