ゲーム好き女子にチェックして欲しい 2016年の人気アプリゲーム3選

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

ありすぎて迷う?女子に人気のアプリゲーム
近年、女性向けスマホゲームアプリなるジャンルのアプリがどんどん開発され、ダウンロード数が急上昇しています。ストアのアプリランキングではRPGやパズルゲームといった定番の人気アプリを抑えて上位に食い込む人気ぶり。今回は女子におすすめしたいオススメアプリゲームを3つ、ご紹介します。

女子に大人気のアイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」
男性アイドルを育成する学校に転入してきた主人公は、新しくできたプロデュース科の第1号に選ばれることに。主人公がプロデュースすることになるキャラクターは30名以上いますが、どのアイドルも個性があって魅力的です。
あんスタのストーリーはメインストーリー、キャラごとの生徒ストーリー、イベントストーリーの3種類があります。アイドル同士の人間関係は結構複雑で、アイドルたちの悩みや悪役の存在などドラマチックに構成されています。ただアイドルを育成するだけのゲームではないのが、女子に人気の秘密といえそうです。

ダメ男とLOVE?それともDAME?女子向け人気ゲーム「DAME×PRINCE」
女性向けゲームといえばお相手はイケメン、という定石を覆した設定でゲーム好き女子に衝撃を走らせた「DAME×PRINCE(デイムプリンス)」。2016年にanipaniよりリリースされました。
恋のお相手はナルシストや引きこもりオタクなど、顔はかっこいいのに残念な性格をお持ちの王子たち。「王子様」という設定なので、ちやほやされて育ったリアリティーはあるのかもしれません。
チュートリアルの時点でそのダメっぷりを発揮する彼ら、女子ユーザーの「私が何とかしないと」という心をくすぐります。主人公は姫でありながら自分の国を守るため立ち上がった芯の強い女性という設定で、すごく感情移入できそうです。
ダメ男にはそれぞれLOVE度とDAME度とあり、心略するにはLOVE度を上げていく必要があります。「LOVE END」と「DAME END」の2つENDが用意されていて、どちらのENDになるかは貴女次第です。

胸が熱くなるスポ根ストーリーと良曲が女子のハートを掴む!「夢色キャスト」
「夢色キャスト」は、大手ゲームメーカーSEGAが開発している女性向け音楽ゲームです。なぜ音ゲーなのかと言うと、7人いる登場人物たちが全員ミュージカル劇団員で、このゲームでは彼らが歌う音楽を中心にストーリーが進んでいくためです。主人公は脚本家として、彼らの所属する劇団に入ることになります。音楽に合わせて画面をタップし、キャラクター達と絆を深めていくというシステムは「ラブライブ!」に似ています。ラブライブの女子向けアプリゲームといったところでしょうか。
ストーリーが進むにつれて、単なる主人公と団員の会話にとどまらず、ミュージカルを作り上げていく中での団員同士の衝突や、団員1人ひとりが抱える問題に焦点を当てたエピソードを読むことができます。
ストーリーとミュージカルはセットになっていて、ミュージカルをプレイしてLv.を上げなければストーリーが解放されず、ストーリーを進めなければ新しいミュージカルはプレイできない仕組みになっています。通常こういうシステムだと、早くストーリーが読みたいのにLv.上げが煩わしい……となりがちです。しかし、「夢キャス」のキャラが歌うミュージカルは良曲揃いで、歌詞やメロディーがしっかりしているのが特徴です。歌が好きな女子におすすめのゲームです。
2016年の女子向け人気アプリゲーム、今回ご紹介したアプリはどれもイチオシです。ぜひお気に入りの男子を見つけてくださいね。

[PR]

ストアに接続中...