スマホゲームを探しているなら「ハースストーン (Hearthstone)」で決まり!e-スポーツで世界を狙って始めよう!

スマホゲームを探しているなら「ハースストーン (Hearthstone)」で決まり!e-スポーツで世界を狙って始めよう!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/12/5 05:00

    目次

  1. e-スポーツってなに?
  2. ハースストーン (Hearthstone)

e-スポーツで世界大会も開催されているスマホゲーム「ハースストーン (Hearthstone)」をご存知ですか?

ハースストーンはBrizzard社が基本プレイ無料で提供しているスマホのカードゲームです。

 

ハースストーン世界選手権は、全世界から選りすぐられたプレイヤーの16名が、賞金総額$1,000,000 (USD)と世界チャンピオンの栄誉を戦う世界最大級の大会などがあります。

 

そして、全世界の順位ではアジア太平洋はかなりの好成績を残しているんです。

 

 

ハースストーン® 全世界順位表

 

http://us.battle.net/hearthstone/ja/esports/standings/spring/asia-pacific/?jtuActive=true

 

 

2014年3月12日より正式サービスが開始され、今は全世界で5000万人以上が熱狂中の戦略カードゲーム、ハースストーンはGoogle Play Best of 2016も受賞しています。

 

スマホだけでなく、タブレットやパソコンでも対応しています。

 

 

e-スポーツってなに?

 

エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)は、複数人のプレイヤー同士で対戦するコンピューターゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える時の呼称です。

 

エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)をeSports(eスポーツ)と省略した呼び方で使われることのほうがメジャーとなっています。

 

高額な賞金のかけられた世界的な規模の大会などがあり、アマチュアから年収1億円をも超えるプロゲーマーまでいるので凄いですね!

 

eスポーツの世界での競技人口は5500万人以上もいますよ!

 

特に人気のあるeスポーツのゲームといえば「League of Legends」や「スタークラフト2」ですね!

 

eスポーツをプレイするのに一番簡単な方法は、インターネットを経由して参加することです。

 

簡単に言っちゃえば、オンラインで出来るゲームの競技ですね♪

 

結構気軽に参加できるので、みなさんも参加してみてくださいね!

 

近年ではネットニュースでも時々取り上げられているので聞いたことがある方も増えているとは思いますが、それがなんなのかまでは、悲しいですがまだまだ日本では知らない方が多いです。

 

ハースストーン (Hearthstone)もその中の競技の1つに認定されています。

 

 

ハースストーン (Hearthstone)

 

対戦相手は5秒で見つかり、1ゲームは5分で決着するという手軽さや、簡単な操作ではあるもののその戦略性の深さに魅せられる人が続出している「ハースストーン (Hearthstone)」を少しだけ紹介したいと思います。

 

 

ゲームルール

 

カードはおおまかに、攻撃カード(ミニオン)と呪文カードに分かれています。

攻撃カードの基本能力はマナ、攻撃力、HPの三つがあり、カードによって特殊能力が備わっています。

 

対戦は、ヒーローとカードの組み合わせで行われて、場に出ているカードは敵のカードやヒーローに攻撃が可能です。

攻撃カードが相手を攻撃出来るのは、基本的には次のターンからになります。

 

場に出した時に攻撃出来るのは、一部の特殊能力を持ったカードだけなので注意しましょう。

 

ヒーローにはマナという概念があり、ターンごとにマナが増えていき、マナを消費してターンの始めに新しいカードを1枚手札に加えられます。

 

そして味方のカードで敵のカードを攻撃した場合、味方もダメージを受けてしまいます。

 

勝敗は先に相手ヒーローの体力をセロにしたプレイヤー側の勝利となります。


他の勝利の条件としては、相手のプレイヤーが「concede」をクリックしてギブアップした場合も勝利です。

 

指一本だけで遊べて、ルールもさほど難しくはないので初心者でも気軽に楽しめますよ。

 

呼称が違うだけでシャドウバースとかなり似たような感じですので、シャドウバースをやったことがある方ならすぐに理解出来ると思います。

 

 

e-スポーツのことは知っていた!ハースストーン (Hearthstone)分かるよ!という方だけでなく、全くやったことないし何もかも初めて聞いたけどやってみようかな!という方も!

 

ぜひ、これを機会に始めてみませんか?

 

色々と戦略を練って、自分の考えた方法が相手に通用したときの快感は、絶対に嬉しくなること間違いなしです。

 

そしていつか世界へと挑戦していきましょう!

 

決して、そんな夢みたいなこと…なんてことはありません。

 

どんな人にでもそのチャンスはあります。

 

e-スポーツやハースストーン (Hearthstone)のことが少しでも気になったら、一度だけでも遊んでみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/12/5 05:00

ストアに接続中...