【無料アプリ】東京五輪をさらに楽しむためのオススメアプリのまとめ!

【無料アプリ】東京五輪をさらに楽しむためのオススメアプリのまとめ!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2020/4/12 18:37
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. そもそも「五輪」とは?
  2. 五輪をさらに楽しむためのオススメアプリ!
  3. 東京オリンピックまで待ちきれない!

皆さんは、スポーツは好きでしょうか?

 

スポーツは運動不足を解消するにも最適で、爽快感も味わうことができることから趣味として楽しんでいる人も多いと思います。

 

また好きなスポーツやチーム、あるいは日本を代表する選手たちの試合を観戦して、選手と共にスポーツを楽しんでいるといった楽しみ方もあるでしょう。

 

今回ご紹介するのは、そんな国を代表して行われる五輪をさらに楽しむためのオススメアプリとなっています。

 

五輪に関心がある方も、これから関心を持ちたい方にもオススメできる様々なアプリを紹介したいと思います!

 

そもそも「五輪」とは?

画像:著者撮影

 

知名度から考えて五輪と言われてオリンピックと理解することは誰にでもできそうですがそもそもなぜ五輪なのでしょうか?

 

よく使われている五輪マークは、『青、黒、赤、黄色、緑』の5色の輪が重なり合ってできていますが、地球上の5つの大陸がスポーツによって繋がろう、そんな意味合いがあるとされています。

 

他にも様々な説が唱えられていますが、スポーツによって世界中の人々が手を取り合うような1つの象徴としての意味合いが強いと言えます。

 

五輪では己の限界、または人間の限界に挑む最高峰の選手たちの競技が連日繰り広げられるため、スポーツに関心がある人はもちろんのこと、国を代表する選手たちの活躍に多くの方が胸を熱くさせられることでしょう!

 

五輪をさらに楽しむためのオススメアプリ!

 

五輪の由来として、様々な説があるものの5つの大陸がスポーツを通じて共存していく、互いを高め合うような意味合いがありました。

 

そのため世界中のトップアスリートが互いに自分の限界を超えるべく連日素晴らしい競技を繰り広げてくれます。

 

ここからはそんな五輪をさらに楽しむために、今回は観戦から隙間時間を埋める方法まで様々な種類のオススメアプリをご紹介したいと思います!

 

観戦をさらに楽しくする!『NHKスポーツ』

画像:著者撮影

 

オリンピック観戦をするのに最も適した方法は実際に競技を見にいくことかもしれませんが、仕事や開催地の関係上、現実的とは言えません。

 

そのため、ほとんどの方がテレビなどで放映される中継がメインの観戦方法となるでしょう。

 

そんなテレビ観戦をさらに便利なものとしてくれるアプリが『NHKスポーツ』です。

 

このアプリでは、今後の放送予定の確認から、気になるスポーツニュースを記事で確認できるなど、テレビ放送を楽しむための様々なコンテンツが用意されています。

 

他にも動画機能も搭載しており、気になる試合のハイライトなどの確認も可能!

 

また放送前通知機能も備わっているので、見逃し防止にも役に立ち、オリンピックだけでなく日頃からNHKでスポーツを楽しんでいる方にもオススメできるアプリです。

 

スポーツに関わる幅広い情報を得られる!『スポーツ新聞』

画像:著者撮影

 

スポーツと言えばテレビでの観戦もそうですが、新聞の一面などで確認して楽しんでいる方も多いと思います。

 

そんな方にオススメなのが、スポーツ新聞をスマホで確認できるアプリ『スポーツ新聞』です!

 

このアプリではスポーツ新聞で取り上げられている様々な話題を、アプリで手軽に確認することが可能で、話題の把握から各社の一面表示、もちろんお気に入りの新聞社に絞った記事の確認も可能です。

 

NHKのようにテレビで長時間の応援ができない方や、スポーツ新聞を日頃愛用している方にはピッタリのアプリと言えるでしょう。

 

またスポーツだけでなく、スポーツ新聞に取り上げられる話題も確認できるので、五輪観戦の息抜きとしてもオススメのアプリとなっています。

 

五輪をゲームで楽しめる!「Rio 2016 Olympic Games」

画像:著者撮影

 

ここまで五輪を観戦や応援する楽しみ方をメインとするオススメアプリをご紹介しましたが、中にはオリンピック自体の、またはスポーツ自体に関心がない方もいると思います。

 

どんなに自分の国が出ていようが、関心のない競技にはどうしても理解するのが難しいかもしれません。

 

そんな方にもオススメなのが、オリンピック競技を隙間時間で簡単に楽しめるゲームアプリ、『Rio 2016 Olympic Games』です!

 

このアプリは2016年にブラジルで行われたリオオリンピックのを舞台とするスマホゲームで、簡易化された競技を片手のみの簡単操作で楽しむことができます。

 

そのためスポーツ自体にあまり詳しくない方でも簡単行えるため、電車などの隙間時間にもピッタリなアプリと言えるでしょう。

 

また競技も6種類存在し、どれも操作性や楽しみ方も様々でありながら、本来の競技に寄せて作られているので、オリンピックの理解にも一役買ってくれるかもしれません。

※紹介している無料アプリは一部無料を含みます

 

東京オリンピックまで待ちきれない!

画像:著者撮影

 

五輪をさらに楽しむためのオススメアプリをご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

観戦をメインにした楽しみ方や、オリンピックにまつわるゲームなど様々な楽しみ方が存在しますが、国が一丸となる、そんな所もオリンピックの1つの醍醐味かもしれません。

 

特に次回の夏のオリンピックは、2020年に行われる東京オリンピックとなっているので、競技をする人だけでなく、運営に関わる人など幅広い人にとって楽しみなオリンピックとなるでしょう。

 

東京オリンピックが開催されるまでの試合(代表決定戦など)も今回ご紹介したアプリで確認可能なものもあるので、これからオリンピックを楽しむ準備を始めてみてはいかがでしょうか?

 

他五輪に関連するアプリはこちら

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム カジュアルゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

ストアに接続中...