☆Iphoneで面白いRPGのアプリゲームをするならトーラムオンライン☆

更新日: 2019年2月20日 .Games 編集部

RPGも今や数多くありますが、王道ものは少なくなってきましたよね。
筆者がIphoneで何か面白いアプリゲームないかなぁと探していたときに、アソビモがα版を出してきたのがトーラムオンラインでした。

自由を謳歌するというキャッチフレーズに惹かれてやってみると、本当に面白い内容で新しい仕様もあり速攻でハマりました!
そのままβ、正式オープンと続けて今もまだ続けている一つがトーラムです。

人気も根強くまだまだ活気に溢れているiphoneのアプリゲーム、トーラムオンラインがとにかく面白いので紹介させていただきます。

【トーラムの世界観とストーリー】

トーラムの世界は、同じアソビモからリリースされているイルーナ戦記オンラインの未来の世界です。
とは言ってもイルーナのストーリーもまだ終わっていないので、パラレルワールドでの未来ではないかと筆者は勝手に妄想しています。

ですがイルーナを遊んだことが無くても分からないことが出てくるという事は全く無いので大丈夫です。

ストーリーは、数百年前に大地が崩壊してバラバラになってしまったのですが、12の神々がそれらの大地を寄せ集めて無理やり繋ぎ合わせました。
その結果、世界は異様なものとなり次元の歪みや奇妙な空間も出来てしまったのです。

本来存在していた多くの国々もほとんどが姿を消してしまいましたが、生き残った4種の民族がそれぞれ派閥を作って暮らしていました。

そんな世界で主人公は冒険者となって旅立ちますが、神々は主人公の中に誰かを感じます。
そのころ世界では様々な異変が始まっていました。
そして主人公は謎の存在に立ち向かっていくことになってしまいます。

【ゲームシステム】

ストーリーを進めたり敵を倒しているとレベルがあがり、ステータスポイントやスキルポイントをもらえます。
このポイントを好きなように割り振り好みのキャラクターに育成していきます。

トーラムには職業という概念は無く、剣を振ろうが拳で殴ろうが魔法を唱えようが、やろうと思えば全てのスキルを覚えられます。
つまり剣士っぽく育てているのにヒーラーのように回復も覚えて、ウィザードのように魔法攻撃も出来てしまうという今までに無いほど自由度が高いです。

ですが全てを覚えても半端な状態になるのでステータスの振り方である程度は限られてしまうのは仕方の無いことですね。
片手剣、両手剣、殴打杖ならSTR、弓ならばDEX、魔法系の杖や魔導具ならINT、手甲ならAGI、双剣ならDEXとAGIを優先して振っていくという感じです。

ステータスポイントはレベルアップ以外にも勲章というシステムでもらうことが出来ます。
例えば一定のレベルになる、何度攻撃や防御をしたかなどです。
他にも、その日に何分ログインしているかで複数回の獲得経験値アップなどもあります。

《自由後が高いからこそ奥が深い!》

トーラムの面白いところは自由度の高さにあります。
同じ剣士や魔法使いでも多種多様な育成が出来ますので、色々と試して遊んでみてください。
これはかなりのオススメですよ!

[PR]

ストアに接続中...