無課金でも楽しめるおすすめソシャゲ『オルタナティブガールズ』

更新日: 2019年2月20日 .Games 編集部

ソーシャルゲーム(以下「ソシャゲ」)と言えば、課金がつきもの。筆者も何度となく「これ以上は財布の紐を緩められない」と課金要素に心を折られた経験があります。今回はそんな筆者が出会った、無課金でも楽しめるおすすめのソシャゲ『オルタナティブガールズ』をご紹介します!

はじめに 『オルタナティブガールズ』とは?

『オルタナティブガールズ』(以下『オルガル』)は2016年にリリースされた、近頃話題のスマホVRに対応したソシャゲです。12の名キャラクターと対応したカードをメイン4枚、サブ最大12枚まで使用してデッキを組み(使用可能枚数はキャラクターとの親密度を上げる毎に増加)、クエストをクリアしていくRPGタイプのゲームとなっています。各カードには対応キャラクターの他、五種の相性属性と武器、最大3種類のスキルが設定されており、一部のカードにはレベルキャップ開放にあたる『限界突破』で付与される特性(状態異常への耐性)が設定されています。戦闘は状態異常やバフ・デバフのあるCTB形式となっており、行動順を意識してのスキル使用や敵の駆使する状態異常への耐性をもったカードをメインに据える等の戦略性が重要なゲームとなっています。

おすすめな点その1 有料専用のガチャが殆どない

『オルガル』のガチャは親切設計になっています。目玉となるカードガチャには『クォーツ』というガチャ用アイテムを用い、クォーツには課金して増やす有償クォーツとゲーム内でもらえる無償クォーツの二種類があるのですが、期間限定の一部ガチャを除き、有償と無償の扱いの違いは一日一回限定の割引ガチャのみとなっています。高レアリティが保証された10回ガチャにはこの割引も適用されないため、無課金でも課金しているプレイヤーと同水準のガチャを引くことが出来るのです。当然絶対に目玉カードを引けるわけではないのですが、課金しなければ引ける可能性自体がないゲームもある中で、この点は掛け値なしの利点と言えるでしょう。

おすすめな点その2 そもそもクォーツがガンガンもらえる

『オルガル』のさらなる利点として、通常プレイでどんどん『クォーツ』が手に入ることがあります。各種ログインボーナス、特定の条件を達成する『ミッション』、ステージクリアの報酬、そして各キャラクターに用意されたエピソードを閲覧するだけでも『クォーツ』が手に入ります。内容がローテーションする通常ログインボーナスとデイリーミッションを除けば一回限りの入手ですが、無課金のまま進めても10回ガチャが何度も引けるのです。筆者は無料分だけで最高レアリティのカードを9枚集めました。運の善し悪しもありますが、十分戦力が整うだけのガチャが無料で引けるのは無課金プレイヤーにとっては非常に大きな魅力です。

おすすめな点その3 イベント報酬カードが大活躍

『オルガル』も他のソシャゲと同様に二週間ほどのイベントが開催され、ユーザーを楽しませています。そして、本作はイベントにも親切設計が施されています。本作のイベントでゲットできる報酬カードは、きっちり強化することで最高レアリティのカードに匹敵する能力を発揮します。イベントカードに設定された属性・耐性・スキルは次のイベントで重宝するものであることが殆どとなっているため、通常時のみならず、次のイベントから即座に大活躍するのです。当然、プレイも断然余裕を持って進められるようになります。

以上の理由から、筆者は『オルガル』を無課金でも楽しめるソシャゲとしておすすめします。本作の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

[PR]

ストアに接続中...