「Score! Hero」君はヒーローになれるか!?新感覚サッカーゲーム

「Score! Hero」君はヒーローになれるか!?新感覚サッカーゲーム

ドットゲームス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. その瞬間に答えを導き出す~サッカーの魅力が「Score! Hero」 につまっている
  2. おすすめポイント
  3. 選手が徐々に成長を遂げてヒーローへ~ストーリーを満喫しよう
  4. 「Score! Hero」はこんな人におすすめ!
  5. 「Soccer! Hero」のまとめ

サッカーゲームといえばどのようなものを思い浮かべますか?

 

多くの人はチーム単位で考え、各選手を順々に動かしてゲームをすすめる、そんなことを思い浮かべるのではないでしょうか。

 

「Score! Hero」は一味違った楽しみ方ができるスマホゲームです。

ある一人の選手がデビューする瞬間からはじまり、試合ごとに活躍しながら徐々にステップアップを繰り返していく。

まるでサッカー選手の人生を追体験するような感覚で遊べます。

 

 

その瞬間に答えを導き出す~サッカーの魅力が「Score! Hero」 につまっている

 

画像:著者撮影

 

サッカーは頭を使うスポーツとも言われますが、まさにそれを体現した作りになっています。

 

「ある選手がボールを持った、さてどうする?」

 

その瞬間が「Score! Hero」の視点です。

周りに味方はいるのか、敵はどこにいるのか、ゴールまでの距離は?

一流選手たちは一瞬で判断しますが、そこはゲームなので「一時停止状態」になります。

操作は簡単で蹴りたい方向にフリックするだけ。強弱をつけたりカーブをかけたりも可能です。

 

周りの状況を判断しパスをつないでいく、ゴールを狙えるチャンスがあるなら積極的に狙っていく。

様々な状況におかれた瞬間瞬間を打開しゴールを目指していく、

ひとつひとつを紐解いていく感覚はある種のパズルゲームとも言えるかもしれません。

 

 

おすすめポイント

 

画像:著者撮影

 

何をしてもいいのがサッカーです。プレイヤーは自由にパスもシュートもできます。

しかしながら当然それだけではゴールは奪えませんよね。

戦略、戦術様々な要素があります。

 

「Score! Hero」も同様で闇雲にプレイしただけではクリアにはたどり着けません。

味方の動きの把握をすることはもちろん、敵プレイヤーは当然妨害するプレーをやってきます。

しかもかなり賢いAIが搭載されており、敵側は本当によくブロックしてきます。

敵ゴールキーパーは世界最高レベルなんじゃないのか?と言うくらいの凄腕もいます。

 

彼らの動きを先読みしゴールへの最適なルートを考えてプレイしなければなりません。

その「最適解」を導き出すのが新感覚で、まるでパズルを問いているような感覚になります。

それが解けたときの達成感はたまりません。

 

ようやく答えを見出し、ゴールを奪ってクリア!・・・だとしてもまだそこでは終わりません。

各ステージには条件設定がされており、そのクエスト満たせば星が得られます。

・主人公がゴールを決める、アシストをする

・ゴールの隅に決める、バーに当てて決める

・ヘディングで決める、ロングシュートを決める などなど

 

各シーズンをアンロックするにはこの星を集めていく必要があります。 可能な限りクエストクリアを目指しましょう。

 

 

選手が徐々に成長を遂げてヒーローへ~ストーリーを満喫しよう

 

画像:著者撮影

 

プレイ可能なレベルはなんと500以上もあります。

それぞれのレベルでシチュエーションが用意されています。

レベルごとがつながったストーリー仕立てとなっており、主人公が徐々にキャリアをステップアップしていきます。

 

ある時は降格争いだったり、トップクラスのチームで優勝争いをしたり、別の国のチームにスカウトを受けたり様々なケースがあります。

時には国の代表として選出され、代表同士の戦いも繰り広げられます。

ほんとうに一人の選手のサッカー人生を体験できるつくりで、飽きることなく続けられるのがいいですね。

 

3Dグラフィックスが使われており、ゴールシーンも臨場感満点で迫力があります。

主人公の見た目をカスタマイズすることも可能で、自分の姿をつくることはもちろん、好きな選手に似せることだってできます。

背番号の設定もあり、時にはチームから与えられた番号で、ある程度ゲームをすすめていけば好きな番号も選べるようになります。

 

 

「Score! Hero」はこんな人におすすめ!

 

画像:著者撮影

 

・簡単操作、でも奥深いつくり

・数多くのレベルで、それぞれのミッションをクリアしよう

・一筋縄ではいかない敵チームを倒した時の爽快感がたまらない

 

サッカーは見るのは好き、でもやったことはない or あまりプレイがうまくない、そんな人にはぴったりなゲームです。

主人公をはじめとした各選手たちが思うがままにテクニックを披露してくれるので、自分が大活躍している感覚で楽しめます。

レベルがあがるにつれて強敵も増えてきますが、より強い壁を乗り越えた先の爽快感は最高ですね。

 

 

「Soccer! Hero」のまとめ

 

500以上のステージを通じサッカー選手の人生を一緒に歩む作品です。 ボリュームがあり長く楽しめます。

簡単に操作できるのになかなかクリアできないもどかしさ、だがそれがいいのです。

苦難を乗り越え、その先にある栄光にあなたもチャレンジしてみてください!

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

ストアに接続中...