無課金でとことん楽しめる!iPhoneのおすすめゲーム3選

更新日: 2019年2月20日 .Games 編集部

他のプレイヤーよりも強くなりたい!ゲームをできるだけ有利に進めたい!といった方には課金がおすすめですが、基本的には無課金でも楽しめるゲームがiPhoneのゲームアプリの中にはたくさんあります。今回はそんな中でも無課金でも充分楽しめるゲームを厳選して紹介したいと思います。

1.シャドウバース
400種類を超えるカードを使って戦うカードバトルゲーム。ユーザーは自分で用意したデッキを使って他のユーザーと戦います。カードバトルはターン制になっており、フォロワーと呼ばれるカードを召喚して相手を攻撃したり、スペルカードやアミュレットカードを使ってフォロワーを支援したりすることで、交互にターンを繰り返します。最終的にプレイヤーの体力を0にした方が勝ち。また、プレイヤーは自分の分身を7人のリーダーから選択することができ、選んだリーダーによって使えるカードや特徴が変わってきますので、各リーダーに合わせた戦略を立てることが勝利への近道です。シャドウバースでは、「レッドエーテル」というポイントがあり、いらないカードを分解することでレッドエーテルを入手することができます。さらにレッドエーテルを使えばどんなレアリティのカードも生成することが可能ですので、時間さえかければ自分の好きなデッキを誰でも組むことも可能だと言えます。こういったシステムからも無課金でゲームを楽しみたい方におすすめのゲームになっています。

2.シムシティ ビルドイット
世界的にも大人気の箱庭シミュレーションゲームのスマホアプリ版。今までのシムシティと同じように、住宅や工場、商業施設などを建て、自分だけの都市を好きなように作ることができます。もちろん市民の足となる道路や鉄道などの交通網も必要ですし、治安の良い住みやすい都市にするためには警察署や消防署も必要です。憩いの場としての公園なども市民から要求されることでしょう。そういった様々なことを考えながら自分だけの都市を建設し、時には交通渋滞や火災や公害などにも対処していかなければなりません。時間を忘れて没頭してしまうほどの中毒性を持ったゲームです。無課金でもゆっくりと楽しめる方にはおすすめです。

3.ファイナルファンタジーレコードキーパー
国民的大人気RPG「ファイナルファンタジー」の追体験ができるアプリゲーム。今までの作品に登場した様々なキャラクター達が懐かしのドット絵で登場。スーパーファミコンまでの作品だけでなく、クラウドやスコール、ジタンやユウナなどのキャラクターもドット絵で表現。戦闘はお馴染みのアクティブタイムバトルでスピード感あふれるサクサクの戦闘が楽しめます。もちろん迫力満点の召喚獣も登場!時間さえかけてしっかりとパーティー構成を考えれば、どんな強敵でもクリアできる無課金にもおすすめのゲームです。

当然ながら、無課金者よりも課金者のほうがゲームを有利に進めることができるのは当然ですし、ゲーム自体も課金者によって運営できているのも事実です。ただし、中には無課金でも充分楽しめる上記のようなゲームもありますので、ゲームにあまりお金をかけずに楽しみたいという方は是非遊んでみてはいかがでしょうか。

[PR]

ストアに接続中...