【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!

.Games編集部

2017年最新の面白くて無料のスマホゲームアプリ特集!
まさに神ゲームアプリといえるスマホゲームアプリを多数のiPhone/Android対応ゲームアプリの中から編集部が厳選。
本当に面白いおすすめ人気無料ゲームアプリをご紹介!
神ゲームアプリとして有名なゲームはもちろん、無課金ゲームとして簡単に始められるゲームが満載!
本格王道ファンタジーRPG、パズル、爽快アクション、協力バトル、圧倒的3Dグラフィック、MMO、カードゲーム、シミュレーション、美少女・萌え系などジャンルは多彩。
あなたはどのスマホゲームから遊ぶ?

最高に楽しめるアプリのまとめはいかがでしたでしょうか?

美少女恋愛、泣ける乙女アドベンチャー、美麗カード、箱庭育成、タワーディフェンス、アニメやグラフィックがハイクオリティ、対戦が爽快、事前登録から予約数が多くて期待できる、簡単で人気が高いものなど様々なフリーゲームをこれからもレビューしていきます!

このページで紹介したおすすめアプリ

おすすめ人気記事

【随時更新中】可愛いキャラが魅力的な神ゲームアプリ20選

【随時更新中】可愛いキャラが魅力的な神ゲームアプリ20選

2017/06/13 15:10

「このキャラクターがサイッコーなんですよ!!」…スマホゲームの魅力について聞かれた際に答える人がいるように、古来よりゲームを楽しむ上で『魅力的なゲームキャラクター』は欠かせない要素です。萌えたり、可愛かったり、美麗だったり、その容姿は様々。今回はiPhone/Androidの本当に面白いゲームアプリの中から、特にキャラクターが魅力的なゲームをピックアップしてご紹介!

【中毒性抜群】やめられない止まらない!中毒性がやばいゲームアプリ30選

【中毒性抜群】やめられない止まらない!中毒性がやばいゲームアプリ30選

2017/06/08 14:50

ハマると抜け出せない中毒ゲームは存在した・・・!? 編集部が総力をあげて調べたハマる可能性が高いアプリをレビュー形式でご紹介!本当に面白い王道ファンタジーRPGや爽快パズル、アクション、協力カードバトル、美麗グラフィックが特徴的な3D、リアルタイムバトルが熱いMMO、戦略性が重視されるカードバトルゲーム、戦略シミュレーション、美少女系などカテゴリー、ジャンルは様々!あなたにぴったりの面白いゲームアプリが見つかります。

【超絶おすすめ!】無課金でも本当に面白いスマホゲームアプリ35選!おすすめ無料アプリゲームが満載のアイコン

【超絶おすすめ!】無課金でも本当に面白いスマホゲームアプリ35選!おすすめ無料アプリゲームが満載

2017/06/17 03:30
最新版!iPhone/Androidで遊べる、無課金で面白い最新ゲームや話題のゲームを中心に、様々なジャンルの遊びたい無料ゲームアプリの情報をまとめました。
無料で遊べる面白いおすすめスマホゲームアプリの新作、人気タイトルをご紹介しています。
iPhone・Android(アンドロイド)・iPad対応で、編集部がおすすめするスマホゲームから面白いゲームアプリを厳選されています。
よく目にする人気の殿堂入り神ゲーから最新ゲーム、隠れた名作ゲームまで完全網羅。

本当に面白い王道ファンタジーRPGや美麗グラフィックが特徴的な3D、爽快アクションやシミュレーションゲームなどのジャンル検索も満載。
App Store、Google Playのストアランキングや編集部が実際にプレイしてスマホゲームを厳選しているため、本当に面白くおすすめの無料スマホゲームアプリのみが集まっています。

iPhone/Androidの面白いおすすめスマホゲームアプリや人気ソーシャルゲームを中心に、ゲームアプリの様々な情報をお届けする総合ゲームアプリまとめをご覧ください。

↓あなたにぴったりなスマホゲームアプリはこちら↓
  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • クチコミ上位のRPG
  • オススメRPG
  • 王道ファンタジーRPG
続きを読む
【大人気】今話題の女性向け人気スマホゲームアプリまとめ!おすすめ女子向け無料ゲームアプリはこれ!

【大人気】今話題の女性向け人気スマホゲームアプリまとめ!おすすめ女子向け無料ゲームアプリはこれ!

2017/06/13 14:30

女性が思わずハマってしまう、今話題のゲームアプリを編集部女子達で厳選!
あまりゲームを遊んだことない女子でも思わずハマってしまう楽しいアプリはこれ!
もちろん、女性向けスマホゲームなのでカップルでプレイしてもOK!
iPhone/Android(アンドロイド)の女子人気アプリより本当に面白いものをピックアップしてご紹介♪
おもいっきり遊んでストレス発散したり、友達とみんなでプレイして盛り上がろう!
ジャンルはRPGをはじめ、アクション、シミュレーション、パズルゲーム、テーブルゲーム、アドベンチャーなど、女性でも楽しいゲームアプリが満載!
iPhone、iPad、Androidで最新ゲームアプリを無料で楽しみたい人は要チェック!
あなたを夢中にさせるアプリはこちら!

【超便利】究極のおすすめ神アプリまとめ!本当は教えたくない、ダウンロード必須級のiPhone/Android神アプリが満載!

【超便利】究極のおすすめ神アプリまとめ!本当は教えたくない、ダウンロード必須級のiPhone/Android神アプリが満載!

2017/06/15 12:30

超便利!iPhone/Androidで使える本当に使える神アプリ特集!いろんな場面で使える便利でおすすめなスマホ神アプリをこっそりご紹介!これだけインストールすれば大丈夫な神アプリを厳選!ニュースアプリや生活アプリ、家計簿アプリ、フリマアプリ、動画アプリなどジャンルは多彩。最新のアプリから話題のアプリまで、様々な場面で便利に使える神スマホアプリ情報が満載です。.Apps(ドットアップス)は、iPhone/Androidの便利なスマホアプリや気軽に遊べるカジュアルゲームを中心に、様々な場面で使いたいアプリの情報をお届けする総合アプリまとめサイトです。

この記事に関連するおすすめのアプリ

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

アプリの事前登録開始した話題のゲーム「テイルズ オブ ザ レイズ」の最新情報

  • テイルズ オブ ザ レイズのアイコン画像
  • テイルズ オブ ザ レイズ

  • .Games編集部

みなさんこんにちは!

最近のアプリゲームの流れ的にアプリの事前登録をしてからリリースする流れが多いですよね。

その方がリリースする方の会社もだいたいのダウンロード数が分かって色々と運営しやすいようなメリットがあるのでしょうか?

 

今日はそんな中、テイルズシリーズの新作がかなり話題のゲームとして取り上げられているのでちょこっと紹介していきたいと思います。

 

事前登録開始のテイルズ オブ ザ レイズ

バンダイナムコの長年愛されているテイルズシリーズの新作テイルズ オブ ザ レイズの事前登録が開始されたとの発表がありました。

配信日については年内という発表なのでいつになるのかわかりませんがゲームの内容など色々と公開されましたね。ほんとうに今回のテイルズ オブ ザ レイズはかなり期待しているアプリゲームの一つになっていてやっと情報が公開されたことは非常に嬉しく思っています。

 

内容的には今までのテイルズシリーズと同様のものになっていて3Dシステム採用のRPGになっていて、キャラの必殺技や台詞などかなりのボイスが収録されているようですね♪

操作の方もタップで通常攻撃でフリック操作で技や術などを使用するものになるそうなので、操作性はかなり快適だと思われます。

 

それとまだ全部の情報が出てはいないですが歴代のキャラクターが登場するような話もあり、そのキャラクターの必殺技のボイスやストーリー中の台詞に関して今回新しく収録しなおしたそうなので、歴史の長いシリーズだからできる昔のファンも大事にして懐かしい気持ちにさせる

バンダイさんは本当に好感度高いですね!

 

あと話が少し戻りますがマップやダンジョンは3Dのものになっているそうなので白猫プロジェクトのような感じで結構自由に移動できるような感じになりそうですね。FF15のような広大なマップを自由に動き回るのは無理でしょうが自由度の高いマップを歩ける事だけでかなり興奮してしまいますね。

配信日が待ち遠しいです!!

 

事前登録の内容

事前登録キャンペーンの内容ですがいままでのアプリゲームと同じ流れで

5万件でソフィちゃんの衣装(『テイルズ オブ ザ グレイセス エフ』未来への系譜編)

10万件でアプリ内通貨のダイヤが20個配布するそうなので是非事前登録しておいたほうがいいですね。10万件超えた分に関しては越えた際に運営の方から新しく発表するそうなのでまずは事前登録して話題のゲーム「テイルズ オブ ザ レイズ」を盛り上げましょう!!

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

かなり気になる無料ゲームアプリの事前登録情報を4つ紹介!チェックしてスタートダッシュで差をつけろ!

  • テイルズ オブ ザ レイズのアイコン画像
  • テイルズ オブ ザ レイズ

  • .Games編集部

事前登録の情報は、チェックし忘れてしまうと後悔するときもありますよね。

普段から見る習慣がないとなおさらです。

 

いつの間に始まってたの?!知らなかったよ!とならないためにも時々は調べておきたいですね。

 

思い立ったが吉日!無料ゲームアプリで気になるものが無いかチェックしていこう!

 

 

TALES OF THE RAYS

 

タイトル:テイルズ オブ ザ レイス

 

ジャンル:真実の強さを追うRPG

 

配信プラットフォーム:App Store, Google Play

 

配信日:2017年配信予定

 

価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)

 

TALES OF THE RAYS事前登録受付中

 

シリーズでおなじみのリニアモーションバトル!

スクリーンチャットや3D演出で描き出されるシナリオ!

さまざまな地形やモンスターが存在するダンジョン!

世界の広さを体験できるワールドマップ!

 

歴代のキャラクターが見せる新たな活躍や、キャラクターごとに用意されたオリジナルの魔鏡技など楽しみすぎますね!

 

 

GODDESS

 

タイトル:ゴッデス~闇夜の奇跡~

 

ジャンル:新感覚MMORPG

 

配信プラットフォーム:App Store, Google Play

 

配信日:2017年配信予定

 

価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)

 

GODDESS事前登録受付中

 

崑崙日本、異界の戦いが狼煙を上げる!

女神と共にこのカオスを浄化せよ!

 

神と魔族が共存していた遥かなる大陸、魔族と人間は数千年におよぶ争いを続けていた。

見かねた神は人間に強大な力を授けるが、人知を超える恐ろしい怪物が誕生してしまいました。

 

神は時間を蒔き戻して怪物が誕生する前に時計の針を戻して勇者を送り込んだのですが…

 

 

東京喰種

 

タイトル:東京喰種:re invoke

 

ジャンル:ターン制タップバトルRPG

 

配信プラットフォーム:App Store, Google Play

 

配信日:2017年配信予定

 

価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)

 

東京喰種:re invoke事前登録受付中

 

ターン制RPGに爽快感を吹き込んだタップバトル!

テンポよくタップしてコンボをつなげ、敵の体勢をブレイクしてRush Timeを発動しよう!

美麗な3Dモデルでキャラクターの必殺技を鮮やかに再現しています。

 

かつてない戦いを体感しよう。

 

 

BTOOOM!

 

タイトル:BTOOOM!ONLINE

 

ジャンル:ステルスボンバーアクションゲーム

 

配信プラットフォーム:App Store, Google Play

 

配信日:2017年配信予定

 

価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)

 

BTOOOM!ONLINE事前登録受付中

 

アニメ化された人気コミックの迫力のある原作がそのまま再現されています。

突然見知らぬ男たちに連行された場所で強いられたのは、同じく島に連れて来られた人々との殺し合い。

その内容はネットゲーム「BTOOOM!」と酷似していた。

 

スマホゲームアプリでMMORPGのヒット作を多数出しているアソビモからリリース決定!

