伝染病で人類滅亡を目指す?!『Plague Inc. -伝染病株式会社-』

伝染病で人類滅亡を目指す?!『Plague Inc. -伝染病株式会社-』

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/28 23:36
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/3 05:00

引用元:App Store

 

全人類を感染させろ!!

あなたのオリジナルのウイルスで「感染者第1号」が生まれた!!

人間の抵抗力に打ち勝つウイルスへと進化させ、人類の歴史に終止符を打て!!

「Plague Inc. -伝染病株式会社-」は高度な戦略性と驚くほどリアルなシミュレーションを組み合わせた戦略ゲームです!

タッチスクリーン用に新たに作り直された「Plague Inc.-伝染病株式会社-」は、高い完成度と革新的なゲームプレイにより、戦略ゲームというジャンルを進化させ、スマホ等のモバイルでのゲーム体験や、あなた自身のレベルをも次の段階へと押し上げます。

「Plague Inc.-伝染病株式会社-」はあなた対全世界の戦い、最恐で最凶なものだけが生き残る戦いです!

「Plague Inc.-伝染病株式会社-」はThe Economist、New York Post 、Boston Herald 、The Guardian 、London Metro など数々のマスコミに取り上げられ、世界中の国々で50万件以上の5つ星評価を受けました!

 

あなたオリジナルのウイルスで人類を滅亡!!

人類はいままで、スペイン病や黒死病などの病気で、なんども滅びの危機に立たされてきました。しかし、人類はそれらを乗り越え今日を生きています。

「Plague Inc.-伝染病株式会社-」はそんなしぶとく生きてきた人類を、新種の病原体となって滅亡させる他に例を見ない、新しい戦略シミュレーションゲームです。

ゲームのルールはマルチプレイを除きすべてのモードが同じで、どの種類の菌でプレイするかを選んだ後に最初に潜伏する国を選択、感染した後はその勢力を広げるだけです。

伝染病として世の中に存在があらわになると対策されてしまうため、最序盤ではバレないことを心掛ける必要があります。

難易度によって戦略は違いますが、根本的なゲーム性は変わりません。そして、クリア条件はシンプルかつ簡単で『人類を滅亡させること』、ただそれだけです。

引用元:App Store

 

『Plague Inc.-伝染病株式会社-』のここがおすすめ!!

これまで似たようなコンセプトのゲームを持たない「Plague Inc.-伝染病株式会社-」には他にない楽しさがたくさんあります。

まず一つ目として、やはり時間に比例して感染者が増え地図が少しずつ赤く染まっていく瞬間です。最初はGPSで撮影したかのような地形図ですが、だんだん赤くなっていく地図を見ると達成感などが感じられます。この赤さがゲームの進行度と直結するので世界中が赤く染まるとクリアも目前という感じでラストスパートの合図にもなります。

また、画面上部に流れる「News」というものもあります。ここには、ゲームの進行状態や、各国の対応などゲームプレイにおいて役立つ情報が流れます。しかし、そのほかにもゲームプレイに関係ない面白い情報が流れてきます。ゲームプレイ中の中盤に差し掛かると感染待ちという時間もあると思います。そんな時は「News」を一度見てみてはいかがでしょうか?

引用元:App Store

 

人類を滅ぼす疫病となれ!!

このゲーム、「Plague Inc.-伝染病株式会社-」を始めるとまず潜伏国を選びます。ここでプレイヤーにより戦略が変わります。

感染経路には陸路、空路、海路の三種類があり、国によって種類や数が違います。また、各国によって医療にかけられる予算が違います。

日本のように医療にかける予算が多い国では感染しにくく、逆にアフリカ諸国などの発展途上国では予算が少なく感染しやすいです。

潜伏国を選べば、最初はゆっくりと感染していきます。しかし、陸路でつながっていなかったり、気候の違いなどで、感染しにくかったり感染できなかったりします。

そこで、感染者が増えることによって増える、“DNA”によってあなたのウイルスは進化させることができます。進化には、“伝染”、“症状”、“能力”の3種類があります。

これらのどの能力を得るかによってあなたの戦略が決まります。

あなただけの戦略でウイルスを強化し、人類を滅ぼす疫病をあなたの手で作りましょう!

引用元:App Store

 

人類滅亡へのカウントダウン?!

前述したとおり「Plague Inc.-伝染病株式会社-」では、“人類の滅亡“!これだけが唯一のクリア条件です。

シンプルなこのルールは、実はとても難しいルールだと言えます。。

また、人類に存在を気づかれてしまうと、インフルエンザのように抗体が作られてしまいます。この抗体は早くて1年で完成してしまうため、全人類に感染するまでは、気づかれないようにする必要があります。

しかし、そこで最大の壁となるのが“突然変異”です。突然変異は“DNA”を使うことなくウイルスがランダムで進化することです。

この“ランダム”によって咳などの症状を獲得してしまうことがあります。そんな時は、“DNA”を使って退化することで獲得した、“症状”をなくすことができます。

このように、人類に存在を気づかれないように進化と退化を繰り返し、人類を滅亡させましょう。

 

「Plague Inc.-伝染病株式会社-」まとめ

「Plague Inc.-伝染病株式会社-」は自分たち、人類を滅亡させることを目標する、少し背徳感のあるゲームです。

しかし、それを含めてもとてもやりがいがあり、クリアしたときは喜びも大きいゲームになっています。

前例のない、伝染病によって人類を滅亡させるシミュレーションゲーム。少しでも興味のある方はプレイして見ることをお勧めします!!

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム ☆ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/3 05:00

ストアに接続中...