面白いRPGが支持される理由とは!?名作RPGに共通する大事なこと

更新日: 2019年2月19日 .Games 編集部

面白いRPGのタイトルとは何かと聞かれてよく耳にするのが「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」など。他には「ポケモン」「ゼルダの伝説」「スーパーマリオ」など。どれも一度はやったことがある、もしくは聞いたことがあるゲームばかりではないだろうか。

なぜこんなにも面白いRPGは長く愛されているのだろうか。
その理由は明白で「クリアできるかどうか」である。

RPGはストーリーが道筋立っていてクリアがしやすいものがほとんどである。そして、ストーリーものだから続編が必ずあり、それを待ちわびるファンが生まれ、長く親しまれる。

クソゲーはそもそもクリアされず途中でやめてしまうんです。ほとんどのユーザーがエンディングを見る前に飽きてしまい止めてしまうんです。つまり、最後までクリアしているというのが面白いRPGの重要な要素の1つで、ストーリがはっきりしているため、クリアしやすいと言えます。

敵を倒してレベルを上げ、新しいスキルを覚えて、さらに強い敵に勝っていく。大枠はシンプルなので、クリアしやすく、エンディングを見ているから印象が良くなるのです。

面白いRPGとは、シンプルに「クリアできるかどうか」であり、そのクリアし易さこそが多くのファンを集めているのです。

[PR]

ストアに接続中...