 

 

まだまだありますがとりあえず4つ!本当に楽しみすぎますね!

もちろん筆者は事前登録済みですよ♪

 

これはもう時間が足りなさ過ぎる予感しかしません!

 

寝不足になってもゲームアプリをやるべきか、それとも寝る間を惜しんでゲームアプリをやるべきか、もしくは一睡もせずにゲームアプリをやるべきか!

 

非常に悩ましいところですね…

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/15

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • 王道ファンタジーRPG
  • ファンタジー

王道RPGの元祖ここにあり、ドラクエの面白い無料ゲームアプリ

  • ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードのアイコン画像
  • ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

  • .Games編集部

こんにちは、ライターのamikakeです。今回はドラクエの無料ゲームアプリを紹介します。始まりは1986年のファミコン「ドラゴンクエストⅠ」でした。

それからもう30年も経つですから早いものです。単なる王道RPGだけに留まらず色々なジャンルのドラクエが今では遊ぶことができます。

ドラクエファンなら全て味わいし尽くさなければいけないでしょう。

 

「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード(どこでもモンパレ)」

 

どこでもモンパレはドラクエモンスターズに近いテイストの無料ゲームアプリになっています。モンスターはガチャで引くか、バトルでスカウトすることによって入手することが可能です。

バトルは左右からお互いのモンスターが歩いてきてオートで攻撃してくれます。通常であれば眺めているだけでもバトルは終わるので初心者の方でもプレイしやすいです。

 

強敵の戦いになるとそうはいきません。「つまむ」行動が非常に重要になってきます。モンスターをつまむことで任意の位置へ移動させることができるのです。

強敵になると育て上げたモンスターでも瀕死になるほどのダメージなのでつまんで相手からの範囲攻撃に当たらないような位置取りを心がけましょう。上級者でもやりごたえがでてきます。

 

一番注目してほしいのはやはりモンスターの仕草。カッコイイものから可愛いものまで様々いますから、歩くときやつまんだときの仕草をみて癒やされましょう。

プレイは一人でもできるしマルチプレイも可能です。友達とワイワイ盛り上がってください。

 

「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」の公式ページはこちらから→

http://dokodemo-dqmp.jp/

 

「星のドラゴンクエスト」

 

星のドラゴンクエストは派生したジャンルではなく王道に近いタイプの無料ゲームアプリです。今回の舞台はなんと一個の星全体、祖父である冒険王を探し星を魔王から救うために旅へ出ることになります。

始めたときに聞こえる懐かしいBGMは昔からのファンなら感涙モノでしょう。

 

バトルは原点らしくコマンド選択式、ターゲットを指定して敵を退治してください。ゲームを進めるとおなじみの転職が解放され好きな職業につくことができます。

複数の職業を極めると新たに上級職が解放、強力な能力をもっているので目指したいところです。武器や防具の装備はガチャやバトルで手に入れます。

無料で引けるふくびきでも☆5がもらえるので無課金でもマイペースにプレイしやすいゲームアプリです。

 

「星のドラゴンクエスト」の公式ページはこちらから→

http://www.dragonquest.jp/hoshidora/

 

以上、2本のドラクエの無料アプリゲームを紹介しました。どちらもドラクエらしさが出ていてプレイしたらハマること間違いなし、遊んでみてはいかがでしょうか?

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

  • カードゲーム
  • ファンタジー
  • 協力プレイ

ポーカーのルールを知っていれば絶対に楽しめる!開始早々ガチャが引きやすいゲーム「ドラゴンポーカー」

  • ドラゴンポーカーのアイコン画像
  • ドラゴンポーカー

  • .Games編集部

画像引用元:https://www.asobism.co.jp/social/dragonpoker/

ゲーム開始早々、チュートリアル終了後にレアガチャが引きやすいゲームは沢山ありますが、今回はちょっと変わったシステムのゲームに注目してみたいと思います。

 

ポーカーをベースとしたアプリゲーム「ドラゴンポーカー」!

ファンタジーとカードゲームがひとつになったこのゲームはポーカーがベースとなっており、ポーカーゲームの知識がある人ならより一層楽しめる作りになっています。

 

5人で協力?ちょっと変わったバトルシステムに魅了されよ!

ポーカーを知っている人ならより一層の面白みを感じることの出来る「ドラゴンポーカー」ですが、ファンタジーバトル要素と一体化していることで、初心者でも入りやすいゲームシステムが魅力です。

チュートリアル中は可愛らしい敵モンスターを倒しながら、基本的なゲームシステムを覚えていきましょう。

 

ゲームに慣れてきたら、そこからが本番です!5人協力プレイでボスを倒していくマルチバトルでは、乱入協力でいつでも協力プレイが可能!待ち時間を感じずにマルチバトルが楽しめます。

「イイネ!」ボタンだけではない、「シャウト」機能で、フレンドとのバトルがさらに盛り上がりを見せるのも魅力のひとつとなっています。

 

竜石を集めて11連ガチャを狙え!

ガチャアイテムである「竜石」を集めやすいのが、「ドラゴンポーカー」のいいところ!

初心者であれば、初期のノーマルダンジョンやログインボーナス、図鑑を埋めるだけで「竜石」が溜まっていくので、初心者ボーナスとあわせることで割りと早く11連ガチャを引けるようになります。

SS確定ではありませんが、ボーナスが一回つくことでSSの確立もあがるので、サクサクステージを勧めてどんどんガチャを回していきましょう!

「竜石」が集めやすい「ドラゴンポーカー」は、初心者にとってかなりガチャが引きやすいゲームなのです。

 

イベントを見逃さずに参戦してみよう!

400万以上のダウンロードで人気の「ドラゴンポーカー」では、割と頻繁にイベントが行われています。

新規ユーザーとしてゲームを開始するのであれば、新規ユーザー特典に加え、特定ガチャイベントや、ログインボーナスが多いイベント時期を狙って開始してみるのもひとつの手です。

いつ開始しても楽しめる「ドラポ」ですが、せっかく開始するのならば、イベントボーナスがある時だと更にお得感を感じながらゲームを楽しむことができますね。

 

 

さて、開始早々SS確定ガチャなどが用意されているアプリゲームは沢山ありますが、今回は、ガチャアイテムが手に入りやすく、継続してガチャが引きやすいアプリゲームに注目してご紹介してみました。

ポーカーを知っている人も、カードゲームに魅力を感じる人も、慣れることで多くのユーザーと一緒に楽しめる「ドラゴンポーカー」は、ノーマルガチャからもSSカードが出てくる可能性もある、カードバトルとガチャのどちらも楽しめるオススメゲームです。

「ドラゴンポーカー」公式サイト

 

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

テイルズシリーズをスマホアプリゲームでも楽しもう!

  • テイルズ オブ アスタリアのアイコン画像
  • テイルズ オブ アスタリア

  • .Games編集部

テイルズの世界観をスマホアプリゲームで!

コンシューマで長いシリーズに渡って愛されている名作RPG「テイルズシリーズ」を気軽にスマホアプリゲームでもプレイしませんか?[br]お馴染みの歴代キャラクターたちから新登場のキャラクターまで揃い踏み、新しいシナリオで描かれるテイルズの世界をお楽しみください。[br]今回はテイルズ公式アプリゲームである【リンク】【アスタリア】の二作品、そして2017年に配信予定【レイズ】の事前情報についてご紹介します。

【テイルズ オブ リンク】

完全新作の【テイルズ オブ リンク】は特にストーリー重視の人におすすめ。[br]歴代テイルズキャラクターだけに偏らず新キャラクターの魅力も丁寧に描かれ、新たなテイルズの世界を楽しませてくれます。テイルズシリーズ初心者にも安心しておすすめできるアプリゲームになっていますね。[br]特筆すべきはテイルズシリーズ初の「12人パーティ」でしょうか。ちびキャラたちがスピード感に溢れる連続コンボを決めるバトルシーンは、とても爽快感があります。

【テイルズ オブ アスタリア】

「交差する想いがつながるRPG」とある通り、仲間同士の絆、共闘が主軸となっているアプリゲーム。歴代テイルズシリーズのキャラクターも多数登場します。[br]バトル画面ではターンごとに属性フレームが入れ替わります。スワイプでキャラクターを同属性のフレームに移動させ、連撃を発生させる独自のシステムは、直感的な操作が爽快感を作り出します。[br]スペシャル召喚で所持済みのキャラクターを手に入れると「絆チケット」がもらえるので、これを貯めると交換所で好きなキャラクターがもらえるのも無課金・微課金派には嬉しい仕様。

【テイルズ オブ ザ レイズ】

こちらは2017年内の配信が予定されているアプリゲームです。まだ明かされている事前情報は少ないのですが、歴代テイルズシリーズからの人気キャラクターも登場が予定されており、期待が高まっています。[br]バトルはテイルズお馴染みのリニアモーションバトルシステムです。スマホアプリゲーム向けに最適化されたシンプルな操作でリアルな3Dバトルを楽しめます。[br]今作のテーマは「真実の強さを追うRPG」…本当の強さとは何なのでしょう?ティル・ナ・ローグの島々を巡り、世界を危機から救い出す日が待ち遠しいですね。

手のひらでテイルズ!

公式の無料アプリゲーム【リンク】【アスタリア】と、近日配信予定の【レイズ】をご紹介しました。どれもテイルズ独特の世界観を再現しつつ、スマホで手軽にできる操作感が嬉しい魅力です。[br]お馴染みのキャラクターたちと一緒に、スマホでテイルズの世界を冒険しましょう!

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • かわいい
  • ライト

バトルはひたすら放置するゲームアプリ「ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG」はコイン集めが肝!

  • ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPGのアイコン画像
  • ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG

  • .Games編集部

どうも、ichi01lotusです。[br]RPGといえば、モンスターと戦って経験値を得てレベルアップして強くなっていくというのが常です。[br]しかし、今回ご紹介する「ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG」は、経験値という概念ではなく、コインとメダルをつぎ込むことでユニットを強くしていくという新しい発想のRPGです。[br]逆にいえばコインがなければレベルアップが上がらない、なかなか世知辛いゲームアプリとも言えます。

※ichi01lotus撮影

魔王と戦う放置RPG

※ichi01lotus撮影

「ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG」は、魔王によって脅かされる国を守るために勇者が立ち上がり、魔王を倒すRPGとなっています。王道のストーリー設定となっていますが、驚くのがバトルが全てオートということです。

上部にあるバトル画面では、勇者とその仲間がひたすら戦っています。説明をよく見ていなかった自分は何をして良いかわからず、はじめのうちはただ傍観していました。[br]コインで勇者などのユニットをレベルアップできることだけは理解していたので、バトルで得たコインで少しずつレベルアップをしていました。

しかし、次第にコインの需要と供給が釣り合わなくなってきました。それなのに、バトルステージ30くらいでバトルも先に進めなくなってしまいました。[br]バトルで敗北あるいはタイムオーバーになると、1つ前のステージに戻されてしまいます。ちょっと放置したら30ステージから25ステージまで後退していました。[br]放置ってわりに先に進めなくなってしまった…と思いながら絶対なにか見逃したなと思い、説明を改めてみるとコイン集めにはクエストを活用することが書いていました。どうりで、進まないわけです。

クエストでコインを稼げ!

