やらないのは損!一度はプレイしてほしい2014年殿堂入りゲームアプリランキング

やらないのは損!一度はプレイしてほしい2014年殿堂入りゲームアプリランキング

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 第一位 白猫プロジェクト
  2. 第二位 LINE:ディズニー ツムツム
  3. 第三位 グランブルーファンタジー
  4. 第四位 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト
  5. 第五位 ファイナルファンタジーレコードキーパー
  6. 第六位 サマナーズウォー
  7. 第七位 ファントムオブキル
  8. 第八位 実況パワフルプロ野球
  9. 第九位 ポコロンダンジョンズ
  10. 第十位 スクールガールストライカーズ
  11. 2017年ゲームアプリランキングのまとめ

今回は2014年の人気ゲームアプリランキングを紹介します。2014年内にリリースされたゲームアプリのみを対象にしているため、

2014年より前のアプリに関して今回は省かせってもらってます。もう三年以上も経ち、サービス自体も安定して運営されておりコンテンツボリュームも十分です。

長く続いていることは多くの人に遊ばれている証、あなたはこれらのゲーム全て知っていますか?

 

第一位 白猫プロジェクト

 

画像:著者撮影

 

堂々の一位は「白猫プロジェクト」、億を超えるダウンロード数をもち世界各国で配信を開始している化物ならぬ化け猫3DアクションRPGです。

当時ぷにコンと呼ばれる指一本でアクション性の高い操作方法が話題になりました。2017年7月現在で10種類の職業が実装されていて、特徴の異なるアクションが楽しめます。

何よりマルチプレイが面白く、友達とだけでもワイワイ遊べるゲームです。3周年記念で新章も実装されましたし、まだまだ白猫の勢いは止まりません!

 

第二位 LINE:ディズニー ツムツム

 

画像:著者撮影

 

第二位は「LINE:ディズニー ツムツム」、男女年齢問わず遊ばれているという意味では白猫プロジェクトより上です。かわいいディズニーキャラクター、指一本の操作性、

時間にとらわれないパズルと、人気が出る要素を全て秘めています。遊び方は簡単、上からツムがたくさん落ちてくるので同じ種類のツムをなぞって消していくだけです。

いっぱい消すとフィーバーモードに突入し、スコアがアップします。ツムの能力を使いこなしてどれだけスコアが伸びるか挑戦してみてください。

 

第三位 グランブルーファンタジー

 

画像:著者撮影

 

「グラブってる?」のCMで一世を風靡したソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」が第三位です。王道を地で行くゲームでストーリー・バトル・グラフィック、

全てが高クオリティにまとまっています。コマンド選択肢のバトルは誰でも簡単に操作できますし、奥義を連携させての「チェインバースト」は大迫力!

主人公にはジョブの概念があり、やりこみ要素はかなりのものです。2017年春にはアニメ化され、これからも人気は続いていくでしょう。

 

第四位 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

 

画像:著者撮影

 

誰もが知っている国民的RPGドラゴンクエストの外伝的位置付けのスマホゲーム、「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」が第四位です。

ドラクエはゲームだけでなくモンスターも世界的な知名度があります。本来は倒す対象であるスライムを仲間にしてみたくありませんか?

もしかしたらあなたの手で最弱のスライムが最強になるかもしれません。ただ育てて戦うだけでなく、敵との相性を考えた特技や呪文構成にするなど、

見た目の可愛さとは違った戦略性があります。協力プレイや対戦で自慢のモンスターを戦わせましょう!

 

第五位 ファイナルファンタジーレコードキーパー

 

画像:著者撮影

 

スクエニの二大名作シリーズのもう一方、ファイナルファンタジーのゲームアプリ「ファイナルファンタジーレコードキーパー」が第五位です。

過去シリーズの名場面の数々がこれ一本に収まっています。BGMまでその当時と一緒なので一作目からプレイしていた私には感涙モノで、ドット絵もレトロゲーム好きにはたまりません。

キャラクター毎のアビリティや装備を組み合わせて高難易度バトルをクリアする奥深さもあるゲームです。

 

第六位 サマナーズウォー

 

画像:著者撮影

 

王道ファンタジーRPG「サマナーズウォー」が第六位となります。突出している点はないのですが、全てが高クオリティで遊びやすいゲームです。属性の異なるモンスターが1,000体以上いて、

全てが最高レアリティの☆6まで育てられるので捨てキャラがないです。3Dで描かれるキャラクターのスキルや大型ボスは大迫力です。自分の領地を自由にアレンジする箱庭要素もあり、

ギルドで協力するバトルもありとやりこみ要素は豊富。オート機能があるのでバトルは苦になりません。アリーナで世界のプレイヤーと腕を競い合いましょう。

 

第七位 ファントムオブキル

 

画像:著者撮影

 

ターン制シミュレーションRPG「ファントムオブキル」が七位となりました。マス目に区切られたフィールドをキャラクターが移動し、敵を倒していくタイプのシミュレーションです。

剣・斧・銃など射程の異なる武器種のキャラクターを使いこなしましょう。また今作のキャラクターはキル姫と呼ばれる武器を美少女化した存在です。グラフィックは美麗で可愛らしく、

個別に交流を深めることもできます。水着イベントもありますよ!難易度が易しくて物足りない方は「地上編」をやってみましょう。あなたの頭脳が試される骨太なバトルを楽しめます。

 

第八位 実況パワフルプロ野球

 

画像:著者撮影

 

家庭用で人気の野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」がアプリになりました。メインはパワプロくんを育成するサクセスモードで、

育てた選手でチームを組み他プレイヤーと対戦することが目的です。今作品で育成の重要な鍵となるのは「イベントキャラ」、ガチャや各種イベントで入手できるカードなのですが、

これをサクセス開始前のデッキに組み込むことで選手の能力に影響します。枚数制限があるため、どれを組むべきかが非常に悩ましいところです。

パワプロ恒例女子マネージャーとのデートイベントもありますからご安心ください。

 

第九位 ポコロンダンジョンズ

 

画像:著者撮影

 

パズルRPGの「ポコロンダンジョンズ」が第九位です。同じ種類のポコロンと呼ばれるブロックをなぞって消していき敵へダメージを与えていくパズルとなっています。

「なぞって消す」という点ではツムツムに似たものはありますが、見事にRPGとの融合を果たしており、なぞる数が多いほどダメージがアップして気持ちよく敵を倒せる仕様です。

上手くできれば一度に消せる数も多くなり、消して大ダメージを与える過程が楽しい!モンスターのスキルや武器の攻撃範囲などもあり、シンプルな楽しさだけでない奥深さも備わっています。

 

第十位 スクールガールストライカーズ

 

画像:著者撮影

 

かわいい女の子は大好物ということで美少女学園RPGの「スクールガールストライカーズ」が第十位です。戦闘自体はフルオートなので戦闘中に何も考える必要はありません。

重要な点は美少女たちの外見や能力を司っている「メモカ」です。衣装はベタなメイド服やスクール水着など、武器はマグロやラケットと何でもあり!

笑えてしまうけれどカッコイイアクションをじっくり堪能してください。女の子の細かいしぐさも注目です。

 

2017年ゲームアプリランキングのまとめ

 

以上、ランキングを紹介しました。これらのゲームは今でも人気があり、多くの人に遊ばれています。徐々に緩和もされていますから、今から遊んでも遅くありません。

興味のある方はぜひダウンロードしてみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...