やり込み要素満点、可愛らしい彼女たちのしぐさに、はまるゲームアプリ

更新日: 2019年2月20日 .Games 編集部

スマホアプリは、毎月数多くの作品がリリースされています。

今回紹介するゲームは、2014年よりサービスを開始して、2016年に400万ダウンロードを突破した、根強い人気を誇る大人気のゲームアプリです。

○スクールガールストライカーズ

略して「スクスト」等とも呼ばれているゲームですが、ドラクエやFFを送り出した、スクウェア・エニックスが開発した、オリジナルゲーム作品です。

スクールガールズの名称通り、女子学生たちがヒロインとなり、ノベルゲームパートと、敵対勢力「オブリ」と戦うRPGパートの二つがあり、それぞれを進めながら、プレイヤーとヒロイン達の親密度を上げていきます。
(ゲーム中のプレイヤーは、猫の姿になっており、実際の画面上には出てきません)

1) 登場するヒロインは30名以上、5人一組のチームを編成し戦いに挑め。
キャラクターの数がとにかく豊富で、キャラクターごとに用意されている武器や戦い方は個性豊か、見た目だけでなく、動き方にも特徴があります。

また、親密度が上がると、仕草の変化や、親密度イベントも用意されているので、お気に入りの女の子と、どんどん仲良くなりたくなる筈です(笑)。
フルボイスとは行きませんが、豪華声優陣が演じる、魅惑的な台詞も多数用意されています。

2)着せ替えが楽しい、好きな衣装をコーディネート。
装備する武器に応じた衣装や、イベントなどに付随した限定の衣装が多数用意されています。
戦闘パート以外も、お気に入りの女の子に好きな衣装を着せ替え出来ます。

衣装は、シンプルな学生服から水着、チアガールにバニーガール、浴衣や着物など多種多様に用意されています。
また、衣装だけでなく、メガネや帽子、マスコットアイテムなど、小物のコーディネートも出来るので、そのバリエーションは数えきれません。

何気に、着せ替えをした際の女の子たちのリアクションを見るのも楽しいです(笑)。
彼女たちが喜ぶ衣装を選ぶか、はたまた自分の趣味に走った衣装を着せるか・・・、それを決めるのはプレイヤー次第です。

また、全キャラクターは3Dモデリングで表示されているので、着せ替え後に様々なアングルから女の子を眺める事も出来ちゃいます。

3)イベントも豊富、メインストーリー以外にもイベントストーリーが・・・。
物語の根幹となる、謎が謎を呼ぶメインストーリーも読み応えありますが、毎月開催されている複数のイベントも、キャラクターの魅力を引き出す独自のシナリオが用意されているので、同じくらい読み応えがあります。

なお、毎年キャラクターの誕生日イベントもそれぞれ用意されているので、好きなあの娘にプレゼントを渡してみましょう、お返しにアイテムが貰えたりしますよ。

4)戦闘シーンも大迫力、武器に応じて演出も変化。
ガチャやイベントなどで、様々な武装(メモカ)が手に入りますが、その装備に応じて攻撃のパターンは変化します。

レアリティの高い(SRやUR)武装なら、より派手な演出の攻撃も見られますが、課金しなくてもイベント報酬や、ガチャチケットで手に入る場合もありますよ。

登場ヒロインも多く、武装のバリエーションも豊富で、こまめなイベントも開催されているので、はまる要素満載のゲームです。
なお、2017年1月よりTVアニメもスタートしているので、合わせて見ると、楽しさ倍増間違いなしです!

[PR]

ストアに接続中...