※ichi01lotus撮影

クエストでコインを稼ぐことが分かってからは、ひたすらクエストにコインをつぎ込みました。[br]クエストにコインを使うと、何秒後かには何倍にもなってコインが返ってきます。一体どういう仕組みでそうなっているのかは分かりませんが、かなり効率的にコインを稼げます。ただクエストをタップして放置するだけです。数秒でコインが増えていくのです。なんとありがたいシステム。[br]クエストはいくつかあり、少しずつ使うコインの量も増えますが、一回に増えるコインの量も増えるのでコインが溜まったらどんどん新しいクエストにコインを使っていきましょう。

稼いだコインで、今度はユニットをレベルアップします。[br]そしてまたクエストでコインを稼ぎ、ユニットをレベルアップして…ひたすらこの繰り返しです。

帰還とメダルで永久的強化

※ichi01lotus撮影

ステージ50をクリアすると、帰還というものができるようになります。[br]ステージ1に戻って、またクエストを繰り返し、コインを稼いで、ユニットを強くしていきます。バトルやユニットのレベルは初期化されますが、帰還することでプレイヤーのレベルが上がるようです。

また、一度帰還を果たすとメダルというものが使えるようになります。これはユニットに使うことで能力にプラス値を付けることができます。[br]これは、帰還をしてもリセットされませんので永久的に強化できます。積極的に使っていきましょう。

まとめ

・クエストでコインを稼ぐ[br]・ユニットを強化する[br]・ステージ50をクリアしたら帰還する[br]・帰還後はメダルを使ってユニットを永久的強化をする

今までやったRPGにはないシステムですので、初めは戸惑いましたが、慣れてしまえば楽なものです。放置しながら魔王を倒すべく、勇者たちを強くしていきましょう。

ゲームアプリ情報

「ドラゴンウォーリアーズ:放置 Idle RPG」[br]ジャンル:放置RPG[br]メーカー:THEONE GAMES[br]価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから[br]Google playはこちらから

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • 王道ファンタジーRPG
  • ファンタジー

歴代キャラクターも登場!テイルズシリーズのゲームアプリ「テイルズ オブ ザ レイズ」

  • テイルズ オブ ザ レイズのアイコン画像
  • テイルズ オブ ザ レイズ

  • .Games編集部

どうも、ichi01lotusです。[br]ゲームの人気シリーズというのはいくつかありますよね。自分が一番好きなのは、ファイナルファンタジーなのですが、それ以外にもポケットモンスター、ドラゴンクエスト、キングダムハーツ、ファイヤーエンブレムなどいろいろあります。[br]今回紹介するのも人気ゲームシリーズの1つであるテイルズオブシリーズのゲームアプリ「テイルズ オブ ザ レイズ」です。テイルズオブシリーズを自分はやったことがないのですが、やったら確実にハマるなと思って逆に手を出せずにいるシリーズでした。キャラクターたちも個性的で王道RPGのひとつですよね。

[br]※ichi01lotus撮影

滅びの危機に瀕した世界を救う旅

※ichi01lotus撮影

ゲームの舞台であるティル・ナ・ノーグは、「キラル分子」というもので繁栄した世界です。この「キラル分子」を力に変える研究がなされ、力の使い手は「鏡士」と呼ばれ、彼らを中心にカレイドスコープという兵器が開発されました。[br]このカレイドスコープは、生命の根幹である「アニマ」というものを消滅させる力を有していました。この兵器の行使していくことで、一度ティル・ナ・ノーグは滅びかかってしまいます。[br]その滅びをなんとか食い止める「アイギス計画」というものが行われ、ゲーム開始時は平和なティル・ナ・ノーグから始まります。

鏡士の力を持つイクスとミリーナが今作の主人公です。「アイギス計画」によって平和が保たれていたはずのティル・ナ・ノーグに、再び危機が訪れます。[br]イクスとミリーナが住んでいた小さな島に、流星群が降り注ぎ、島は壊滅してしまいました。この流星群というのが、アイギスの盾の破片と言われるものでした。世界を守っているはずのアイギスが破壊され、ティル・ナ・ノーグ全体に降り注ぐ危機が迫っていました。

この危機から世界を救うため、自分たちの故郷と同じ悲しみを繰り返さないために、イクスとミリーナはカレイドスコープの力を活用して具現化した異世界を旅することになります。

歴代キャラクターが登場

※ichi01lotus撮影

自分はテイルズオブシリーズをやったことがないのですが、主人公たちをみたことくらいはありました。オープニングムービーには、シリーズ歴代の主人公をメインにキャラクターたちが豪華な共演をしています。[br]カレイドスコープの力を活用することで異世界を具現化する、その異世界が今までの歴代シリーズの物語の舞台なのです。[br]もちろん、ボイス付きでムービーもあるのでアプリとは思えないクオリティとなっています。おそらく、テレビゲームのそう変わりないのではないでしょうか。

アプリオリジナルのシナリオとキャラクターも登場し、その上で歴代キャラクターも登場するのですから、シリーズファンはもちろん、シリーズ初という方も導入作としては最適なのではないでしょうか。

最後に

※ichi01lotus撮影

今作をやってみたことで、テイルズオブシリーズをやりたい衝動に駆られました。やるなら全ての作品をやってみたくなってしまうので、悩むところではありますが…時間をかけてでもやっていたいです。[br]自分はヴェスペリアのユーリがわりと前から好きだったので、序盤に出会えてかなり嬉しかったですね。テレビゲームのときのものを残しつつ、アプリ特有のシステムも導入されています。テイルズオブシリーズのファンも初心者も楽しめるゲームアプリとなっていますので、ぜひ試しにプレイしてみてください。

ゲームアプリ情報

「テイルズ オブ ザ レイズ」[br]ジャンル:真実の強さを追うRPG[br]価格:基本プレイ無料

App Storeはこちらから[br]Google playはこちらから

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • ☆4

おすすめパズルRPG「テラバトル」の紹介とレビュー!

  • テラバトルのアイコン画像
  • テラバトル

  • .Games編集部

引用元:Google Play

 

今回は、FFの生みの親「坂口博信」氏が手掛けるパズルRPG「テラバトル」をご紹介します!

 

FFの生みの親こと坂口博信氏と、FFの音楽を手掛けていた植松伸夫氏がタッグを組んで生まれたこのゲームは当然の如く話題となり、250万DLを突破しています。

黄金コンビが手掛けたこの作品は、古き良きFFを彷彿とさせるスクウェア感が出ています。

スーファミ世代の人はなんだか懐かしく感じるかもしれませんね。

現在のスマホゲームにありがちな「萌え」要素やユーザーに寄り添ったカジュアルな部分も少なく、今風に仕上がっていないところが個人的にすごく好きです。

 

引用元:Google Play

 

テラバトルの魅力は、古き良き世界観やそれを醸し出す演出などを用いた正統派なゲームであることです。

重厚なイラストや植松氏が手掛けるシナリオに深みを与える音楽がスーパーファミコン時代に感じたファンタジー感を演出しています。

文字とイラストだけで語られていくストーリーも雰囲気があります。

植松氏が手掛ける音楽を聴きながら雰囲気に浸るだけでもこのゲームを楽しめそうです。

 

引用元:Google Play

 

ゲームは、8×6のマスの中に配置されたキャラクターをスワイプで操作し、敵を味方のキャラクターで挟んで倒すというルールで展開されます。

ルール自体はシンプルで簡単ですが、実際に動かしてみるとかなり頭を使うことを要求されます。

「シンプル」「簡単」といったスマホゲームにありがちな方向に寄せていないところはこだわりを感じられてとてもいいです。

いかにして敵を挟むのか、どうやって味方のキャラクターと連携を取るのかといったことを常に考える必要があり、なかなか奥が深いです。

 

挟む際は、複数の敵を挟むことは可能ですが、オセロと違い斜めに挟むことはできません。

敵を挟んだ味方キャラクターから見た4方向のどこかに別の味方キャラクターがいれば連携攻撃を行うこともできます。

敵を挟みながらも味方と連携ができるといった位置を常に探しながら戦略的にキャラクターを動かし配置していくことがこのゲームを攻略する上で必要な考え方となります。

 

また、「組み換え」という戦況や戦術をより複雑にする要素が存在します。

組み換えとは、味方キャラクターが別の味方キャラクターの上を通過した時に、通過するキャラと入れ替わる形で進んでいく方向と逆に動かすことを言います。

通常、1ターンに動かせるキャラクターは1人のみですが、この組み換えを利用することによって1マス限定ではありますが操作しているキャラクターとは別の複数のキャラクターを操作することが可能となります。

パーティーの編成や敵との相性、敵の特性や上述の組み換えなど考えることはとても多いですが、それゆえに絶対的に不利な状況を覆せた時は爽快です。

 

引用元:Google Play

 

一部アイテム課金がある無料ゲームというよりは、本格的なゲームを無料にしてみたといった感じのゲームで、システムやグラフィック、音楽やイラストなどプレイしている時の満足度はとても高いです。

難易度の低いスマホゲームに飽きてきたという方にはぴったりのゲームだと思います。

また、坂口氏と植松氏がタッグを組んで手掛けていることもあり、スクウェア感が前面に出ているので往年のスクウェア作品に没頭していた人にはたまらない仕上がりになっているので、そういった方にもおすすめです。

一つのゲームやプレイをじっくりと楽しみたい方にはぜひプレイしてもらいたいゲームですので、興味があればインストールしてみてはいかがでしょうか。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • MMORPG
  • ☆4.5

絵本のような美しい世界を堪能しよう…。「ドラゴンスラッシュ」のご紹介!

  • ドラゴンスラッシュのアイコン画像
  • ドラゴンスラッシュ

  • .Games編集部

 

今回は、「ゲームヴィルジャパン」さんが配信しているアニメや絵本のような世界観を手軽に楽しめるストーリーテリングRPG「ドラゴンスラッシュ」をご紹介したいと思います。

簡単な操作で迫力のバトルが楽しめる本格的なスマホアプリゲームです。

ゲームの概要は、この世の全ての命を司ると言われている王「デスクラウン」が率いる龍族と、「グラーム」という英雄が統治する人間族との戦争が1年以上も続いている世界に新米兵士として身を投じた主人公(プレーヤー)が奮闘するという内容になっています。

 

 

プレーヤーは、仲間4人を引き連れた5人編成のパーティーを編成してストーリーを進めていきます。

まずは主人公のジョブを選択しましょう。

ジョブは「ナイト」「アーチャー」「ビショップ」「ウィザード」「シーフ」の5つから選択することができます。

フレンドを連れていくことで最大6人のパーティーを編成して戦闘に臨むことができます。

6人ものパーティーとなると操作が大変なように思えますが、「ターゲット選定」と「スキル発動」だけすればいいという設定することもできます。

ほとんどオートバトルなので結構楽にプレイすることができます。

バトルグラフィックがかなりの迫力なので、オートにして見ているだけでも飽きないですよ。

また、その操作すら面倒!っていう人は完全フルオートにすることもできますので、ゲームの世界観にどっぷりと浸かることも可能です。

筆者は見てるだけでも結構楽しめたのでほとんどフルオート観戦していました。

 

戦闘システムとしては、MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)でよくみられるシステムが採用されています。

タンク(盾)、ディーラー(攻撃)、ヒーラー(回復)などの役割分担や、バフ(強化)やデバフ(弱体化)などもあるのでなかなか本格的です。

プレーヤーの操作スキルなどよりもパーティー編成や戦略が重要となってくるゲームですね。

 

 

ドラゴンスラッシュでは、数百種類のキャラクターを仲間にすることができます。

基本的な入手の仕方は他のゲームとだいたい同じで、ガチャを引いてレアキャラを入手するという形になります。

また、装備のガチャも搭載されていますのでガチャを引く楽しみはたくさんありますね。

 

育成メニューが充実しているのもドラゴンスラッシュの魅力の一つです。

主人公に設定できる5つのジョブはレベルアップによって強くなるのはもちろんのこと、スキルの習得や装備品などの項目も用意されているのでかなり自由に育成することができます。

仲間として使用するキャラクターには固有スキルというものが設定されていて、こちらもレベルや装備品によって育成していくことが可能となっています。

また、複数の主人公を作成し、仲間にしたキャラクターや倉庫にあるアイテムを共有しながら冒険を進められるといったやや特殊な機能も魅力的です。

 

 

ストーリーの他に、強力なボスを倒すことでボーナスを得ることができる「レイド」や、プレーヤー同士が戦うことができる「アリーナ」、どこまで進んでいくことができるかを競う「ラビリンス」など、コンテンツの充実度も十分です。

様々なコンテンツをこなしていくことで無課金でもそれなりにガチャを引くことは可能ですし、装備もたくさん手に入れることができます。

ランクの高いキャラクターを手に入れなければクリアができないといったこともありませんので、気軽に始めることのできるアプリと言えるでしょう。

見ているだけで飽きない、複雑な操作を要求されることもないといったアプリが好きな方はインストールしてみてはいかがでしょうか。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • オススメRPG
  • 爽快

セミオートでサクサクプレイ!「ドラゴンスラッシュ」をプレイしてみた!

