頭脳を駆使して全力バトル!やればやるほど味がでるタクティクス系アプリゲーム

頭脳を駆使して全力バトル!やればやるほど味がでるタクティクス系アプリゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/8/12 16:17

    目次

  1. 「SoulKnights ソウルナイツ」騎士団を率いて魔物を退治しよう
  2. 「コズミックブレイク ソラの戦団」星々をめぐる戦略バトル

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はタクティクス系のアプリゲームを紹介します。タクティクスといえば戦略、

相手の行動を読みながらコマを進めて勝利をつかむシミュレーションのことです。自分の頭の回転を要求されるため、実力が顕著に出るジャンルになっています。

ゲームが苦手な方はとっつきにくい部分ですが、やればやるほど腕の向上が見込めるので良さが分かってくるでしょう。

 

家庭用ゲーム機のシミュレーションとは違って、スマホのアプリゲームは要求される最初のハードルも低くプレイしやすいです。

 

「SoulKnights ソウルナイツ」騎士団を率いて魔物を退治しよう

 

ソウルナイツは騎士団を率いて魔物から町を救っていくタクティクス系のアプリゲームです。記憶を失っている主人公は冒険を進めるにつれて、重要なことを思い出します。

その内容とは一体何なのか、主人公の運命は?というストーリーもこのゲームの魅力となっています。

 

バトルは4×3の盤上に騎士団を配置して、ターン制で進行します。回復や壁役をどこに配置するかが円滑に進めるための鍵です。

例えば回復役によっては前列だと攻撃しかできないけれど、中列や後列に下がると回復をしてくれるといった具合で、位置によって行う行動が変わります。

陣形は常に入れ替えることができるので、状況を見て判断しましょう。

 

バトルはフィールドに配置されている敵と接触することで始まるシンボルエンカウント式になります。歩くことでスタミナを消費するので無駄な戦いを避けることも必要。

キャラクターたちも可愛く、タクティクス系としてはプレイしやすいアプリゲームです。

 

「SoulKnights ソウルナイツ」の公式ページはこちらから→

http://www.soulknights.info/

 

「コズミックブレイク ソラの戦団」星々をめぐる戦略バトル

 

コズミックブレイクは元々、パソコンのオンラインシューティングゲームとして開発されました。それが今回スマホ向けタクティクス系アプリゲームでリリースされたのです。

可愛くデフォルメ化したロボキャラたちが事件を解決するために星々を巡って大冒険に出かけるというお話。

ストーリーは田村ゆかりさん、杉田智和さんを始め豪華声優陣を起用していて話を盛り上げてくれます。

 

バトルは3×3の盤上に異なる性質のキャラを配置していく戦略性のあるシステムです。前列・中列・後列と分かれていて、

射撃の範囲などもあるので適した配置にしないと置いても役立たずの可能性があります。可愛いキャラの反面、やりごたえのあるタクティクス系アプリゲームです。

 

「コズミックブレイク ソラの戦団」の公式ページはこちらから→

http://cbss.cyberstep.jp/

 

以上、2本のタクティクス系アプリゲームを紹介しました。それぞれ特徴があって面白いので、興味をもった方はぜひ一度プレイしてみてください。

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの11月17日 18:11 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...