画集や写真集を楽しめるおすすめアプリ6選

画集や写真集を楽しめるおすすめアプリ6選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/5/18 19:02
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/7/22 05:00

    目次

  1. 画集・写真集アプリの選び方
  2. 画集や写真集アプリのおすすめ6選をご紹介
  3. まとめ

世界中の美術館に散らばる数々の名画を、一生の内に何度見ることができるでしょうか?すべて見るのは不可能と考える方や世界の美術館は遠くて諦めた方なども多いはずです。また、写真集を買いたいけど、意外と分厚く置き場所に困るなんて方も意外といるのではないでしょうか。しかし、画集や写真集を楽しめるアプリを使えば、数々の名画や写真を楽しむことができ、置き場所にも困りません。ちょっとした空き時間を利用して、ゆったりと美術館気分や写真展気分を味わってみませんか。そこで今回、おすすめの画集・写真集アプリをまとめてみたのでご紹介します。

画集・写真集アプリの選び方

画集や写真集など厚いものも多く、持ち歩くには少し不便なこともあるはずです。しかし、アプリを使えばいつでもどこでもスマホで画集や写真集を楽しめるのでおすすめです。そんな手軽に画集や写真集アプリを楽しめるアプリには、いろんな種類のアプリがあります。ここでは、アプリの選び方についてポイントをご紹介していきます。

スライドショー機能があるアプリを選ぼう

画集や写真集などを見る時に、スライドショー機能があればわざわざスマホをスライドする手間もなくなるので便利。ハンズフリーで鑑賞することができるので、楽な姿勢でゆったりと鑑賞することができるのでおすすめです。

作品や作者など検索できるアプリを選ぼう

画集など、膨大な作品を見ることができるのも魅力ですが、しかし気になる作品や作者などをすぐに見たい時に、ページ数が膨大だと探すのに時間がかかってしまったり、結局探し出すことができず諦めたりなんてこともあるのではないでしょうか。そこでアプリを選ぶ際に、作品や作者検索などが用意してあるアプリを選べば、そんな心配はいりません。

しおり機能があるアプリを選ぼう

画集や写真集などは厚いものも多くあり、途中で終わるなんてことも多いはずです。しおり機能があれば、しおりをしたところから画集や写真集の続きを楽しむことができるのでおすすめです。

画集や写真集アプリのおすすめ6選をご紹介

ここでは、美術館や写真展に出向かなくても、家にいながら画集や写真集を楽しむことができるおすすめアプリをご紹介します。

ちぇぶ写真集

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id404347428

「ちぇぶ写真集」には、iPhone写真界で名の知れたiPhonegrapherちぇぶさんの写真51点が収録され、幻想的な世界が広がる作品を堪能できる写真集アプリです。ちぇぶさんの作品には、同じ1枚の写真に違う風景などを合わせ1コマに写し込むという多重露光という手法が使われているので、今まで味わったことのない感動を与えてくれるのも魅力です。このアプリには、しおりやスライドショー機能もあるのでリラックスしながらゆっくりと楽しむことができます。

iSHOWCASE vol.01

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id409042603

「iSHOWCASE vol.01」は、iPhoneで撮影された写真のみを集めたアプリです。人物や風景など、さまざまなジャンルの写真を収録。世界中から集められた写真は、クオリティの高いものばかりです。このアプリにもスライドショー機能があるのでおすすめです。iPhoneでこんな素敵な写真が撮れるのっと驚く人も多いのではないでしょうか。ぜひこの写真集アプリを参考にして、あなたもすてきな写真を撮ってみてください。

GR WORLD

引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id393773179

「GR WORLD」は、Flickerで公開している写真をまとめて見ることができるアプリです。スライドショー機能が用意されているのはもちろんのこと、豊富な種類のある写真を、好きなジャンルだけ表示することができる機能があるのもうれしいポイントではないでしょうか。その他にも、お気に入りの写真をチャックしそれだけをまとめた写真集を鑑賞することができるのも魅力。いろんな視点で撮られた写真を楽しんでみてください。

Google Arts & Culture

画像引用:著者撮影

「Google Arts & Culture」は、世界各国の美術館に展示されている作品を鑑賞できるのはもちろんのこと、世界遺産の風景まで楽しむことができるアプリです。スマホの画面で作品を見るのに抵抗がある方も多いのではないですか?しかし、このアプリはスマホの画面をズームした場合でも、筆のタッチなど細部まで鑑賞することができるのでおすすめ。ストリートビューを使い、美術館の内部や世界遺産を楽しむことができるのも魅力。まるでその場所にいるような気分を味わえます。

浮世絵壁紙 - 美しい日本画ギャラリー iPhone 6/6 Plus/5 & iPod対応

画像引用:著者撮影

「浮世絵壁紙」は、伝統的な日本の美しい浮世絵の数々を楽しむことができるアプリです。なんといっても、浮世絵独特の色鮮やかな色彩が目を引き、情緒ある風景を堪能することができます。このアプリには、500枚もの浮世絵作品が用意してあるのも魅力。浮世絵作品は、スマホの待受として保存することもできます。年代や作者の名前で検索することも可能で、豊富な種類の浮世絵作品の中から簡単に見つけることができるので気になった作者の他の作品を調べるのにも便利です。

ナショナル・ギャラリー (ワシントン) HD

有料アプリ「ナショナル・ギャラリー (ワシントン) HD」は、なんといっても日本にいながらアメリカにあるナショナル・ギャラリーの有名作品を鑑賞できるアプリです。美術館に展示されている920点もの作品の中からお目当ての作品を探すのは根気がいりますが、このアプリには、絵画のジャンルや画家別、時代別に絞り込むことができる機能があるので便利。絵画を保存したり、Facebookで公開したりすることも可能です。

まとめ

おすすめの画集や写真集を楽しめるアプリを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。世界の有名な画家の作品から、日本の浮世絵作家の作品、話題の写真家の作品までいろいろな作品を楽しんで見てください。目と心の保養に画集や写真集を持ち歩いてみませんか?

他画集・写真集に関するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

画像加工・写真カメラのヘッダー画像
2024/7/22 05:00

ストアに接続中...