【特集】最近の「ゲーム・アプリ」と「アニメ」の密接な関係性を紐解く!

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

ライターのもずく★headです。みなさんは「アニメ」は好きですか?アニメといえばライトノベルや、コミックがTVアニメ化、地上波テレビ放映がされたり、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)としてDVD・ブルーレイ販売がされているのは多少でもご存知かと思いますが、この奔流がなんとスマホゲーム業界にも参入してきているのです・・・!今回は業界内でも話題になったニュースをいくつかご紹介したいと思います。①「進撃のバハムート」を皮切りに様々なスマホゲームがアニメ、ゲーム化。Cygamesが運営する当時の大人気スマホゲーム「進撃のバハムート GENESIS」が2014年10月6日より公開。これを皮切りに「ガールフレンド(仮)」「モンスターストライク」など有名タイトルが次々TVアニメを開始、「PUZZLE&DRAGONS」は骨組みはそのままにNintendo 3DSから「パズドラ」を発売しました。2016年8月現在も「ディバインゲート」「あんさんぶるスターズ!」「グランブルーファンタジー」など超有名タイトルの放映がひかえています。②アニメとゲームシナリオが連動するゲーム「ケイオスドラゴン-混沌戦争-」が登場。アニメからゲーム化、ゲームがアニメ化という話はよくある話ですが、遂にゲームとアニメがリアルで連動するタイトルがリリースします。それが「ケイオスドラゴン-混沌戦争-」アニメが進行するにつれて、スマホゲーム内の戦闘マップが変化し、最終的にはアニメに合わせて「国が滅ぶ」などゲームとアニメの世界観をリンクさせたゲームシステムは当時のプレイユーザーをかなり興奮させたとのこと。③Cygamesがアニメ会社「CygamesPictiures」を設立。スマホゲーム業界でも数々の人気タイトルをリリースしている業界の金字塔「Cygames」がその業界の垣根を飛び越え「CygamesPictures」というアニメ会社を設立。2D、3Dのアニメやゲームの背景美術・デザインを専門に行う会社「草薙」を子会社化したのはアニメ業界内でも震撼したとのこと(アニメ制作会社の友人談)2017年公開予定のTVアニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation」は残念ながらCygamesPicturesの制作ではないようですが、今後の動きに期待です。いかがでしたでしょうか?アニメ業界とスマホゲーム業界のメディアミックスはまだ始まったばかり。今後の動きがきになる所です!最後に、ゲームの紹介をしたいと思います。一部では既にアニメ化しているものもあるかもしれませんが、未来のメディアミックスタイトルとなるゲームを先んじてプレイしておくもまた新たな楽しみになるかもしれませんね・・・!

[PR]

ストアに接続中...