  • ドラゴンスラッシュのアイコン画像
  • ドラゴンスラッシュ

  • .Games編集部

 

今回は、「GAMEVIL」さんが配信しているストーリーテリングRPG「ドラゴンスラッシュ」をご紹介したいと思います。

このゲームは、まるでアニメのような壮大な物語を魅力的なキャラクターたちが繰り広げるファンタジーRPGです。

終わりなき戦いの秘密を解き明かす冒険をはじめよう!

 

冒険のはじまり

 

インストールするとアプリデータのダウンロードが始まります。

かなり大きなデータ通信を行うので、Wi-Fi環境下で通信を行うことをおすすめします。

 

ダウンロードが終わりゲームを始めると案内役のキャラクター「ベルスノウ」が登場します。

ベルスノウの案内に従って、まずはプレーヤー自身の名前を決めましょう。

 

 

ユーザー数が多いのか、いつも使っている名前や思いついた名前が既に使用されているといって5~6回弾かれました(笑)

普段の名前に英数字などで少し工夫する必要がありますね。

 

自分の名前が決まったら次は5人のキャラクターの中から好きなキャラクターを選択します。

このキャラクターにも名前を設定する必要があります。

これはちょっと面倒かな…

 

 

キャラクターは「ナイト」「アーチャー」「ビショップ」「ウィザード」「シーフ」「パラディン」の中から選択できます。(6人いるのはご愛嬌)

筆者はとりあえず無難そうなナイトを選択して進めることにしました。

 

 

チュートリアルは割と短め

 

プレーヤー名とキャラクターの選択が終わるとスライドムービーによるオープニングが始まります。

 

 

なかなか格好良くていい感じですよね。

わくわくします。

 

ムービーが終わると戦闘シーンに遷移します。

2D画面で横にスクロールしていくスタイルの戦闘画面です。

 

 

攻撃は基本オートで行われるので何もしなくても戦闘が進んでいきます。

キャラクターの技や画面に表示されるスキル名や効果などをじっくり見ることができるのでいいですね。

 

チュートリアル達成報酬が豪華すぎる

 

先述の通り、このゲームのチュートリアルは結構短めに設定されています。

新規ユーザーを獲得するための配慮でしょうが、かなり太っ腹な設定です。

ですので、まずは案内された通りレベル5を目指しましょう。

達成すると超豪華な報酬がもらえますよ。

 

 

この画面では、ベルスノウとの会話形式で様々なことを教えてもらえます。

会話もオートで進んでいくので結構楽です。

ただ、若干会話のスピードが早く、会話を止める手段もないのである程度集中していないと聞き逃してしまいそうですね。

 

案内された通りに進めていくと冒険に進む前に3人の仲間を手に入れることができます。

パーティーを編成して冒険に向かいましょう。

 

 

5つのクエストをクリアするとチュートリアル終了です。

1つのクエストは1分くらいで終了しますので、終了までにだいたい5分前後ですね。

 

 

先ほど手に入れた仲間たちも自動で戦ってくれますのでほとんどオートプレイです。

ある程度放置してゲームを楽しみたい人には向いている仕様ですね。

 

 

ここから少しチュートリアルを進めると1度だけ無料でガチャを引くことができます。

リセマラをする場合ここまで来る必要がありますが、チュートリアル終了の報酬が豪華すぎるのでリセマラの必要はないと思います。

 

 

やりすぎ豪華報酬

 

無料ガチャで「Bグレード」の仲間を手に入れた筆者ですが、チュートリアル達成の報酬はなんと「SSグレード」の仲間を確実に手に入れられるガチャチケットです。

5分程度のチュートリアルで簡単にSSグレードの仲間が手に入ってしまいます。

 

 

さらに、この報酬とは別のイベント達成報酬として「SSSグレード」の仲間を10体手に入れられるチケットも入手することができます。

10体ですよ?1体じゃなくて10体!

大盤振る舞いとはまさにこのことでしょう。

 

 

ご覧の通り、本当に10体です。

自分の日本語力をやや疑いましたが本当に10体もらえました。

すごすぎる…

 

先ほど手に入れたばかりの仲間たちには申し訳ないですがこうなってしまっては仕方ありませんよね。。

ええ、SSSランクで編成してみたくなるってもんですよ。。

 

 

なんとも禍々しい編成に仕上がりました。

さっそく冒険に出発してみましたが敵キャラが全く相手になりません。

攻撃を繰り出す隙さえ与えずに敵を一層していきます。

もはや主人公が空気です(笑)

しばらくは無双状態を楽しむことができそうです。

 

 

新規ユーザーはかなり優遇されていると言っていいでしょう。

初めてすぐに強力なキャラクターを大量に仲間にすることができるので、やり込み次第では先輩ユーザーにあっという間に追いついてしまうことも可能かもしれませんね。

アニメーションも綺麗なので、オートプレイの利点を活かして派手なアクションをじっくり見ることもできます。

ぜひインストールして楽しんでみてくださいね!

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

 

※画像は全て個人撮影です

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • ファンタジー
  • ほのぼの

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

  • ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードのアイコン画像
  • ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

  • .Games編集部

つまんで置いて、モンスターを戦わせよう!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」(以下、モンパレ)

ドラクエらしいけどドラクエらしくないシステムが癖になるゲームになっています。

次の項目から詳しく紹介していきます!

従来のドラクエらしさにスパイスを効かせた新発見!

筆者撮影。タイトル画面より。モンパレは元々ブラウザゲームとして開始されたものでした。ブラウザ版でとても人気が出たので、どこでもできるスマートフォン版ゲームアプリとして満を持して登場しました。

国を救ういにしえの巫女を探すよう王様がキャラバンマスターたちに命令を出すところから物語は始まります。主人公の村の近くにたまたま逃げ込んだキャラバンマスターはいにしえの巫女らしき少女・クロエを連れているとのことで、主人公がクロエを王様のもとに連れて行く旅に出ることになります。

どうでしょうか、もうドラクエドラクエしてきませんか?

筆者撮影。おなじみの展開も。

ドラゴンクエストシリーズのモンスターが登場するのはもちろんのこと、育てて戦わせることができます。

これだけ聞くと賢明なドラクエファンだと「モンスターズ(ドラクエのモンスターを育てて戦わせるRPG)じゃん」と思われるかもしれませんが、ところがどっこい!このゲームならではの面白さがあるんです!

モンスターを『パレード』させよう!

このゲームアプリはモンスターを育てて戦わせるのですが、その戦わせ方が面白い。

モンスターをパレードさせることで戦闘が進んでいくんです。……何を言っているかわかりませんよね(笑)。

従来のドラクエだと「たたかう」などの指示を送ることで、戦闘が進んでいましたが、このゲームではモンスターが勝手に移動して勝手に戦闘してくれます。

筆者撮影。行進するスライムとももんじゃがかわいいですね。

じゃあ何もすることはないのか、というとそんなこともないんです。プレーヤーは戦闘中にモンスターをつまんで好きな位置に移動させることができます。

例えば、戦闘中にダメージを受けてしまいモンスターがやられそうになったら後ろへ置いたり、攻撃でそうなモンスターを前線に送ったりと状況に応じて適切に配置してあげると戦闘がスムーズに進みます。

筆者撮影。いろいろなイベントも開催されています。

またモンスターにはレベルがあって、パレード中に敵を倒すと経験値がもらえて一定以上になるとレベルアップします。このあたりは普通のドラクエと一緒ですね。

また主人公のレベルもパレードをすることで上昇していき、レベルが上がるとパレードに連れていけるモンスターの重量が増えていきます。

主人公のレベルを上げていくことで、お気に入りのモンスターの軍団を文字通り更新させることができちゃいます。

まとめ

ストーリーやレベルといったシステム、おなじみのモンスターたちは従来のドラクエ通りですが、そこに「つまむ」「置く」といった要素を加えたことで新たな楽しみ方ができるドラクエになっています。

主人公よりもモンスターを育てて戦わせる楽しみという意味で言えば「モンスターズ」が近く、そういった育成RPGが好きなプレーヤーだとハマれるゲームアプリですね。

ココがおすすめ!

  • ドラクエの可愛い・かっこいいモンスターを育て、戦わせることができる!
  • ドラクエらしいストーリーも楽しめる!
  • つまんで位置を移動させる戦闘が新しい!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

 

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • ファンタジー
  • ほのぼの

「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」のチュートリアルを進めてみた!

  • ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレードのアイコン画像
  • ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

  • .Games編集部

モンスターが行進しているのを見てるだけでも楽しい!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード」のチュートリアルを見ていきます。

ドラクエシリーズではちょっと特殊なゲームになっているこのゲームアプリですが、どんな内容なんでしょうか。

次の項目から詳しく紹介していきます!

片田舎の少年に壮大なストーリー

筆者撮影。冒頭にある夢見の王のお言葉。

世界を救うためにいにしえの巫女たる少女を探してこい、という夢見の王の命令からゲームは始まります。

モンスターを操るキャラバンマスターたちは一生懸命探しに走ります。そしてそんな話とは全く関係のない主人公の村に行き倒れのキャラバンマスターがたどり着きます。

事情を聞くといにしえの巫女らしき少女を見つけ、村の近くの泉に隠してきたとのこと。もともとキャラバンマスターになりたかった主人公は少女を迎えに行きます。

筆者撮影。小さな話から始まるドラクエらしい展開です。

パレードの進め方

少女のいる「北の泉」に向かうまでにはモンスターを倒さなければなりません。

手袋のハンドに教えてもらってモンスターを戦わせます。

基本的にはモンスターは勝手に攻撃をしてくれるのでプレーヤーは見てるだけで戦闘は進んでいきます。

筆者撮影。ハンドくんの教え。

しかし、戦闘中にモンスターをタップして持ち上げることで、そのまま別の場所に移動させることもできます。

後ろの方にいるほど敵の攻撃を受けづらいので、ダメージを受けてしまいやられそうになったモンスターはつまんで後ろの方に逃してあげましょう。

筆者撮影。最初はあまりダメージも喰らわないので大丈夫です。

クロエを仲間に

北の泉につくと真っ先に……。

筆者撮影。なんかへんなものが……?ラッキーシーンです。いいのか、ドラクエ。

どうやらこの少女がお目当てのいにしえの巫女らしいということで一緒に夢見の王のもとまで連れて行くことになります。

筆者撮影。なんだかワクワクしてきます。そして壮大な冒険の旅へ……。

と行きたいところですがもうちょっとだけチュートリアルが続きます。

筆者撮影。時間や曜日によって開催されるイベントは異なります。時間帯や曜日によって特殊なイベントが開催されています。

普段はいにしえの巫女を連れ回して冒険するメインストーリーを進めていてもいいのいですが、手っ取り早くモンスターを強くしたり、パーティにいるモンスターを強いものにしたいときにはイベントに参加するようにするといいです。

ここではメタルラッシュに参加することになります。スライムとももんじゃ、途中スカウトで手に入れたモンスターのレベルをがっつり上げたらチュートリアル終了!

