無料で楽しめる!ゲームアプリジャンルとその特徴【RPG/シュミレーション/カード】

ライターのピカックマです。
スマホでできるゲームなんて所詮・・・と思っていましたが、最近のスマホゲームはどんどん進化しています。

スマホとは思えないそのクオリティ、戦略性、グラフィック。知らなきゃ損すること間違いなしです。
無料でも十分楽しめるスマホゲームの魅力を、ジャンルごとにまとめてみました。

①RPG(ロールプレイングゲーム)
RPGといえば、ドラクエ・FFなどといった不動の人気ジャンルです。

ロールプレイングを直訳すると「役を演じる」という意味になります。
プレーヤー自らが主人公になりきり、その物語や世界観を楽しむことがRPGの1番の醍醐味と言えます。

また、RPGと一口にいってもアクションRPG、クイズRPG、パズルRPGなど色々なジャンルのものがあり、ストーリーや世界観に加え、様々なゲーム性もあわせて楽しめるのが最近のゲームアプリの特徴になります。

②シミュレーション
シミュレーションは直訳すると「模擬実験」という意味になります。
何かしらの状況をゲームの中で再現し、それを操作して楽しむことが醍醐味と言えます。

シミュレーションの対象は育成や経営、戦略などジャンルは様々。

キモかわな猫たちでタワーディフェンスをするゲーム「にゃんこ大戦争」はライターのピカックマも2万円課金するくらいハマりました。笑
(無課金でも十分楽しめます)

③TCG(トレーディングカードゲーム)
マジック・ザ・ギャザリング、遊戯王、ポケモンといったカードゲームにハマった経験はあるだろうか?
カードゲームが今やスマホで、しかも無料で遊べる時代になっています。

TCGの醍醐味はなんといってもデッキ作り、戦略性、駆け引きなど、勝負心をくすぐる要素が満載なところです。
ライターのピカックマは最近シャドウバースを毎日プレイして楽しんでいます。

まだまだ他にも魅力的なジャンルのスマホゲームはたくさんあります。
続きは次回更新をお楽しみに!

最高に楽しめるアプリのまとめはいかがでしたでしょうか?

美少女恋愛、泣ける乙女アドベンチャー、美麗カード、箱庭育成、タワーディフェンス、アニメやグラフィックがハイクオリティ、対戦が爽快、事前登録から予約数が多くて期待できる、簡単で人気が高いものなど様々なフリーゲームをこれからもレビューしていきます!

このページで紹介したアプリ

おすすめ記事

関連記事

最新の注目記事

カテゴリから探す

ストアに接続中...