大人気のパズル無料ゲームアプリの第三弾『バブルウィッチ3』

更新日: 2019年2月20日 .Games 編集部

パズルゲームアプリは皆さん好きですか?筆者は大好きです。そんなパズルゲームアプリの中でも大人気を誇る『バブルウィッチ』シリーズの2017年1月11日にリリースされた最新作を早速プレイしたので皆様にご紹介いたします。
本ゲームアプリはバブルを打ち出し、同色のバブルとくっつけて複数個まとまると連なった同色のバブルが一気に消せるバブルショットパズルの人気シリーズ最新作です。パズルボブルなどで知られるジャンルですね。
主人公は魔女のステラ。お供のネロを連れ魔女の国を冒険します。ステージをクリアしていくと魔女らしく「ステレオボルト」等の魔法も使えるようになります。効果は強力なものばかりですが、使用回数に制限があるため注意が必要です。
本作のシステムの特徴は前述の魔法の他、周囲のバブルを一気に消すものや、近くで消去されたバブルの色に変化するものなどの特殊なバブルの搭載、そしてミッション型のクリア条件が挙げられます。各レベルには特定のバブルに閉じ込められたキャラクターを助け出したり、動ける限り一番奥へと進むゴーストを画面一番上の仲間のところへ進ませたりといったクリア条件が設定されており、プレイヤーは決められた数のバブルが尽きるまでの間にこれをクリアすることで次のレベルへ進むことが出来ます。もちろん、旧来からある「画面上のバブルをすべて消す」という条件も登場します。
操作法はシンプルに、狙いたい方向をタップしてからスワイプで細かな狙いを定め、離して打ち出しとなります。タップ中はバブルの行き先がガイドラインとして表示されるため、スワイプしながらバブルの行き先が選べるようになっており、狙いをつけやすくなっています。打ち出しのキャンセルは打ち出せない方向まで指をスワイプすることで可能となっています。打ち出すバブルには個数制限がありますが、切れない限りは自動で補給され、手元には基本的に2つ用意されるため、打ち出すところをタップして打ち出しバブルの切り替え選択を行いどちらのバブルを利用すべきか考えてプレイしましょう。
バブルを消したり、手数が減るリスクを犯してバブルを放棄したりすると、画面左にいるお供のネロが持つゲージが上昇します。これが一定値を超えると「スペシャルバブル」が放てる様になります。スペシャルバブルの効果は「一定範囲のバブルを全て消去」。通常のバブルと同様に切り替え選択の対象となり、使用するタイミングを自分で選べ、ストックは通常のバブルとは別扱いになるため、ストックしていても通常通り2種の通常バブルを切り替え選択できるようになっています。「スペシャルバブル」はしっかり手元に残しておいて、ここぞという時に打ち出していきましょう。
また、本ゲームアプリにはステラの家を増改築するというおまけ要素もあり、こちらを進めていくとゲームが有利になるアイテムが手に入るため、画面下に表示されたステラの家のアイコンをタップして、ステージクリアでたまるスターを利用してステラの家を育てていきましょう。
本作の目的は趣向の凝らされた各レベルを制覇し、悪い魔法使い・ウィルバーを倒すことです。頭を捻って最高レベルを目指しましょう!

[PR]

ストアに接続中...