東方にある夢見の王の居城へ向けた冒険の旅に出ることになります。

進めてわかったこと

辺境の地にいる普通の少年がなにやら大きなことに巻き込まれそう、という冒頭の展開から壮大なドラクエストーリーの始まりを感じました。

また戦闘自体も簡単に進められて、お気に入りのモンスターたちがずんずん進んでいく様子を見ているだけでも楽しくなります。

ドラクエファンや、ドラクエモンスター好きにオススメしたいゲームアプリです。

まとめ

  • 王道のドラクエストーリーを楽しめる!
  • スライムなどのドラクエモンスター好きにもオススメ!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

 

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/16

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • ほのぼの
  • かわいい

ドラゴン育成&街づくりRPG「ドラゴン×ドラゴン」

  • ドラゴン×ドラゴン - 育成ゲーム×街づくり×RPGアプリのアイコン画像
  • ドラゴン×ドラゴン - 育成ゲーム×街づくり×RPGアプリ

  • .Games編集部

今回ご紹介するゲームアプリは、

「ドラゴン×ドラゴン - 育成ゲーム×街づくり×RPGアプリ」。

その名の通り、ドラゴンの育成と街づくりをしていくRPGゲームアプリです!

どのようなゲームアプリなのか、簡単にご紹介いたします!

 

「ドラゴン×ドラゴン」とは?

ドラゴンというと男の子が好きなイメージがありますが、

この「ドラゴン×ドラゴン」はドラゴンがペットのようなかわいいキャラクターなので、

女の子でも気軽に遊べるゲームアプリです。

「ドラゴン×ドラゴン」とは、育てたドラゴンと一緒にバトルをしていくRPGゲームアプリです。

もちろん、バトルだけでなく、ドラゴンの街をつくったり、

ドラゴンを育成していくことで、より強いドラゴンへと成長していき、

バトルに有利なドラゴンを育てることができます。

 

こんな方に人気の「ドラゴン×ドラゴン」

・かわいいペットのようなドラゴンやモンスターが好きな方

・育成ゲームが好きな方

・住み家やデコレーションを配置して、街づくりゲームが好きな方

・動物やキャラクターを育てるゲームが好きな方

・RPGのようなバトルを楽しみたい方

・農園・農場・牧場ゲームで作物を育てたりして、まったりするのが好きな方

・箱庭のゲームにハマっている方

・ドラゴンを配合、交配するゲームが好きな方

 

「ドラゴン×ドラゴン」の育成ゲーム

タイトルにある、「育成ゲーム」とは、

ショップやクエストなどで集めたドラゴンの卵をふ化させて、ドラゴンを育成することができます。

ドラゴンの卵のふ化には、その属性に合った“巣”が必要で、

ふ化をするにも時間がかかります。

もし、時間を早めたい場合は、“巣”をグレードアップしたり、

“宝石”を使うことで、時間を短縮することができます。

 

また、ドラゴン同士を配合すると、新しいドラゴンが生まれることもあります。

配合には“配合の洞窟”が必要になります。

配合も時間がかかるので、“宝石”を使うと時間が短縮できます。

よりレベルの高いドラゴンを手に入れたいけれど、

どのドラゴンを配合していいかわからない場合は、

“配合のヒント”をタップすると、どのドラゴン同士を配合すればいいか教えてくれます。

 “VERY LOW”と表示してある場合は、生まれる確率がとても低いということになります。

そのため、レベルが高いドラゴンはこの表示がしてあります。

“VERY HIGH”は生まれる確率が高いため、レベルの低いドラゴンが生まれます。

生まれる確率が5段階で表示されているので、よく考えて配合しましょう!

 

「ドラゴン×ドラゴン」の街づくり

拠点であるドラゴンの街を作ることができます。

先ほど紹介した、ドラゴンの卵をふ化するのに必要な、“巣”や、

ドラゴンを配合するのに必要な“配合の洞窟”を街に建てることができます。

また、ドラゴンの住み家を作る時に必要なコインや、

ドラゴンのレベルアップに必要な食料を作ることもできます。

 

自分のレベルが低いときは、木や石などを取り除くことができないのですが、

レベルを上げると取り除くことができるので、

よりドラゴンのレベルアップに必要な建物を効率よく建てることができます。

自分オリジナルの街づくりをして、ドラゴンを育成していきましょう!

 

「ドラゴン×ドラゴン」のバトル

なんといっても、「ドラゴン×ドラゴン」はドラゴン同士の大迫力バトル!

バトルは“バトルマップ”でアイコンをタップするとバトルすることができます。

自分のドラゴン5体とランダムに選ばれた他プレイヤーのドラゴン1体、計6体でバトルを行います。

バトルを行うには“エナジー”が必要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

Twitterでは「ドラゴン×ドラゴン」の最新情報をいち早くお届けしています。

ここでしか手に入らない情報もありますので、

公式Twitterもチェックしてみてください!

公式Twitterはこちら(@DragonDragonAPP)

 

App Storeはこちら

Google Playはこちら

※画像はStore内より引用

記事:com

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/15

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • 人気RPG
  • 2015年

ダンジョン探索RPGがしたい!?そんなときはドラゴンファングがおすすめ!

  • ドラゴンファング 【ダンジョン探索】ローグライクRPGのアイコン画像
  • ドラゴンファング 【ダンジョン探索】ローグライクRPG

  • .Games編集部

ドラゴンファングはダンジョン探索系のロールプレイングゲームが楽しめるゲームアプリです。

ダンジョンを攻略しながらストーリーを進めるという、王道RPGが楽しめます。

 

ダンジョン探索といっても難しい謎解きや複雑な操作が必要なわけではありません。

ドラゴンファングのダンジョン探索に必要な操作はタップのみです。

ストーリーも会話ベースで短いので、隙間時間にさくっとRPGを楽しみたいという方におすすめのゲームアプリです。

画像:筆者撮影

 

・ドラゴンファングのダンジョンシステム

ドラゴンファングはダンジョンを進めていくゲームアプリです。

とはいえ、ダンジョン内の操作はタップのみなので、片手でゲームを楽しむことができます。

 

ダンジョンを攻略するのに必要な操作は移動と戦闘です。

 

まず、移動はタップで行います。

画像:筆者撮影

 

各ダンジョンには竜の時と呼ばれるダンジョンの中を移動できる回数が決められていて、竜の時がゼロになると移動するたびにHPが減ってしまうので注意しましょう。

竜の時は同じダンジョンの中でも次の部屋に移動すると増えるので、困ったら次への部屋を目指して進むのが攻略のポイントです。

 

また、戦闘もタップで行います。

モンスターに近づいてモンスターを直接タップすることで攻撃できます。

攻撃はタップで行ったりスキルを発動したりできます。このあたりは後ほど詳しく紹介しますね。

画像:筆者撮影

 

このように移動と戦闘を繰り返してダンジョンを攻略していくゲームシステムになっています。

初めてプレイしたときでも、直観的にどんどん先に進めていける点がドラゴンファングの魅力です。

 

・ダンジョン攻略のポイントその1 ファングシステム

ドラゴンファングでは、ダンジョンの中に出てくるファングと呼ばれるモンスターを武器に装備できます。

画像:筆者撮影

ファングはスキルとソウルを持っており、ファングによって効果はさまざまです。

スキルは攻撃で、ソウルはサポート効果だと覚えておきましょう。

 

ダンジョンの中でスキルを使って攻撃するには、チャージを貯める必要があります。

チャージは敵を攻撃するたびにたまるので、どんどん敵を倒していけば自然とスキルが発動できるようになりますよ。

 

・ダンジョン攻略のポイントその2 ブレイブシステム

ドラゴンファングではブレイブシステムと呼ばれる戦闘中に発動する特殊効果があります。

 

ブレイブシステムを紹介する前にファングのバーストについて説明します。

ダンジョンを進めていくとバーストポイントというものが溜まっていきます。

これをマックスにするとファングが覚醒してファング自身が攻撃に参加できるようになります。

簡単にいえばバーストすると攻撃力があがってどんどん敵を倒せるようになるということです。

普段は武器の中で戦っているファングと一緒に戦えるのでテンションがあがりますね!

 

そしてブレイブシステムとは、ある条件をクリアすると、バーストに必要なバーストポイントをたくさん貰えるシステムです。

ある条件とは、左右上下に壁がない状態でモンスターを倒す、というものです。

 

ファングをたくさんバーストさせるためにはブレイブボーナスを狙うのがおすすめです。

なるべく部屋の中央で敵を倒すようにしましょう。

 

以上、ドラゴンファングというゲームアプリについて紹介しました。

 

ドラゴンファングは簡単操作でダンジョンRPGが楽しめるゲームアプリです。

 

ダンジョンは動的マップになっているのでプレイするたびにマップが変わります。

毎回一発勝負のドキドキ感を味わうことができますよ。

 

ドラゴンファングは、すき間時間に少しずつプレイできるRPGがしたい、という方にはおすすめのゲームアプリです。

いつの間にか夢中になってしまうゲームシステムなので、是非一度プレイしてみてください。

 

Google Playはこちら

App Storeはこちら

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/15

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • ジャンル
  • 特徴

一風変わった斬新なゲーム性!『ドラゴンポーカー』

  • ドラゴンポーカーのアイコン画像
  • ドラゴンポーカー

  • .Games編集部

今回紹介するゲームはこちらです。『ドラゴンポーカー』です。

※筆者スクリーンショット

アプリの名前を聞くと、トランプを使ったゲームの1つ、ポーカーが関係してくるゲームなのだろうと誰もが思うでしょう。

その通りです!ゲームシステムにポーカーを取り入れた一風変わったゲーム性となっております。リリースから結構経っていますが、似たようなゲームシステムは台頭していないので、ドラゴンポーカーの独壇場となっております。唯一無二のゲーム性といったところでしょうか。こういう独自のゲーム性を考えられる人になってみたいものです。

では早速、内容紹介に移っていきましょう。

まずゲームの流れから、説明します。そして、それぞれの項目について詳細に説明をしていきます。

■流れ

デッキを組む→ダンジョンをクリアしてカードやお金、経験値をゲット→カードを強化しデッキを強くする→より難しいダンジョンへ行く

・デッキを組む

ドラゴンポーカーでは1デッキ13枚で編成されます。内訳も固定されており、火属性、水属性、森属性をそれぞれ4枚ずつと、エースを1枚の13枚です。またデッキにはコストが設けてありますので、そのコスト内でおさまるようにデッキを組む必要があります。そのため強力なカードばかりでデッキを組むにはレベルを上げて、デッキコストを増加させる必要があります。初期段階ではSSRカードは1枚くらいしかデッキに組めないです。

デッキは10種類まで登録が可能なので、敵の弱点により効果的なデッキを作り分けておき、切り替えて使用するといった風に使いましょう。

※筆者スクリーンショット

・ダンジョンをクリアして色々ゲット

STPいわゆるスタミナを消費して、ダンジョンを攻略していくのが本アプリの目的です。イベントなどで、スペシャルダンジョンも用意されますが最初の内はノーマルダンジョンをクリアしてゲームに慣れるのが良いでしょう。各ダンジョンの難易度は☆の数で表されてます。また上位のダンジョンは下位のダンジョンをクリアしないと入れないなど条件がありますので、焦らず☆1つのダンジョンからクリアしていきましょう

で、どのようにクリアするかですが、このゲームでは必ず5人1組でダンジョン攻略することになります。基本的に他のプレイヤーと一緒にパーティーを組むのですが、足りない場合はコンピュータで補われますのでご安心ください。肝心のバトルシステムが特徴的です。5人それぞれが、カードを1枚ずつ出し合って完成したポーカー役で攻撃力が変動します。好きなカードが出せるわけでなく、自分のデッキから最初に配布された5枚の中から選ばなければいけません。カードによってはスキルが発動することもあります。

