激ハマり必至!スマホVRの没入感を高めるコツとジャンル別おすすめVRアプリ

激ハマり必至!スマホVRの没入感を高めるコツとジャンル別おすすめVRアプリ

ドットゲームス編集部
最終更新日 2018/7/4 16:40
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. スマホVRでも高い没入感を得る方法とは?
  2. 圧倒的没入感が楽しめる!体験型おすすめVRアプリ3選
  3. ゲームの世界に飛び込もう!おすすめのVRゲームアプリ2選
  4. スマホだけで手軽にVR体験!

 

コンピューターが作り出した、臨場感たっぷりの世界に入り込むことができるVR。

最近では、スマホ用のVRアプリなども続々と配信されているため、ゴーグルさえあれば、誰でも気軽に体験できるようになりました。

ですが、高価なVR機器も使わずに、スマホで本当にVR体験ができるのかと、疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

興味はあってもイマイチどんなものなのかわからず、なかなか遊んでみる気になれない、という方もいることでしょう。

そこでここでは、スマホで思う存分VRを満喫するコツや、1度は遊んでみて欲しいおすすめのVRアプリを紹介していきます。

興味のある方は、ぜひ参考にしてVRの世界に触れてみてください。

 

画像:著者撮影

 

スマホVRでも高い没入感を得る方法とは?

画面サイズや解像度などの問題で、VR体験専用の機器に比べると、やや投入感が劣ると言われているスマホVRですが、ちょっとした工夫次第で十分なVR体験をすることが可能です。

 

VRゴーグルは顔に密着するようにつけよう

VRアプリは、ゴーグルにスマホをセットして利用します。

ゴーグルが顔にしっかりとフィットせず、隙間が空いた状態になってしまうと、そこから光が入り込むなどして投入感は一気に薄れてしまうので、付属のパッドや小さく薄手の布などを挟んで、隙間を埋めるようにしましょう。

どうしても隙間が埋まらない場合は、上からタオルなどをかけ、光が射さないようにするだけでも効果があります。

 

ゴーグルの装着感を大事にしよう

スマホの重みを顔に感じたり、ちょっと首を動かしただけでゴーグルがずれてしまったりすると、気が散って投入感も台無しになってしまいます。

ゴーグルを装着する際には、頭部のバンドを細かく調節して、安定感のある装着を心がけ、スマホの重みで鼻などに負担がかかるのを防ぎましょう。

 

スマホVRでもヘッドセットは必須!

VRの魅力を存分に味わうためには、外部の音を遮断してくれるヘッドセットが欠かせません。

立体的に音が響くバイノーラル対応のヘッドセットを使用すれば、臨場感が増して、よりVRの世界に入り込めることでしょう。

また、Bluetoothに対応したワイヤレスのヘッドセットであれば、ケーブルを邪魔に感じることなく、快適にVRを楽しむことができます。

 

部屋は暗くしておこう

部屋の中の照明の光や、窓からの直射日光などがあると、明かりが漏れて投入感が薄まります。

あらかじめ部屋を暗くしてからゴーグルを装着すれば、外した際の余韻を楽しむこともできるので、ぜひ試してみてください。

 

VR酔い対策のためにも焦点調整は必ずやろう

VRゴーグルには、焦点距離や瞳孔感距離を調整できるものも多く販売されています。

焦点が合っていない状態で装着していると、投入感が薄れるだけでなく、VR酔いを起こしてしまうこともあるかもしれません。

事前に調整して、しっかりとピントを合わせておきましょう。

メガネをかけたまま装着できるゴーグルも販売されているので、日常的にメガネを使用している方は、購入の際にチェックしてみてください。

 

圧倒的没入感が楽しめる!体験型おすすめVRアプリ3選

それではここからは、スマホでVRを体験したい方におすすめのアプリを紹介していきます。

実際に体験しているかのような、不思議な感覚が味わえるアプリばかりなので、あなたのスマホにも入れてみてはいかがでしょうか。

 

見た目以上の投入感-VR Roller Coaster

 

画像:著者撮影

 

