『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』で、思い出の曲を振り返ろう!

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』で、思い出の曲を振り返ろう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/6/28 19:07
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/5/27 05:00

    目次

  1. 『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』は5000曲の洋楽を収録!
  2. 『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』のおすすめポイント
  3. 『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』で、あのころを振り返ってみました!
  4. 『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』はこんな人におすすめ!
  5. 『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』のまとめ

音楽は昔からなくてはならないものですよね。時には励ましてくれたり、癒してくれたり、不思議な力があります。「あの頃、つらいときに励ましてくれた曲が聴きたい」「好きな人と一緒に聴いたあの曲はなんていう曲だったかな」など、過去の思い出の曲をもう1度聴きたいと思う人は多いでしょう。『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』のアプリは、音楽の1つである「洋楽」の過去のヒットソングが調べることができるアプリです。青春時代にタイムトリップできますよ。

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』は5000曲の洋楽を収録!

画像:著者撮影

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』のアプリは、1960年から2013年までの洋楽のヒット曲が集められたアプリです。メジャーな曲からマイナーな曲まで、いろいろな洋楽が5000曲以上収録されています。過去、その年のヒット曲のランキングを見ることができるので、当時どんな洋楽が流行したのかを見ることが可能です。曲名をタップすれば、YouTubeやiTunesStoreに連動しているので、その曲を聴くこともできます。「あのころよく聴いた曲が知りたいけど、タイトルが思い出せない」などということはよくありますよね。そういう時にも便利なアプリです。

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』のおすすめポイント

画像:著者撮影

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』のおすすめのポイントを挙げてみました。
・収録曲は、5000曲以上もあります。
・トップ画面から年代を入力すれば、その年のヒット曲がランキング形式で表示されます。
・ランキングの下に表示されている「この年の出来事」というボタンをタップすれば、Wikipediaにリンクしているので、当時の出来事を振り返り、思い出に浸ることができます。
・曲は、YouTubeやiTunesStoreに連動しているので、試聴することが可能。BGMとして利用することもできます。
・Twitterにもリンクしているので、曲情報をみんなでシェアして、思い出話に花を咲かせたりなどと、一緒に楽しむことができます。
このように、過去の曲を検索して試聴することができるので、「いつ頃流行った曲なのかはわかるけど、どうしても曲の名前が思い出せない!」という時には、とても役に立つアプリです。

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』で、あのころを振り返ってみました!

画像:著者撮影

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』を使ってみましょう。
・アプリを起動します。1960年から2013年まで選択できるので、知りたい年代を選択します。
・選択した年の洋楽ヒットソングのランキングが、100位まで表示されます。
・「この年の出来事」をタップしたらWikipediaにリンクされ、当時のできごとを知ることが可能なので、曲と共に思い出を振り返ることができます。
・気になる曲をタップすると、「iTunesStoreで検索・試聴する」「YouTubeで開く」「この曲をTwitterでつぶやく」「この曲へのつぶやきを見る」と表示されるので、好きなのを選びましょう。どんな曲だったのかを思い出したい場合は、「YouTubeで開く」を選択してみます。
・YouTubeにリンクされているので、その曲に関係のある動画を見ることができます。もちろん、YouTubeだけではなく、iTunesStoreでも試聴することができるので、好きな方で大丈夫です。

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』はこんな人におすすめ!

画像:著者撮影

洋楽が好きな人にはもちろんおすすめしたいアプリです。5000曲以上あるので、洋楽ファンもきっと満足できるでしょう。また、洋楽に詳しくないけれど、あの時聴いた洋楽のことが知りたい!などという人にもおすすめします。詳しくないからこそ、調べるのに苦労しますよね。『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』アプリなら年代ごとに簡単に調べることができ、情報をシェアしたりYouTubeなどから試聴することもできるので、きっとすぐに知りたい曲を見つけることができるでしょう。

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』のまとめ

『洋楽ヒットソング ~青春の名曲~』アプリで、早速いろいろな年代のランキングを見てみませんか。当時の思い出が、曲と共によみがえってくるでしょう。懐かしくなったら、その思い出をTwitterで友人とシェアして盛り上がってみるのもいいですね。

 

こちらの記事もおすすめ!

音楽・音声のヘッダー画像
2024/5/27 05:00

ストアに接続中...