※筆者スクリーンショット

・カード強化しデッキを強くする

このゲームに登場するカードにも、もちろんレベルが存在して、レベルが高いほどカード自体が強くなっていきます。強化するには、お金が必要であり、また素材が必要となります。そのお金と素材をダンジョンをクリアして集めていく、ということです。ダンジョンをクリアすると、カードではなくプレイヤーのレベルも上がります。そうするとデッキコスト上限も増えるので、強力なカードをデッキに組み込むことができ、よりデッキが強くなっていきます。

※筆者スクリーンショット

・より難しいダンジョンへ行く

難しいダンジョンであれば、取得できるお金や素材も多くなりますので、カードの強化もはかどります。イベントなどで出現するスペシャルダンジョンも報酬は良いものがもらえますので条件を満たしているのであればそちらを攻略する方がよいかもしれません。

このゲーム、重要なのが、自分のデッキの強さとかではなく、仲間と良い関係を築くことだと思います。シャウトという機能があり、バトル中にあらかじめ設定している文章を叫ぶことができます。ここで、他プレイヤーへのあいさつや、お礼の言葉などを忘れずにすることで、ドラゴンポーカーライフは円滑に進むことでしょう。

どのゲームにも一定数存在しますが、心無い言葉をシャウトする人間もいますが、それには耳を貸さず、無視しましょう。そういう人間だけではない、ということを認識していただき、優しくて頼りになるフレンドをたくさん作りましょう!かなりざっくりとですが、ドラゴンポーカーについて紹介をさせていただきました。コロシアムとか、進化とか色々な要素がありますので、ここから先はダウンロードしてご自身で実感してみてください!

iPhoneの方はこちらから:ダウンロード

スマホの方はこちらから:ダウンロード

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/15

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • カードゲーム
  • ジャンル

ポーカーRPG『ドラゴンポーカー』のチュートリアルを実際にプレイしてみた

  • ドラゴンポーカーのアイコン画像
  • ドラゴンポーカー

  • .Games編集部

今回はオンリーワンなゲーム性でリリースから何年も経過していても人気なゲーム『ドラゴンポーカー』をプレイしてみます。

※筆者スクリーンショット

ゲームタイトルからして、ポーカーが絡んでいるのは間違いないですね。公式ではRPG×ポーカーと銘打っていますが、どのようなミックスがされているのか楽しみです。兎にも角にも、プレイしてみましょう。

名前を入力して、次がいきなり3つの属性から好きなキャラクターを選択すると、RPGでお馴染みのイベントですね。こういう時に大事なのは第一印象で一番カワイイのを選ぶ。自分はいつもそういう選択をしています。たまに失敗しますが。ということで一番カワイイ、水属性の「魔女っ子メロウ」ちゃんをゲット!

基本こういう場合、レアリティは「R」ぐらいのカードなんだけど、「SR」をくれるなんて太っ腹なゲームですな。カード選択後ノーマルカードをたくさんもらって案内人登場。チュートリアルが開始するみたいです。

※筆者スクリーンショット

チュートリアルも一般的ですね。指定された箇所をタップしていくスタイルです。チュートリアル用のダンジョンからスタートするみたいですね。このゲームもスタミナ消費型だそうです。最近はどのゲームもスタミナ消費型ですが、ゲームのプラットホームが携帯電話だということを考えると仕方がない気もします。

話が逸れましたが、ダンジョンです。初バトルです。メンバーはコンピュータ4人を入れて5人体制。なるほど、1枚ずつカードを出してポーカーみたいに手役を作って攻撃するんですね。ポーカー要素がついに登場!

※筆者スクリーンショット

と思っていたら説明されていましたね。役は知っていますが、確かにこれなら同じ数字を出すしかないです。案内に従いカードをスワイプ。他がダメだったのでスリーカードどまり。でしたが敵を倒すには十分だった様子で撃破。敵を倒すとカードになることがあると。レアドロップと捉えていいですかね。

ところで案内役のキャラなんですが、アプリアイコンにもなっているキャラクターですけど、顔に似合わない口調でなんだか違和感が。。。すごい魔王みたいな顔しているのに世話好きなおじいちゃん口調というギャップがあるような。

それはさておき、次はボスバトル、チュートリアルなのですぐボスが出てきます。今回もサクッと倒せると思ったら、運悪くワンペアどまり。でしたが、スキルが発動して結構なダメージ。役だけでなくスキルも重要そうですね。

2ターン目はかなり強い手ができましたフルハウス。ボスを倒してダンジョンクリア。そしてチュートリアル終了宣言。

※筆者スクリーンショット

チュートリアルも終わり、色々とプレゼントをいただきました。ガチャを引くためのアイテム、竜石もすごくたくさんもらいました。ちょうどイベントやってたみたいです。ナイスタイミング!

11連ガチャを行ったところ、たぶん大当たりなんでしょう。SS+、しかもレベルが最初から30というカードゲット!すごい!最初のガチャが調子いいと、そのゲームは継続してみたい気持ちになりますね。逆だともういいやってなってしまいます。ガチャがすべてでは無いことはわかっているのですが、どうしても気分的にですね。。。

※筆者スクリーンショット

で、このガチャでは結局SS+、SS、S2枚となんかものすごい運を見せつけた感じになりました。

早速デッキに組み込んで最強の初心者デッキを作ろうと思ったんですが、悲しいお知らせが1つ。このゲームデッキコスト制でした。

どういうことかというと、カードそれぞれにコストが設けられており、デッキコストが100なら100以内に、収まるようにデッキを編成しないといけません。もちろんレアカードはコストが大きいです。さっきのSS+組み込んだら、残り1枚Sを入れたら残りノーマルになってしまいました。

いきなり最強デッキは無理なんですね。残念。ただ目標ができました。ガチャでゲットしたカード全部組み込めるようにレベル上げすることです。最初の内は強いダンジョンにもいけないみたいですし、じっくりゲームに慣れて他のユーザーのお荷物にならないよう頑張っていきたいと思います。

このドラゴンポーカー、今4周年イベント中なのでぜひぜひダウンロードして遊んでみてください!他のゲームとは違うゲーム性なので新鮮さがありますよ!

iPhoneの方はこちらから:ダウンロード

スマホの方はこちらから:ダウンロード

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/15

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • 女の子がかわいいゲーム
  • ファンタジー

テイルズ オブ リンク

  • テイルズ オブ リンクのアイコン画像
  • テイルズ オブ リンク

  • .Games編集部

テイルズオブシリーズのファンにはたまらないゲームアプリ!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「テイルズオブリンク」

新作のストーリーなどが用意されていながら、過去のテイルズオブシリーズのキャラを楽しめるゲームになっています。

次の項目から詳しく紹介していきます!

テイルズオブシリーズのお祭りゲー!

筆者撮影。ゲーム冒頭より。

このゲームアプリはテイルズオブシリーズのゲームです。テイルズオブシリーズはアクション性のあるRPGなのですが、その特色はアニメ調のキャラクターデザインやボイス演出、アニメ風の演出が他のRPGとは一線を画しています。まるでアニメの世界で冒険をしているかのような気分を味わえるのです。本作もテイルズオブシリーズの作品ということでアニメ調のキャラデザやアニメーションムービーが用意されています。

そして本作には過去作の主人公たちを始めとしたキャラクターが多く登場します。チュートリアルを進めていくだけでもテイルズオブファンタジアの主人公クレス・アルベインやテイルズ・オブ・ジ・アビスの主人公ルーク・フォン・ファブレが登場します。

もちろんテイルズオブリンクの主人公や一緒に冒険する仲間も登場しますよ!

筆者撮影。クレスのカットイン。

戦闘はマーカーをつなげて攻撃するパズル風

戦闘は「タッチリンクバトルシステム」で進めていきます。9マスに配置されたキャラの足元にあるマーカーを同じ色どうしでつなげてあげると、モンスターにコンボ攻撃をお見舞いできるというものです。たくさんのキャラをつなぐほど攻撃力が高くなります。次に出て来るマーカーを考えながら、今あるマーカーをうまく消す楽しさがあり簡単そうに見えて意外と頭を使います。

次に出てくるマーカーとコンボが上手く繋がったときの爽快感はたまらないですよ!

マーカーの上に立っているデフォルメキャラもかわいいんですよね。

 

筆者撮影。戦闘の様子。

またテイルズオブシリーズではおなじみの大技「オーバーリンクアーツ」は今作でも健在です。

9マス全てのマスを1ターンでつなぐと発動します。オーバーリンクアーツが発動するとキャラの立ち絵が大きくカット・インしますよ!

自分のお気に入りのテイルズオブキャラをパーティに組み込んでオーバーリンクアーツを上手に発動できると、画面いっぱいのキャラを見れてニヤニヤできちゃいます(笑)。

筆者撮影。オーバーリンクアーツが炸裂!

まとめ

他にも多く出ているパズル系のゲームアプリとは違い、このゲームの戦闘システムで使うパズル要素は簡単です。

しかし、簡単なだけでなく次に出てくるマーカーを読んでうまく消していく楽しさやそれがうまくいきボス戦でオーバーリンクアーツを発動できた時の快感もちゃんとあります。

その上、テイルズオブシリーズのキャラが多く登場するのでファンにはオススメしたいゲームアプリです。

 

ココがおすすめ!

  • テイルズオブシリーズのキャラが登場する!
  • テイルズオブリンクのストーリーやキャラもちゃんとある!
  • 簡単だけど先読みも大事なタッチリンクバトルシステム!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

【2017年神ゲーム】超おすすめ!おもしろスマホゲームアプリ35選!無課金でも面白い人気の無料スマホゲームアプリが満載!のヘッダー画像

2017/06/15

  • RPG(ロール・プレイング・ゲーム)
  • 女の子がかわいいゲーム
  • ファンタジー

「テイルズ オブ リンク」のチュートリアルを進めてみた!

  • テイルズ オブ リンクのアイコン画像
  • テイルズ オブ リンク

  • .Games編集部

ゲームアプリの手軽さの中にRPGを見た!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回は「テイルズオブリンク」のチュートリアルを見ていきます。

テイルズオブシリーズのキャラが多く登場するゲームですが、戦闘システムやキャラクター育成はどうなっているのでしょうか。

次の項目から詳しく紹介していきます!

『テイルズオブ』の冒険の旅に出発!

ゲームを始めるとほぼすぐに戦闘が始まります。展開が早いですね(笑)。

従来のテイルズオブシリーズではアクション風な戦闘でしたが、このゲームアプリではキャラクターの足元にあるマーカーを使って攻撃します。同じ色のマーカーをつなぐとつないだ数だけコンボが繋がり、より大きなダメージを与えられる仕組みになっています。

最初の戦闘ではリッピというキャラクターがナビゲートしてくれるので言われたとおりにマーカーをつないでいきましょう!

筆者撮影。テイルズオブキャラでコンボを繋ぐとカットインがある。

戦闘が終わると、サイドテールがかわいいサラちゃんと冒険の旅に出ることになります。ここでテイルズボブシリーズではよく見るアニメーションのオープニングムービーが流れます。タップすれば飛ばすこともできるのですが、ストーリーがよく分かるだけでなくなかなか壮大なムービーになっているので見ることをオススメしますよ!

