これだけは押さえておけ!俺的面白いファンタジーRPG3ケ条

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

面白いファンタジーRPGと聞いて思い浮かぶタイトルはありますか?パッと思い浮かぶタイトルで言うとファイナルファンタジーとかドラゴンクエストを筆頭に数え切れないほどありますね。とは言え、日の目を見ずに忘れ去られたタイトルも数知れず。

面白いRPGの重要な要素って何だと思いますか?私が定義する面白いファンタジーRPGはこれだ!

①壮大な世界観とストーリー
ファンタジーRPGといえばその壮大な世界観が肝。しばらくの間、架空の世界で生きて行くと決めたゲーマー達が興奮するような想像世界を作り出すことができれば、ゲーマー達はその世界に迷い没頭する。そして、迷ったときに指針となるストーリーも大事である。ほどよく迷いながらも、少しずつ明らかになって行く展開にワクワクが止まらず、気付いたら1日が終わっていた、、なんてことも。笑

②個性的なキャラクター
ファンタジーRPGに欠かせない要素がキャラクターである。長くプレイするのが前提としていれば、自分が演じるキャラクターはもちろんであるが、一緒に旅する仲間だったり、障害として出てくる敵キャラだって世界観にマッチした、個性的である方がワクワクする。キャラ同士の恋模様なんかがあるともっと良いよね!

③吸い込まれるような美麗画
壮大な世界観に個性的なキャラクターが揃っていても、それを表現する画がクソだったら全く意味がない。ゲーマーが本当にその世界に入り込んでしまったような、現実世界を忘れてしまうような吸い込まれる美麗画が実は一番大事!
あと、もう一つ重要なのが攻撃のエフェクト。これがショボいと萎えちゃうんだよね。。攻撃の迫力を引き立てるのも画にかかっている!美麗画はマジで大事!

ということで、私が選ぶ面白いファンタジーRPGの3つの要素はこれだ!今だとアプリでもこの3つの要素を兼ね備えた面白いファンタジーRPGアプリはたくさんある。参考にしてくれ。

[PR]

ストアに接続中...