ソシャゲに課金するなんて馬鹿じゃない?とある無課金勢の主張・インタビュー

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

「ソシャゲに課金するなんて馬鹿じゃない?」という筆者の友人にインタビューを敢行。今回、何故ソシャゲに課金するのかを後悔から学びへと変換してきたその友人に迫りたいと思います。

無名友人のスペック
・携帯ゲー歴12年(ガラケー時代から)
・多いときは月に50万ほど課金(赤字w)
・やせがた、メガネ
・美少女/ギャルゲー好き FFも好き
・彼女いない歴=年齢
・26歳

今や課金欲求を抑えて、無課金のゲームプレイを推奨している友人が、昔ハマっていたゲームは数しれない、コンシューマゲームから携帯ゲームの課金モノ、スマホゲームなどたくさんのゲームに対してお金を費やしてきた。そんな彼に何故課金から開放されたのか聞いてみました。

あるひ、課金することがバカバカしくなった。
昔はゲーム内で1番になりたい。そういう想いからキャラクターに愛情とお金を注ぎ、キャラクターが強くなることに愛着を感じてゲームをプレイしてました。いつしかそこへの情熱がなくなり、あれ、このキャラクター育てても俺の特にならないんじゃないか?なんて思うようになり、そこからピタッと課金しなくなりました。

金を使いすぎて、クレジットカードが止まる。なんてバカをやった。
どうせやるならトコトンというスタンスの僕は、ガチャが出るたびに2~3万円を使うといったことは当たり前のようにやっていた。当然、その分キャラクターが強くなるわけだけど、ゲーム側のイベントサイクルとかが早まったり、すぐキャラクターが劣化しちゃうからまた課金。なんて終わりがない事を3ゲームアプリも平行してやっていたら、クレジットカードの高額請求が来てびっくり。死ぬ思いでした。

以上のような経験をして、課金ゲームから無課金ゲーマーになった友人ですが、欲しいものはとことん手に入れたがる友人でもあるのでどこかで絶対課金してる気がします。

[PR]

ストアに接続中...