筆者撮影。意外と乙女。

でもまだチュートリアルは終わっていません。というかここからです。

敵には属性があることなど細かなことを教えてくれるのですが、その中でも重要な事は「鋼体」です。

筆者撮影。鋼体を説明してくれるリッピ。鋼体を持っている敵はそのままだとほとんどダメージが通りません。鋼体持ちの敵はマーカーが表示されているので、同じマーカーのキャラで攻撃してまずは鋼体を解除しましょう。

鋼体を解除することで普通にダメージが通るようになります。属性だけでなく鋼体も考えてマーカーを使っていく必要がありますね。

RPGを感じるシステム

引き続き進めていくとボス戦です。

筆者撮影。チュートリアルのボス。

……気の抜けたような相手ですが、ボス戦です。ここでは大技「オーバーリンクアーツ」を教えてもらえます。

マーカーを一度にたくさん消すとコンボが繋がりたくさん攻撃できましたが、オーバーリンクアーツは一度に9つあるマスのマーカー全てをつなげることで発動します。狙わないとなかなか発動は難しいですね。

でもその分超強力な技が発動し、キャラの画面いっぱいのカットインが見れちゃいます。ここではルークを入れているので、ルークがばーんと画面全面に出てくるのはなかなかかっこいい……。

筆者撮影。チュートリアルの締め。

ボス戦が終わると最後に装備とLv解放を教えてもらえます。

このゲームアプリでは普通のRPGと同様にキャラに武具や防具を装備させて能力値を上げることができます。こういった装備品も強化することができるので、あまり強くないキャラでも能力を底上げして使っていけます。

またLv解放はいわゆるキャラ育成で、クエストを進めると集まるLPを使ってキャラクターのレベルを上げることができます。このあたりのシステムも普通のゲームアプリとは違ってRPGっぽい要素ですね!

進めてわかったこと

戦闘の操作は簡単ですが、どこでどの属性のマーカーを使うかといったことや温存しておくかなど戦略的な要素を感じました。

また装備やキャラのレベルの上げ方は、パズルゲームのような戦闘システムとは別に、意外とRPGでキャラクターを育ててる感覚と近いものがあります。

まとめ

  • テイルズオブのキャラがたくさん出てきた!
  • ちゃんとRPGRPGしてるのでゲーマーもプレイしてみよう!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するおすすめ記事

【最新版】iPhoneの神アプリ10選!

TwitterやInstagramで上がっているiPhoneの神アプリをご紹介!もしまだ入れてないアプリがあったらぜひダウンロードしてみてね♡

【最新版】Androidの神アプリ10選!

TwitterやInstagramで上がっているAndroidの神アプリをご紹介!もしまだ入れてないアプリがあったらぜひダウンロードしてみてね♡

【神ゲー】面白い‼︎おすすめ無料スマホゲームアプリ50選【2016年】

まさに神ゲーム!一度プレイして欲しいおすすめアプリ紹介 これまで数百のゲームアプリをプレイしてきましたが、そろそろ今までプレイしてきたゲームアプリをまとめてお届け!

【神ゲー】面白い‼ おすすめスマホゲームアプリ30選【まとめ】

登場するキャラ達はお馴染みのキャラ達でストーリー展開がかなり面白い作品。 スタミナなし ! オンラインにありがちな敷居の高さをあまり感じさせない『オンラインゲーム』でありながら携帯ゲームでの手軽さが大変魅力的なゲーム。

【神ゲー】本当に面白い‼ おすすめスマホゲームアプリ30選【まとめ】

アプリ大量に入れ替え+殿堂入りコーナー追加、マイナー神ゲーと殿堂入りに目次追加また、ダンジョンは挑戦するたびに変化しプレイヤーを飽きさせることがないのもこのゲームの魅力の1つ。

【ハマり過ぎ注意】箱庭シミュレーションゲームなど、いくらでも遊べて日常生活に支障をきたす恐れのある神アプリゲームまとめ

ハマり過ぎて睡眠時間が削られる可能性あり!?日常生活への支障を覚悟でチェック!ドットゲームス編集部が選ぶ神アプリまとめ。数人遅刻者が増えました、、、

開発した人は神ですか!?冗談抜きでハマりすぎ注意の神スマホゲーの特徴3選!

世の中には本当に沢山のゲームがありますよね。小さい頃から今まで触ったゲームを全て計算すると、本当に驚くべき時間をゲームに使っていると感じます!最近ゲームをやる時は、もっぱらスマホという方も多いかと思います。最近は、スマホの中でも、これは神スマホゲーと心から思うゲームも増えてきました。今回はその特徴3選をご紹介します!まず、神スマホゲーの特徴としてあるのは、ストーリー性です。スマホゲーで多いジャンルの一つとしてRPGがあります。スマホで種類だったRPGはカードRPGと言われるような、カードを用いて進めていくゲームです。カードに書かれているキャラクターはコンシューマーゲームと遜色ないほど魅力的なものが増えてきていますが、小さな頃やったゲームと比べても勝るほど面白いストーリーをもった神スマホゲーも増えてきています。2つ目は、ソーシャル性です。やはり神スマホゲーは、他のユーザーと協力したり、勝負したりするなどの要素が特徴としては強いです。スマホゲーでも最近は、トレーディンカードゲーム(TCG)のような対人要素が前提となっているゲームも増えてますし、各種ゲームでギルドや共闘など他のユーザーと協力して戦う要素なども多く、神スマホゲーの特徴と言っても過言は無いでしょう。3つ目は、やり込み要素です。神スマホゲーと言われるからには、特徴としては、これは欠かせません。スマホゲーは、定期的にアップデートがあるので、神スマホゲーでは、まさに神アップデートが特徴としてあります。新たなキャラクターやストーリー、機能など追加される事も多いです。神スマホゲーと言われているゲームは沢山ありますが、上記のような特徴があるゲームを是非探して、プレイしてみてください!

【厳選】2016年おすすめアプリゲーム20選!絶対にハマる神ゲーム大特集

iPhone&アンドロイドで遊べる2016年絶対にハマるおすすめのアプリゲームを紹介!どのゲームをダウンロードしたらいいのかわからないという人のために、有料、無料にわけて絶対にハマるおすすめのゲームを挙げていきます。

【無課金神スマホゲー】本当に面白かったおすすめな無料ソシャゲ・ゲームアプリをまとめて紹介

スマホゲー。それは、最近新しく出たコミュニケーションツールである。断じてゲームではない!と言い張りたい私でもあります。が、やってると面白いリアルマネー故のセカンドライフに酔いしれるような怖さも持ち合わせているのもこのゲームの怖さですね。

2016年本当に楽しかったゲーム10選を紹介。RPG/カード/アクション/パズルなどジャンルは様々

iPhone/Androidの面白いゲームや人気ソーシャルゲームを中心に、様々な場面で使いたいアプリの情報をお届けする2016年注目の人気ゲームアプリまとめ。これから流行ること間違いなしの人気アプリばかりなので、2016年を充実させたい人にとっておすすめです! RPG/カード/アクション/バトル/パズル/シュミレーションなどジャンルは様々。

モンスト飽きました?モンストに飽きた時はこちら!無料で遊べるおもしろゲームアプリ10選

スマホゲームの一時代を築いたモンストのリリースから時は経ち、スマホゲームアプリは新世代に突入!モンストの次を担う面白いゲームアプリは一体どれだ!?モンストに飽きた方はひとまずこちらへ

【超人気!】ゲームCMが放送された話題の人気無料スマホゲームアプリ20選!名作から最新までスマホゲームアプリが満載!

随時更新中!テレビCMやYoutubeなどの動画サイトのCMでもおなじみの最新人気ゲームアプリを厳選してまとめました! CMで話題沸騰中のおすすめ大人気スマホゲームを編集部が実際にプレイしてご紹介! どのCMもクオリティが高く、CMを見ると「このゲームやってみたい」という気持ちになります。 これから始める人に向けてキャンペーンを行っているゲームアプリも多く、無料ガチャや大量のアイテムがもらえたりします。 王道ファンタジーRPGや爽快アクション、パズルゲーム、美麗グラフィックが特徴的な3D、リアルタイムバトルが熱いMMO、戦略性が重視されるカードバトルゲーム、戦略シミュレーション、美少女系萌えカテゴリーなど、ジャンルは様々。 始めるなら今がチャンス! 話題のスマホゲームアプリを探している人はこちら!

【面白すぎ!!😂】面白い無料のソシャゲ・ゲームアプリ30選!無料でも面白い最新おすすめソーシャルゲームアプリが満載!

絶対にハマる無料・無課金で面白いソシャゲ・ゲームアプリ特集! 無料なのにマジで面白いソーシャルゲームアプリやスマホゲームを編集部が厳選! 2017年最新の間違いなくハマるであろうソシャゲアプリが満載! iPhone・Android(アンドロイド)・iPad対応のソーシャルゲームアプリから本当にハマった面白いゲームアプリだけをご紹介! 王道ファンタジーRPGや爽快アクション、パズルゲーム、美麗グラフィックが特徴的な3D、リアルタイムバトルが熱いMMO、戦略性が重視されるカードバトルゲーム、戦略シミュレーション、美少女系萌えカテゴリーなど、ジャンルは様々。 あなたはどのスマホゲームでハマる? iPhone、iPad、Androidで面白いアプリ、ゲームを無料で楽しみたい人は要チェック! 無料・無課金でも絶対ハマる面白いソーシャルゲームアプリはこちら!

【大人気】今話題の女性向け人気スマホゲームアプリまとめ!おすすめ女子向け無料ゲームアプリはこれ!

女性が思わずハマってしまう、今話題のゲームアプリを編集部女子達で厳選! あまりゲームを遊んだことない女子でも思わずハマってしまう楽しいアプリはこれ! もちろん、女性向けスマホゲームなのでカップルでプレイしてもOK! iPhone/Android(アンドロイド)の女子人気アプリより本当に面白いものをピックアップしてご紹介♪ おもいっきり遊んでストレス発散したり、友達とみんなでプレイして盛り上がろう! ジャンルはRPGをはじめ、アクション、シミュレーション、パズルゲーム、テーブルゲーム、アドベンチャーなど、女性でも楽しいゲームアプリが満載! iPhone、iPad、Androidで最新ゲームアプリを無料で楽しみたい人は要チェック! あなたを夢中にさせるアプリはこちら!

遊戯王の世界を体感!遊戯王のアプリゲームの魅力を紹介します。

ライターのkannburiです。遊戯王といえば、漫画から始まりアニメ化もされ、デュエルモンスターズの人気は一世を風靡しました。 そんな遊戯王のゲームを今やスマホのアプリゲームで遊ぶことが出来ます。 今回は遊戯王のアプリゲームである遊戯王デュエルリンクスを紹介していきたいと思います。※遊戯王デュエルリンクスって?遊戯王のアニメの中で登場するゲームであるデュエルモンスターズが、スマホのアプリゲームで遊べるようになりました。 遊戯・海馬・城之内など原作に登場するキャラクターが続々登場し、アニメオリジナルキャストのボイスなので、遊戯王のアニメファンにとったらたまらないですね。 原作ファンはもちろんのこと、ガードバトルゲームが好きな方にもおすすめのゲームになります。※遊び方デュエルリンクスの基本ルールは、手札からモンスターを攻撃表示でフィールド上に召喚する「通常召喚」が基本となります。これは1ターン

思わずハマってしまうアプリゲームはどれだ!思わずハマるアプリゲームを紹介します。

ライターのkannburiです。たくさんのアプリゲームが存在していますが、その中でもこれはハマりそうだと思うアプリゲームは誰にでもありますよね。 そんなアプリゲームに出会えたら、ゲーム好きの人もそうでない人も、ゲームで遊ぶ時間がとても楽しい時間になりますね。 今回は思わずハマるアプリゲームを3つ紹介していきます。思わずハマるアプリゲーム①:ONE PIECE トレジャークルーズ絶賛連載中の大人気漫画のワンピースのアプリゲームが登場しました。 お馴染みのキャラクターが登場し、原作に沿ってストーリーが流れていくので、ワンピースファンはもちろんのこと、そうでない人もストーリーを楽しみながらゲームを楽しめる内容になっています。 簡単なタップ操作で、ワンピースの世界の大迫力バトルを楽しむことができます。 キャラの強化の楽しみの一つで、急いで強化したければ課金が必要ですが、ゆっくり強化でもいいなら無課

