ロールプレイングゲームってどんなゲーム?おすすめアプリは?

更新日: 2018年11月27日 .Games 編集部

ロールプレイングゲームは、RPGと略され、様々なゲームアプリとしても登場している、人気のゲームジャンルです。それでは、そもそもロールプレイングとはどんな意味で、どんなゲームをロールプレイングゲームと呼ぶのでしょうか?ここでは、そんな疑問をおすすめのゲームアプリと共にご紹介していきます。

ロールプレイングには、役割を演じる・なりきるという意味があります。プレイヤーがゲーム内の登場キャラクターを操作し、自らが主人公になったつもりで、行動を選びながらゲームの世界を進んでいくのがロールプレイングゲームです。最近ではスマホでできるロールプレイングゲームのアプリがとても人気で、その内容はスマホゲームとは思えないほどの質の高さです。感情移入しやすいキャラクターやストーリーが魅力的で、経験値を上げ成長しながら進んでいくことができるので、1度やり出したらついついはまってしまいます。

そんな人気のロールプレイングゲームのアプリですが、現在では様々なタイプに細分化されています。
・MMORPG
インターネットを通じて、たくさんの人が同時に参加できるロールプレイング・オンラインゲームです。仲間や敵が機械ではなく、意志を持った人間が操作しているのが楽しみなところですね。おすすめのゲームアプリがこちら。
「ARCANE-アーケイン-」
西洋風ファンタジーの世界観を舞台に、最大150人が同時対戦できる本格派のMMORPGです。
・アクションRPG
ロールプレイングゲームの要素に、操作のタイミングが重要となるアクションゲームのような要素が加わったゲームです。おすすめゲームアプリはこちら。
「空と大地のクロスノア」
ファンタジックなハイランド大陸が舞台です。簡単操作で手軽にフル3Dのド派手なアクションを楽しむことができます。
・ダンジョンRPG
常に敵が出現する、限られた空間を探索していくのがダンジョンRPGです。繰り返しエリアを探索し、敵との戦闘やアイテムの収集を行っていくものが多いようです。おすすめゲームアプリはこちら。
「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」
ゲーム・ドラゴンクエストでお馴染みのモンスターたちを仲間にして、育成・配合を繰り返しながらモンスターを成長させていきましょう。スマホで手軽に大冒険を楽しむことができます。

ロールプレイングゲームには、他にもパズルRPGやシミュレーションRPG、ストラテジーRPGなど、たくさんのジャンルに分かれています。
集中してじっくりゲームをやり込みたい!という方は、ロールプレイングゲームのアプリを選んでみてはいかがでしょうか。

[PR]

ストアに接続中...