今話題の『アズールレーン』!その魅力とは?

今話題の『アズールレーン』!その魅力とは?

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

現在Twitterを始め、各所で話題のスマホゲーム『アズールレーン』!今回は『アズールレーン』の魅力をいくつかのポイントに分けてご紹介。

 

ハイクオリティなグラフィックで描かれる個性的な美少女達

世界各国の艦船を擬人化した美少女キャラクターが多数登場!美少女ゲームとしての本作の強みはキャラクターのグラフィックはどれもクオリティが高く、美少女ゲームにありがちな「この絵師のキャラクターはカワイイけど、別の絵師のキャラクターは…」といったことがないのが嬉しいところ。

 

多彩なキャラクター入手方法!

キャラクターの入手方法は多岐にわたり、様々な方法でキャラクターのコレクションを楽しめるぞ。

・資材を消費して建造(ガチャ)で入手

・海域(クエスト)をクリアしてドロップで入手

・演習(疑似対人戦)を通じて獲得できるポイントと交換

・キャラクターを退役(売却)することで獲得できる勲章と交換

最高レアリティの『SSレア』キャラクターがドロップやポイントで入手できるほか、建造(ガチャ)に必要な資材も毎日のプレイでガッツリ貯まるため、他のゲームと比較してもレアリティの高いキャラクターを獲得しやすい。

 

ゲームシステム

本作は駆逐艦・巡洋艦からなる前衛艦隊と、戦艦・空母からなる主力艦隊を編成して出撃する。

『海域』では自分の意志で進む場所を選べるのでストレスフリー。第2艦隊や第3艦隊を駆使するなど独自の戦略で攻略を楽しもう。

 

新感覚のバトルシステム

本作の戦闘システムはスマホゲームとしては珍しく『シューティングバトル』を採用。

画面左下のスティックで前衛艦隊を操作し、敵からの攻撃を回避していく。キャラクターに近い敵を自動で射撃する他、画面右下のボタンを押すことで、前衛艦隊の雷撃・主力艦隊の航空攻撃&砲撃を使用可能。

斬新なシステムながらも、あらゆる種別の艦船が活躍していく艦隊戦らしいバトルを楽しめるぞ。

 

好感度システムやオートプレイも完備

バトル以外のシステムまわりも好評な本作。

共に戦うほどに絆が深まる好感度システム

好感度が最大まで上がったキャラクターと誓いを結べるケッコンシステム

プレイしてない間もレベル上げ&資材集めを行ってくれるシステムなど、幅広いプレイヤーが快適かつとことん遊べるシステムが用意されているぞ。

なお、バトルはオートプレイにも対応しているため、シューティングが苦手なプレイヤーでも問題なしだ。

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...