本格派!推理力を鍛えるアプリゲーム三選

本格派!推理力を鍛えるアプリゲーム三選

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/12/5 05:00

    目次

  1. あなたの目は真実を見抜ける?
  2. 【予言者育成学園Fortune Tellers Academy】
  3. 【Lifeline】
  4. 【犯人は僕です。】
  5. 推理アプリゲームは奥が深い!

あなたの目は真実を見抜ける?

スマホアプリゲームによくある単純な子供向けストーリーに、そろそろ飽きてきたのではないでしょうか?何も考えずに遊べる分かりやすいストーリーもいいのですが、たまには鋭い洞察力や推理力が問われるようなミステリーも面白いものです。
今回は内容が濃く、他に類を見ない個性的な推理アプリゲームを三作ご紹介します。あなたの的確な推理を以て、物事の裏側に隠された真実を暴き出しましょう!

【予言者育成学園Fortune Tellers Academy】

こちらは問題が現実と連動しているという一風変わったクイズアプリゲームです。クイズではありますが、必要なのは知識ではなく物事の真偽を見極める推理力。
クイズの内容はたとえば「○月×日の音楽番組△△で最初に登場するのは誰?」というようなもの。プレイヤーは手にしたスマホで情報を検索・吟味したうえで正解を推理し、その答えを「予知」として提出します。
縦書きのストーリー部分も画面が美しく、まるで良質な推理小説を読んでいるかのような魅力があります。

【Lifeline】

ある特殊な状況下に置かれている人物から突然あなたのスマホにメッセージが届く。チャット形式で彼らの話を聞いて推理し、時には助言を与えながら事態を解決へと導いていきます。
シリーズ作品である【Lifeline】はすべて基本的に、この「スマホで登場人物とやりとりをする」というアプリゲーム。相手の置かれている状況も緊迫しており、次のメッセージを待つ間にも手に汗握るような気分になります。
「すべては自分の推理にかかっている」…そんな緊張感を味わってみませんか?

【犯人は僕です。】

探偵が卓越した推理力で犯人を追い詰めるのではなく、犯人側の視点から「自分にかけられた疑いを晴らす」というありそうでなかった推理アプリゲーム。
その場に最適な言い訳を素早く選んだり、疑ってくる相手の弱味を握って口止めをしたり、どろどろした人間関係の裏側が少しずつ見えてくるのも面白い点ですね。
推理力を駆使して周囲の人間を手玉にとり、最後に待つ驚愕の真実にたどり着きましょう。

推理アプリゲームは奥が深い!

ミステリー仕立ての推理アプリゲームには驚きのどんでん返しがつきもの。登場人物や言葉の裏にある本当のことを見抜く力が重要になってきます。
答えが明るみになったとき、今まで見ていた世界がひっくり返るような感覚は素晴らしく爽快です。あなたの推理力で、ストーリーに秘められた真実を手に入れてみましょう!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2023/12/5 05:00

ストアに接続中...