「初恋の歌」ライトノベル感覚でプレイできる!恋愛シミュレーションゲーム

「初恋の歌」ライトノベル感覚でプレイできる!恋愛シミュレーションゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/3 05:00

    目次

  1. 豪華声優陣によるフルボイス本編とシナリオがすごい!
  2. おすすめポイント
  3. 「初恋の歌」効率のいい攻略のポイント
  4. 「初恋の歌」は欲張りさんにおすすめ
  5. 「初恋の歌」のまとめ

“ガチャばかり引かせる恋愛ゲームにはうんざりだ”“もっと女の子とのふれあいやストーリーを楽しみたい”そんな方におすすめするのが「初恋の歌」

ガチャで女の子を開放していくようなゲームと違い、初めからヒロインが5人に固定されています。そのため、一人一人のストーリーやアクションなどが充実しており、細部まで楽しめる内容になっています。

5人の個性的でかわいいヒロインたちとの甘酸っぱい恋愛ストーリーが楽しめ、女性やライトノベル好きにもおすすめです。今回はそんな「初恋の歌」の魅力を紹介していきます。

豪華声優陣によるフルボイス本編とシナリオがすごい!

画像:筆者撮影

「初恋の歌」は一曲のラブソングを巡って、主人公の戸塚一樹と5人の美少女たちが織りなすストーリーを読み進めていく、ライトノベル恋愛シミュレーションゲームです。人気アニメなどで活躍している豪華声優陣を起用しており、本編はヒロインだけでなく主人公以外のすべてのキャラがフルボイスという力の入りよう。

さらに、ヒロイン毎にライトノベル一冊相当のシナリオが用意されており、ゲームを進めることでそれら全てを無料で楽しむことができます。

おすすめポイント

画像:筆者撮影

・個性豊かなキャラクター

・いろいろな反応が楽しめるタッチモード

・ボリューム満点のフルボイスストーリー

 

「初恋の歌」では、王道ツンデレ幼馴染から不思議ちゃんまで、個性豊かな5人の美少女とのふれあいや、重厚なストーリーを楽しむことができます。

ゲームの進め方としてまず、体力を消費して教室を移動し、タッチモードでヒロインと会話をして好感度を上げていきます。好感度レベルに応じてストーリーが解放されます。またヒロインとの関係性が進展し、タッチモードでのヒロインの反応が変化したりします。また、タッチする部分によっても様々な反応を見ることができます。

 

解放されたストーリーはモブキャラを含めフルボイス。対象ヒロインだけでなく他の女のことの絡みもあるので、本当にライトノベルを読んでいるような感覚を味わえます。

 

また、ストーリー中に選択肢が出ることがあります。「初恋の歌」には好感度の減少がないので、あえて突き放すような選択肢を選んで女の子の反応を楽しむのもいいでしょう。

 

さらに、Live2D搭載なので、臨場感のある自然な表情の変化や体の動きも楽しめます。

「初恋の歌」効率のいい攻略のポイント

画像:筆者撮影

チュートリアルが終わると、5人の中から一人を選んで「応援部」に入ります。この時点で好みのヒロインを決めておき、その子の応援部に入部するといいでしょう。入部すると、移動メニューでそのヒロインと100%出会えるようになるおまじないアイテムを30個入手することができます。

 

タッチモードでは、時間経過で回復する体力を消費してヒロインの好感度を上げていきますが、最初はその体力の上限が10しかありません。体力の上限は、ヒロインの中で一番好感度が高い子の好感度レベルに合わせて増えます。ですので、まずは入手したおまじないアイテムを使って、一人の女の子に集中して好感度レベルを上げていきましょう。

 

また、チュートリアル後に報酬でもらえるコインでプレゼントを買うことができます。一度にたくさん好感度を上げたい場合にはこちらも使ってみるといいかもしれません。

「初恋の歌」は欲張りさんにおすすめ

画像:筆者撮影

ストーリーがこれだけボリューミーで、なおかつヒロインとのコミュニケーションもしっかりとれる恋愛ゲームは「初恋の歌」の他にはなかなかないのではないでしょうか。好感度レベルを上げるごとに関係性が変化し、それに合わせてセリフや反応も変化するのも可愛いですよね。製作者のみなさんの恋愛ゲームに対する熱意を感じます。

もちろん恋愛ゲームでは必須の素敵な一枚絵もあります。”あれもこれも楽しみたい”という欲張りな方にもおすすめのゲームです。

「初恋の歌」のまとめ

これまで紹介してきたこと以外にも「初恋の歌」にはタッチアクションの回収や立ち絵の着せ替え、アクションミニゲームなど様々なやり込み要素があり、長く楽しむことができます。

フルボイスの重厚ストーリーはもちろんのこと、そういったやり込み要素にも注目して、ぜひフルコンプを目指してプレイしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/3 05:00

ストアに接続中...