今年のスポーツは野球で決まり! 野球の無料ゲームアプリ特集!

更新日: 2019年2月20日 .Games 編集部

2017年のスポーツの話題は、野球が独占するでしょう。3月6日に4年に一度の野球の世界大会である「World Baseball Classic」(以下略称の「WBC」)が開幕するからです。第四回となるこの大会で、日本は初回、第二回の二連覇を達成しています。前回第三回は準決勝敗退に終わったことを受け、今大会では悲願の王座奪還がかかるだけに、注目度は前回大会を越えることは間違いありません。今回は、今年旬になるスポーツ・野球を題材とした無料ゲームアプリをご紹介したいと思います。
■その1『ガンバレ!野球部 - 無料の簡単ミニゲーム!』
シンプルに、手軽にスポーツゲームアプリを楽しみたい方におすすめのゲームアプリです。野球部の守備練習、千本ノックを模したゲームアプリで、プレイヤーは画面下方にいる野球部員をスワイプで左右に動かし、コーチがノックしてくるボールをキャッチし続けます。ボールを取りこぼすとゲーム終了。連続で何球キャッチできたかを競います。コーチは緩急をつけながら何球も連続でノックしてくるので、部員の位置取りと捕球の順番の見極めが非常に重要になってきます。部員の動きはスワイプに完全に追従し、移動速度の制限やスワイプから実際の動作までの遅れといった制限がないため、判断さえ間違えなければ取れないボールはありません。反射神経と判断力が勝負のゲームアプリです。
■その2『目指せ!三冠王~無料野球ゲーム~』
じっくりと時間をかけてプレイしていくスポーツゲームをお探しの方におすすめのゲームアプリです。本ゲームアプリでプレイヤーは三大スポーツとして野球が根付いているアメリカのプロリーグ、マイナーリーグとメジャーリーグの打者になり、ヒットやホームランを量産して、打率、打点、本塁打の3つの指標がリーグ最高の値となった打者に送られる「三冠王」の称号を目指します。ゲーム自体は投手が投げた球が来る場所をほんの少しだけ先読みしてタップしてバットを振り、ヒットやホームランを目指すというシンプルにしてわかりやすいものなのですが、本ゲームアプリは実際の1シーズン並みの480打席をプレイするという長丁場となっており、手軽にぱぱっと終わるゲームアプリではありません。休憩時間が度々挟まり、中断もいつでも可能となっているため、少しずつプレイしていくことをおすすめします。タップした場所が結構離れていてもタイミングがあっていればバットにボールは当たりますが、なかなか強い打球にはならずヒットもおぼつきません。ヒットを狙うには球筋を読みボールにかなり近いところをタップする必要があり、筆者が打ったホームランは全てドンピシャで位置が合わさった時のものでした。ちょこちょこプレイを続けているゲームなのですが、なかなかホームランが出ずにメジャーリーグへの挑戦ができずにいます。投手は変化球や緩急を付けたピッチングをしてくるので、かなり難易度の高いゲームです。しかしその分球筋を見切りホームランを打てた時の気持ちよさも格別です。スポーツのプロリーグらしい真剣勝負と長丁場を疑似体験できるのが特徴のゲームアプリとなっています。

[PR]

ストアに接続中...