スマホで簡単に楽しめる!おすすめのアートアプリ10選

スマホで簡単に楽しめる!おすすめのアートアプリ10選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2020/3/27 11:27
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 自分好みのアートアプリを選ぶポイントは?
  2. 無料で楽しめるオススメのアートアプリ10選
  3. (1) TokyoArtBeat
  4. (2) Museum Note:展覧会の情報もクーポンも思い出もひとつのアプリに
  5. (3)けしはん道場
  6. (4) くまぬりえ
  7. (5) 楽しいおりがみ 192作
  8. (6) お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料
  9. (7) あなたを抽象化 - ポップアート風写真加工アプリ
  10. (8) ポリゴンアート - レトロ3Dゲーム風写真加工編集カメラ
  11. (9) Paintkeep ペインティング
  12. (10) I Love Hue
  13. まとめ

芸術の秋に、スマホでお手軽にアートに親しんでみてはいかがですか。
おもに連絡ツールとしてスマホを使っている人は、
いつもと違うスマホの楽しみ方をしてみるチャンスです。
お絵描きや塗り絵、美術館やアートイベントの情報検索、
みんなに一目置かれるようなオシャレな画像・アイコン作成などが
無料でできるアプリを紹介します!
みんなで盛り上がることができるパズルもありますよ。

アートの楽しみ方別に、オススメのアプリを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

自分好みのアートアプリを選ぶポイントは?

アートアプリの楽しみ方を二つにわけると、
他の人の作品を楽しみたいという場合と、
自分で何かやってみたい場合に分けられます。

他の人の作品を楽しみたいという場合にポイントとなるのが、
好きなアーティストやジャンルなど、
いかに自分のツボを押さえた作品が、簡単に見つかるかどうかです。
検索するだけなら、アプリでなくてもスマホだけでできますから、
検索+αの機能がほしいですね。

自分で何かやってみたいとう場合にポイントとなるのが、
いかに簡単に実践できて、楽しさを感じられるかという点です。
アートというと、実際に道具をそろえるのが億劫だったり、
出来栄えに満足いくまでには時間がかかると思う人もいるでしょう。
アートアプリを使うのであれば、
スマホの画面上で気軽にアート体験ができると楽しいですね。
また、日常にある身近なものでアートを楽しむ方法を教えてくれるアプリも魅力的です。
いかに簡単に、すぐ楽しめるかがアプリを選ぶポイントです。

無料で楽しめるオススメのアートアプリ10選

(1) TokyoArtBeat

引用画像:著者撮影

アートイベント情報がわかりやすいアプリです。

東京のエリア・アートジャンル別に絞り込んで検索可能なアプリです。
イベントの表示方法がポスターの集合ではなく、
見え方をそろえてあるため、わかりやすいです。
クーポン情報もあります。
また、姉妹版として関西地方のイベントを検索できる
KANSAI ART BEATというアプリもあります。

(2) Museum Note:展覧会の情報もクーポンも思い出もひとつのアプリに

引用画像:著者撮影

イベントの訪問履歴や感想を残せるアプリです。

関東地方を中心としたイベントが検索できるアプリで、
イベントを楽しんだ後に、感想を記録しておけるアプリです。
会場を訪れた際にアプリが位置情報を把握して、自動的に訪問履歴がつけられます。
クーポン情報もあります。
自分がいったイベントの感想を記録しておけるので
アート巡りが楽しくなります。

(3)けしはん道場

引用画像:著者撮影

消しゴムはんこ、版画のほうに画像を加工できるアプリです。

消しゴムハンコなど、モノクロの版画のように手持ちの画像や写真を加工できます。
SNSのアイコンに使うなど、オリジナル画像として利用できます。
その場で取った写真をすぐに加工することもできます。
枠や、白黒塗りつぶし、文字をいれて編集することもできます。

(4) くまぬりえ

引用画像:著者撮影

こどもと一緒に、簡単に塗り絵ができるアプリです。

こどもが喜びそうな動物モチーフの図案が多いです。
ハート・星などのスタンプがあり、色塗りが難しい年齢のこどもでも楽しめます。
操作がシンプルなので、使っていくうちにやり方を習得できます。
真っ白な図案を選ぶと、お絵描きアプリとしても使えます。

(5) 楽しいおりがみ 192作

引用画像:著者撮影

折り紙の完成形と途中経過がカラフルな写真で見られるアプリです。

アプリを立ち上げると、かわいい折り紙作品がたくさん表示されます。
作り方を知りたい折り紙の写真をクリックすると、
写真で一段階ずつ手順が見られます。
普通の折り紙の本だと紙の表裏がわかりにくいのですが、
このアプリなら色がわかって立体的なので、初めて折るものでも作りやすいです。

(6) お絵かきアプリ アイビスペイントX 無料

機能の説明がわかりやすく、投稿もできるアプリです。

パソコンのお絵描きソフト並みか、それ以上に機能が豊富なアプリです。
無料でも十分機能が豊富ですが、有料だとさらに使える機能が増えます。
画面を拡大し、レイヤー機能を使うことで緻密な絵が描けます。
他の人が投稿した絵をみることができます。
コンテストも開催されているので、このアプリ一つでアート活動ができます。
お絵かき講座という、機能説明のコーナーもあるので、
お絵描き初心者でも使いやすいです。

(7) あなたを抽象化 - ポップアート風写真加工アプリ

抽象画を簡単に作ることができるアプリです。

写真や画像を、抽象画風にすることができます。
アンディーウォーホル風や、へリング風など現代アートの作風に合わせたり、
色調、抽象化の度合いを設定することで、
奇抜なオリジナルデザインを作成できます。

(8) ポリゴンアート - レトロ3Dゲーム風写真加工編集カメラ

引用画像:著者撮影

風景や動物など、なんでもポリゴン風に変換できるアプリです。

写真や画像を、ポリゴン風にすることができます。
ポリゴンとは、曲面を緻密な多面体として表現する方法で、
このアプリでは丸みを帯びたものでも、生き物でもなんでも無機質な感じに変換できます。
レベル調整で、抽象化の具合がかわるのがおもしろいです。

(9) Paintkeep ペインティング

フィルターを選択するだけで、一瞬でアーティスティックな画像ができるアプリです。

写真や画像にフィルターをかけることで、簡単にアート風な写真にできます。
水彩画、ペン画、抽象画風の、豊富なフィルターの種類があります。
同じ写真を使っても、フィルターによって、まったく異なる画像に変身します。
変身前の写真は、画像を指でさわると表示されます。

(10) I Love Hue

引用画像:著者撮影

アーティスティックなパズルゲームアプリです。

見た目が美しくモザイクのような画面になっています。
色が順番に変化していくようにパネルを並び替えるだけなので、
こどもから大人まで楽しむことができます。
パズルは徐々に複雑になっていきます。
アーティスティックなパズルゲームアプリです。

まとめ

いかがでしたか。
スマートフォンならではの、便利でおもしろい機能がたくさんありますね。

簡単に画像を加工するアプリから始めるのもいいですが、
自分で絵を描いてみたり、他の人の作品をみたりと
少しずつ、活動の幅を広げていくのもいいですね。
自分好みのアートアプリを見つけて、楽しんでください。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます。

他アート(芸術)に関連するアプリはこちら

こちらの記事もおすすめ!

趣味・エンタメのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...