面白いアプリゲームを探している人は必見!神ゲー(最高に面白いアプリゲーム)を紹介します。

ライターのkannburiです。今や、数々のゲームアプリが存在していますが、その中でも万人に受け入れられる神ゲーのアプリゲームも存在します。 神ゲーは他のゲームアプリに比べて特に話題性があるので、友達とゲームの話をする時にも話題になりますね。 今回は神ゲー(最高に面白いアプリゲーム)を3つ紹介していきます。神ゲー(最高に面白いアプリゲーム)①:ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト ドラゴンクエスト好きの方には朗報です。大人気のドラゴンクエストシリーズのスマホ向けRPGが2014年にリリースされました。 ドラクエでお馴染みの個性のあるモンスターを仲間にしていき、最強のパーティーを作る夢のアプリです。 ドラゴンクエストⅤでモンスターを仲間にする機能が加わり、モンスターを仲間にする楽しさも味わうことができるようになりました。 ドラクエシリーズの中でもモンスターを仲間にすることが一番好きだ

凄いとしか言えない!全世界で2億ダウンロードを突破!海外でも人気の高いiphoneのゲームアプリ【陰陽師 - 本格幻想RPG】がキてる!

iphoneのゲームアプリは海外でも人気の高いものも多くありますね。 2017年2月22日にリリースされたばかりにもかかわらず、海外だけでなく日本でも話題沸騰中のゲームアプリがあります。 なんと全世界で早くも2億ダウンロードを突破した、陰陽師 - 本格幻想RPGを紹介したいと思います。 陰陽師 - 本格幻想RPGの美しく描かれた平安時代の世界やキャラクターや式神の力を借りて進めるドラマチックなストーリーやバトルは必見です!様々な式神が登場しますよ!類を見ない、豊富な3D映像に超豪華声優陣!本格的な陰陽師の術! これは人気が出ないわけが無い!  【ストーリー】 陰と陽ふたつの世界をめぐる、作り込まれたストーリーは「人」と「妖」が共存する、平安世界です。陰界に属する「妖たち」が人々の間

女子必見!美し過ぎる和のテイストと美麗グラフィック、イヤホン必須のおすすめゲーム!

2月23日、満を持して配信開始された中国発のアプリが凄すぎる!とネット上で話題になっているのご存知ですか?その名も「陰陽師-本格幻想RPG」。国産のアプリにもここまでのクオリティは正直ないのではないか、と思う程の出来です。特に女子には堪らない全てのテイストが揃っています。「陰陽師-本格幻想RPG」本作の世界は遥か昔の平安時代。京の都で陰と陽の怪しげな刻が交錯します。主人公の陰陽師「安部晴明」を中心に謎の少女「神楽」やお付きの式神「小白」、使役する式神を召還しながら、妖しくも美しい物語が幕を開けます。幻想的な色彩と美麗なグラフィックの融合が見事家庭用ゲーム機の人気を博した「大神(おおかみ)」の表現方法を取り入れているかのごとく、キャラの動作や戦闘シーン、ストーリー毎に展開されるムービーまでもが全く違和感がなく優雅です。キャラデザインも女子好みの美麗かつ豪華。かなりの腕を持つ絵師を起用していま

スマホのカードゲームは正当TCGだけじゃない!超絶「何コレ!?」な面白さがココにある!

超有名所なのは海外の「ハースストーン」、国産カードゲームだと今一番なのは「シャドウバース」と「遊戯王デュエルリンクス」ですね。そんな熱いカードゲームアプリの中から異色なゲームを今回お届けします。もちろん面白くないなんて思わせない内容です。「罵倒バトラー」相手を罵倒しまくって凹ませたら勝利!異色の爆笑罵倒トレーディングカードゲームです。暴力が一切禁止された世界での唯一の攻撃手段が「罵倒」。相手の精神を折った方が勝つという特殊なルールが存在しています。プレイヤーは「罵倒バトラー」となり、多彩な「罵倒カード」のデッキを組み、様々なバトラー達の心を折りつつ進みます。攻撃は至ってシンプル。毎回回復するテンションを消費してカードを出して攻撃。カードの左上にある数字がそのままダメージとなって加わります。フィールドに存在している「ガヤカード」や、特定の条件で発動する「罠カード」の駆け引きで相手の精神力をゼ

ドラゴンボールファンを絶対裏切らない無料ゲームアプリのご紹介!!

みなさんこんにちは!最近気になるゲーム見つけました?私は最近新作の無料ゲームアプリではなくて1年以上前にリリースされたゲームアプリを再度インストールして日々遊んでいます。リリースされてから1周年とか経っているアプリだとかなりゲーム性も洗練されてきてバグも少なく新規で始めた当初よりもかなり面白さが増しているのでおすすめですよ♪ さて、今回はみんな大好き!アニメや漫画で世界的に有名なドラゴンボールの無料ゲームアプリについて調べてみましたのでご紹介したいと思います。最後まで是非ご覧下さいね♪ ドラゴンボールZ ドッカンバトル無料ゲームアプリのランキングを見たことある方なら知っているかもしれませんが「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」は未だに凄い人気でランキング上位に必ずいるゲームアプリになっています。ジャンルはソシャゲなのですが最近のソシャゲは非常にクオリティが高く、一度やり

【超絶おすすめ!】無課金でも本当に面白いスマホゲームアプリ35選!おすすめ無料アプリゲームが満載

最新版!iPhone/Androidで遊べる、無課金で面白い最新ゲームや話題のゲームを中心に、様々なジャンルの遊びたい無料ゲームアプリの情報をまとめました。 無料で遊べる面白いおすすめスマホゲームアプリの新作、人気タイトルをご紹介しています。 iPhone・Android(アンドロイド)・iPad対応で、編集部がおすすめするスマホゲームから面白いゲームアプリを厳選されています。 よく目にする人気の殿堂入り神ゲーから最新ゲーム、隠れた名作ゲームまで完全網羅。 本当に面白い王道ファンタジーRPGや美麗グラフィックが特徴的な3D、爽快アクションやシミュレーションゲームなどのジャンル検索も満載。 App Store、Google Playのストアランキングや編集部が実際にプレイしてスマホゲームを厳選しているため、本当に面白くおすすめの無料スマホゲームアプリのみが集まっています。 iPhone/Androidの面白いおすすめスマホゲームアプリや人気ソーシャルゲームを中心に、ゲームアプリの様々な情報をお届けする総合ゲームアプリまとめをご覧ください。 ↓あなたにぴったりなスマホゲームアプリはこちら↓

好評価の嵐!"最高"に面白いアプリ「彼女は最後にそう言った」

とってぃです。 スマホゲームはあんまり好きじゃなかった頃もあるのですが、それを覆すきっかけにもなったアプリを紹介します。 保証します。最高に面白いです。 「彼女は最後にそう言った」が最高に楽しめるワケ。 その1.ゲーム設定 さあ、最初から根底を覆すようなことを言います。 ゲームとしては最高に面白いですが、ストーリーは楽しいとは言えません。 なぜか…? 楽しいのではなく、感動するからです。 涙を流すくらい感動するクライマックスと、引き込まれるほどのストーリー。 ここに合わさるゲーム性。 ストーリーとともに、主人公になったような感覚で探求を楽しめます。 オーソドックスで昔ながらのRPGスタイル、シンプルでストレスを感じない操作… 最高に感動できる要素が詰まっている。 だからこそ、「彼女は最後にそう言った」は最高に面白いゲーム… そう私とってぃは考えました。 「彼女は最後にそう言った」が最高に楽しめるワケ。 その2.シンプルさ 正直、ゲームのダウンロードページ以上に内容を紹介すると、逆に楽しみを削ぐことになりそうなので、魅力お伝えします。 ゲームの説明にも書いてある通り、時間がループするRPGです。 こういう探索型の物語では、ストーリーを語る上でフィールドや登場人物は大きく影響します。 「彼女は最後にそう言った」の何が最高に良いのか、っていうとシンプルなところです。 探索型にありがちな事は、登場人物が多すぎて覚えられなかったり、フィールドがややこしくて覚えられなかったり…。 これって何気にストレスを感じる部分なのですよね。 その点、「彼女は最後にそう言った」では、複雑にならない程度にほどよく設定されています。 登場人物はもちろん、フィールドの位置などもスムーズに入ってきます。 このシンプルさ。 バランスが取れているからこそ、最高に楽しめるのかな、って思います。 bgmに関しても、オーケストラのような迫力は確かにないです。 ですが、素朴な効果音とシンプル で繊細なbgmが効果的に流れてくるのです。 オーソドックスなRPGの雰囲気に合わさった温かくもあり、儚くもあり…。 ゲームを最高に楽しむ上で、音楽の占めるファクターの大きさを再認識しました。それくらい、プレーしていて心を打ちました。 「彼女は最後にそう言った」が最高に楽しめるワケ。 その3.やってみればわかる その3です。 とにかくやってみればわかります。 とにかく引き込まれます。 シンプルに感動するから最高に面白いです。 是非、一度はプレーしてみてください。 最高のクライマックスがあなたを待っています。

【Ire】ド迫力の戦闘アクションRPG

☆戦闘シーンがすごいアクションRPG!最近のスマホアクションRPGは留まることなく進化し続けています。もはやその美麗グラフィックはコンシューマーゲームにも劣らないほど。そこで今回は“戦闘”に特化して面白いゲームアプリをご紹介したいと思います。アクションRPGといえば、やっぱり一番重要なのは戦闘シーンの迫力ですよね。今回特集する【アイア(Ire: Blood Memory)】は、戦闘の日々に生きるヘビーゲーマーにぴったりの熱い戦闘が繰り広げられるゲームアプリです。引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tenbirds.ire ☆【Ire: Blood Memory】とは?「記憶をなくした英雄。混沌と裏切りに満ちた世を浄化し、真実と対峙せよ!」この【Ire: Blood Memory】は、ス

【絶対ハマる】iPhone/Android/iPadで超楽しい神ゲームアプリまとめ!無料で面白いおすすめ神ゲームアプリが満載

iPhone/Android/iPadで超楽しい! 始めたら絶対にハマってしまう面白いゲームアプリを編集部が厳選してまとめました! 誰もが知っている名作から隠れた良ゲームまで幅広く調査。 王道ファンタジーRPGや爽快アクション、パズルゲーム、美麗グラフィックが特徴的な3D、リアルタイムバトルが熱いMMO、戦略性が重視されるカードバトルゲーム、戦略シミュレーション、美少女系萌えカテゴリーなど、ジャンルは様々。 お持ちのiPhone/Android/iPadですぐに遊べる、ゲーマー必見の面白いゲームアプリまとめはこちら!

モンスト勝手に攻略

モンスト勝手に攻略 モンスト獣神化情報  「ケットシー」 新アビリティ 「底力」 効果は味方の総HPが一定数以下になると、自身の攻撃力が1、25倍に上昇する。 「モン玉ガチャ」リニューアル新たにモン玉ガチャがリニューアルしました。今までのLV上限4から→5に変更LV5はモン玉限定のキャラ「カグツチ」が排出対象にログインでもらえるポイントは50→100に変更一日に貯められるポイントが200から→300に変更排出キャラが全てラック5に変更必要ポイントはLV2 1500LV3 3000LV4 5000LV5 7500  「カグツチ」  「英雄の神殿」にゴールドで入れる「銭の間」が新設 ゴールドガチャ以外にゴールドの新しい使い道ができました。 50000ゴールド使用で、一回挑戦できて、内容はその神殿の「時の間」と一緒 「覇者の塔」空白期間に新イベント「神獣の聖域」登場  イベント説明 神獣の聖域に

最新の注目記事

カテゴリから探す

ストアに接続中...