『VR Roller Coaster』では、スリル満点のジェットコースターを、VRで体験することができます。

アプリには2つのコースが用意されているので、どちらを体験するか選択したら、ゴーグルにスマホをセットして装着しましょう。

メニュー画面に戻るまでは、何回でも好きなだけ乗り続けることができるので、気が済むまでジェットコースターを楽しむことができます。

レールは、ビル街の中を走り抜けるように設置されており、急降下したり、一回転したりと、迫力は十分です。

辺りを見渡せば、高層ビルが立ち並ぶ景色や、気球が浮かぶ美しい空まで見ることができるので、ぜひ360°確認してみてください。

忙しくて遊園地に行く機会がないという方も、このアプリで疑似体験すれば、ストレスを発散させることができるかもしれません。

 

豊富なストーリーが楽しめる-Google Spotlight Stories

 

画像:著者撮影

 

クォリティの高いVR動画を楽しみたいという方には、Googleから配信されている無料アプリ『Google Spotlight Stories』がおすすめです。

アカデミー賞ノミネート作品や、有名な監督が手掛けた魅力的なショートムービーの世界に入り込み、登場人物たちと一緒にストーリーを体験してみましょう。

アプリのメニュー画面に表示されている「見つける」をタップすると、収録されている全ての作品を確認することができます。

見たいムービーがみつかったら、作品画面へと移って、ダウンロードをタップしてください。

ダウンロードが完了した作品は「マイストーリー」に追加され、スマホで何度でも視聴することが可能です。

 

アプリ限定VR作品-攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver

 

画像:著者撮影

 

人気SFアニメの世界を、VRで満喫してみてはいかがでしょう。

『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』では、電脳化技術が発展した近未来の日本を舞台に、人気キャラクターたちが繰り広げるスリリングな攻防戦を、驚くほどの投入感で体験することができます。

当初PSVRでの配信も検討されていた本作は、VRアプリ限定での配信に変更され、スマホで手軽に楽しめるようになっています。

アプリのダウンロードとティザー動画の視聴は無料となっているので、作品を知らない方も、ぜひ1度ダウンロードしてみてください。

一目見ただけで、その完成度の高さに驚かされるはずです。

本編と英語版本編は課金対象となっており、それぞれ480円で購入することができます。

 

攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver 公式サイト

 

ゲームの世界に飛び込もう!おすすめのVRゲームアプリ2選

アプリストアでは、ゲームの世界を仮想体験できる、魅力的なVRゲームアプリも配信されています。

 

美少女に癒される-なごみの耳かきVR

 

画像:著者撮影

 

『なごみの耳かきVR』は、和服姿の可愛らしい女の子「なごみ」がVR空間に現れ、耳かきをしてくれる癒し系ゲームアプリです。

忙しい毎日を過ごすあなたは、やっと取れた夏季休暇に、従姉妹のなごみが暮らす田舎へとやってきました。疲れたあなたを癒そうと、なごみは膝枕で耳かきをしながら、優しくあなたに語りかけてきてくれます。

アプリのダウンロードが完了し、「スタート」をタップするとストーリーが流れるので、それが終了したらスマホをゴーグルにセットし装着しましょう。

なごみのカウントダウンとともに、癒しのVR空間へと引き込まれていきます。

音声はバイノーラル収録されているので、なごみが本当にすぐそばにいるような、素敵な投入感を体験できることでしょう。

 

なごみの耳かきVR 公式サイト

 

今までにない新感覚の間違い探し-VR 全天球メモリー

 

画像:著者撮影

 

『VR 全天球メモリー』では、360°ぐるりと見渡せるVR空間の中で、斬新な間違い探しを遊ぶことができます。

間違い探しがスタートしたら、まずは制限時間20秒の間に、部屋全体の映像を記憶しましょう。次の映像に移ったら、前の映像と変わっている場所を探していきます。

ステージを選択するときや間違いを見つけたとき、タップなどの操作をする必要はありません。

数秒間視線を固定させるだけでゲームを進めることができるので、ストレスなく快適に間違い探しを楽しめるはずです。

 

スマホだけで手軽にVR体験!

スマホでVRを満喫するコツや、おすすめのVRアプリについて紹介しました。

少しの工夫で、スマホでも満足できるほどのVR体験をすることが可能です。

とても手軽に遊ぶことができるので、まだ試したことがないという方は、ぜひ1度その魅力を味わってみてください。

これまで経験したことのない、新しい楽しみを見つけることができるかもしれません。

 

こちらの記事もおすすめ!

動画再生・動画編集のヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...