単純だけどやめられない、テトリス系アプリゲーム

単純だけどやめられない、テトリス系アプリゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

    目次

  1. 30年近くたつ今でも人気のある「テトリス」
  2. 「ブツリブロックス」物理演算が導入されたテトリス系アプリゲーム

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はテトリスのアプリゲームを紹介します。テトリスはもうゲームとしては知らない人がいないほど有名ですよね。

ルールは簡単で、4つの正方形からなる「テトリミノ」と呼ばれるブロックを組み合わせて列を埋めると、その列は消滅します。

2列だとダブル、3列だとトリプル、4列だとテトリスと言われ、一度に消す列が多ければ多いほどスコアもアップします。

 

30年近くたつ今でも人気のある「テトリス」

 

落下速度は最初ゆっくりですが、時間の経過とともに段々早くなっていくので、上手く組み合わせられなくなってきます。消しきれずに上まで積んだらゲームオーバーです。

最初の発売は1984年でしたが、日本で有名になったのは1988年のアーケード版でしょう。もう30年近くたった今でもプレイする人は後を絶たず、ゲームセンターでも置かれている場所は多いです。

 

時々、私もゲームセンターにいって見かけるのですが、かなりプロの人がいますね。見えないくらいの速度でブロックが落下しているのに綺麗に積み上げて4列消すので、

その神プレイに思わず魅入ってしまいます。最初の発売以降様々なハードで発売されており、アプリゲームでもリリースされ、テトリス系と呼ばれるゲームも増えてきました。

 

「TETRIS®」のApp Store公式ページはこちらから→

https://itunes.apple.com/jp/app/tetris-free/id480805652?mt=8

 

こちらはシンプルなテトリスのアプリゲーム。定番のどこまで消せるかを競うマラソンモードやパズル的な要素をもったGALAXYモードがあります。

GALAXYモードではアイテムを使えるので、上手に利用して3つ星クリアを目指しましょう。

を自分のスコアを記録できたり、Facebookで友達とハイスコアを競うこともできたりするので、やめどきを失ってしまいます。

 

課金要素は薄く、広告を消すために課金する程度のものです。特に気にならなければ無課金で延々と遊ぶことができます。

 

「ブツリブロックス」物理演算が導入されたテトリス系アプリゲーム

 

一風変わったテトリス系アプリゲームにブツリブロックスがあります。見た目はテトリスのように見えるので、ついついいつも通りに高速でブロックを落としてしまうのですが、

ぴったりはまってくれず物理演算が働いているために跳ねて倒れてしまうのです。私は初めてプレイしたとき思わず「えーっと」叫んでしまいました。

 

テトリスでは棒状のブロックをはめ込んで、4列消すことが気持ちよかったのですが、ブツリブロックではあまり役にたちません。

テトリスの常識が通用しないので、そっとブロックをおきましょう。これはこれで病みつきになる面白さがあります、一度プレイしてみてください。

 

「ブツリブロックス」の公式ページはこちらから→

http://vectrix.web.fc2.com/webApp/butsuris/butsuris.html

 

以上、2本のテトリス系アプリゲームを紹介しました。1つは王道、1つは曲者といった感じです。暇つぶしにダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/25 05:00

ストアに接続中...