「ディアホライゾン」少年と少女は出会い運命を共にして理想郷を目指す、王道ファンタジー開幕!

「ディアホライゾン」少年と少女は出会い運命を共にして理想郷を目指す、王道ファンタジー開幕!

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 「ディアホライゾン」守護契約に気をつけて?ワラワラと出てくる敵の一掃が楽しい!
  2. 「ディアホライゾン」のおすすめポイント
  3. 「ディアホライゾン」のまとめ

今回は「ディアホライゾン」を紹介します。このゲームはスクウェア・エニックスが運営している王道ファンタジーRPGです。

ディアホライゾンはスマホアプリ化だけでなく、マルチメディアに展開しているゲームで、4コマ漫画やWebアニメ、

そして2017年10月からはアニメ化もされるということでどれだけ力を入れているかが伺えます。まずはゲームを遊んで、アニメを心待ちにしておきましょう。

 

「ディアホライゾン」守護契約に気をつけて?ワラワラと出てくる敵の一掃が楽しい!

 

画像:著者撮影

 

物語の冒頭は何やら重いプロローグの語りから始まり、主人公のリアンがヒロインのソフィアに出会うところから始まります。

どうやら森に迷い込んでスライムに捕まってしまったようです。助けてあげたけれど今度はソフィアの持っている力と、

リアンが持っているものと同じ太陽石を狙って帝国兵が追ってきます。道中で彼らは夢を語り理想郷セレスを目指す旅に出るのでした。

少年と少女が出会って旅をするという王道中の王道とも言えるストーリーが私は大好物です。その先はないと思われていた「終わりの海」、

しかし太陽石は終わりの海を超えたところにある理想郷にしかありません。果たして二人は夢見た場所へたどり着けるのか、

そしてソフィアの謎の力とは一体何なのか、気になる謎がてんこ盛りです。

 

画像:著者撮影

 

クエストは会話と戦闘のパートで分かれていて、戦闘に入ると専用のフィールドに移り変わります。フィールドでは左上に表示されている全体マップを頼りに進みます。

といってもスワイプをするだけで画面が切り替わるのでうろうろ動き回る必要はありません。道中には宝箱が落ちていることがあるので、タップで拾っておきましょう。

特に回復ポーションはその戦闘に限りHPを回復できる貴重品で役に立ってくれます。オートで移動や倍速もありますが、最短で進みアイテムは拾ってくれないため、

そのあたりは上手く切り替えて使ってください。敵に接触するとバトル開始で、接敵や通常攻撃は自動で行ってくれます。

精霊の守護契約によりHPは4人共通のため、誰がダメージを受けても問題ありませんが弱点属性には気をつける必要があります。

 

バトル中は各キャラのスキルがカードになってランダムで下にセットされており、それぞれSPを消費して発動できます。

範囲や対象を選ぶときは指定の場所へスワイプです。SPは自然にたまっていきますが連発するとすぐに枯渇します。敵をスキルで倒すとスキルフィニッシュとなり、

SPが最大値の半分まで回復するので活用しましょう。奥にいるボスを倒せばステージクリアです。ザコ敵がワラワラと出現するため、

派手なスキルを使って一掃するのが楽しいバトルとなっております。

 

「ディアホライゾン」のおすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

スタート報酬の課金石で20連ガチャ!

 

ディアホライゾンではチュートリアルが終了すると6000個以上の課金石がもらえ、20連分のガチャが回せます。キャラと武器、それぞれのガチャがありますが、

まずはキャラを引いておくと良いでしょう。☆5キャラの出る確率は7%と比較的高めのため、ここで良いものを引いておくと後々が楽になります。

少し進めればもう10連分のガチャが引けるほどもらえるので頑張りましょう!

 

初心者限定ミッションで武器入手

 

1-1-4まで進めるとイベントクエストに挑戦できます。そこではキャラクターや武器の召喚チケットが初心者限定でもらえるためお得です。

敵も初期キャラクターで十分勝てる程度なので、挑めるようになったら即やることをおすすめします。

 

レイドの12人パーティーが熱い!

 

更に少し進めるとクエスト後にランダムでレイドボスが出現するようになり、最大3プレイヤーの全12人で協力プレイができるようになります。

敵の数も普段のストーリーとは比べ物にならないほど多く、12人が敵をドンドン倒していくため迫力ある戦闘が楽しめます。

味方が多い分敵も強いので準備を怠らないようにしてください。

 

「ディアホライゾン」のまとめ

 

画像:著者撮影

 

個人的にはストーリーを推したいゲームです。スタミナもないので疲れるまでやり込むことができます。ギルド的な役割の同盟にも入ってみんなでワイワイ楽しみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

ストアに接続中...